5月11日(土) シルクスクリーン印刷をしてきました。
作業は卒業した美術学校の実習室を借りて行っています。

今日は作業の流れをちょっとだけ。


写真-13-05-11-23-18-30


写真の男前な機材で、まずはフィルムをフレームにピンと
貼付けるところから始まります。

手前のアルミフレームがフィルムを貼る前の状態。
写真に写っているのは今回使った物よりだいぶ小さいサイズです。


写真-13-05-14-17-10-532


フレームにフィルムが貼れたら、
緑色の感光液をフィルム全体に塗り付けます。

感光液を塗ったら乾燥器に入れて乾かし、
いよいよデザインした原稿をフィルムに感光させて焼き付けていきます。

写真はちょうど感光させているところです。


写真-13-05-14-16-31-33


感光が終わるとイラスト部分だけ溶けるので、必要の無い感光液を水で洗浄します。

そうして出来たのが、写真上の製版フィルム。
白い部分がインクの通る部分です。

そしてインクを作り、印刷したいものを製版フィルムの下にひいて
一枚づつ手作業で刷っていくという訳です。


写真-13-05-14-16-30-31


そんな過程を経て出来上がったのがコチラ。

写真はインクを乾かしているところです。
リネンは渇きが早いのですが、この日は生憎の雨だったので若干時間がかかってしまいました。
印刷ロスも数枚でてしまいましたが、なんとかかんとか無事完成です!!

これからラッピングをして発送準備へと取りかかりたいと思います。

陶芸教室でこっそり作っていたオマケも焼き上がりました。
夫に見せたら何コレ???と言われてしまった・・・。Orz
本当にささやかなものなのであまり期待しないでくださいね。
皆さんに押しつけです。押しつけ〜。笑


写真-13-04-28-21-08-04


さてさて、話しは変わりまして連休中だった5月3日。
我が家の王子様ぶーちゃんが7歳となりました♪

お誕生日当日は、義父宅にお邪魔していたので
お義父さんにささみを茹でてもらいお祝いしてもらえました。

連休中、昭和記念公園へ遊びにいったら
ワンコ写真を撮って販売しているカメラマンさんにお写真を撮ってもらったのですが、
なかなかそのお写真がアップされず・・・。涙

せっかくなので素敵なお写真でお誕生日報告したかったけれど残念。
もう少し気長に待ちたいと思います。



今日は随分気温もあがっています。
噂には30°を超えている地域もあるとか。

寒暖の差で風邪をひかれる方も多いようです。
皆さんも気をつけくださいね。


おしまい
Secret

