2013.01.23 新年初ブログ
こんにちは。

新年初ブログが1月ももう後半になってしまいました。
ちょっと更新を怠っていたと思ったら
とうとうスポンサーの広告が出てしまってる始末。

いけない。いけない。^^;


13-01-21-7-22-24.jpg


さて、新年初の陶芸教室は5日に行き、
現在製作中の丼の削りとコースターの釉薬がけだけで終わりました。

2回目の陶芸教室は19日で、丼の釉薬がけとコースターの焼き上がり。

コースターは想像していたより土と釉薬の相性がよくて
気に入った仕上がりになりました。


13-01-20-8-16-33.jpg


陶器のコースターって焼く時に歪みが出る事も多いので
あまり作られないようですが、
今回制作したコースターはまっすぐ平に焼き上がっていました。

丸形はイビツな形になってしまったけど、
それも愛嬌だと思う事にして目をつむります。

四角いコースターの方が作り易かったので
追加で4つ程形成して、素焼きに出しました。

実はオマケで箸置きも作ったのですが写真を撮り忘れちゃった。


13-01-20-8-04-49.jpg


これまでに作った器達を並べてみました。

今はまだどんな釉薬が好みか自分で知る為にも
土や釉薬を微妙にあれこれ替えているんですが
どことなく統一感があるような、ないような、あるような・・・。


次回焼き上がる丼は
青白ガラスと白マットの2色かけ。

初の2色かけ、今から焼き上がりが心配でドキドキ。


13-01-22-9-38-05.jpg


20日、日曜日。
雑司ヶ谷、鬼子母神の手創り市に行ってきました。

約月1のペースで行われているというこの市、
存在は以前から知っていたのですが、なかなか行けずじまいで、
ようやくタイミングがあって遊びに行く事ができました。

手作り作家さん達によるとっても温かい市です。


13-01-21-7-25-14.jpg


どの作家さんもとても素敵で目を奪われっぱなしだったのですが、
今回連れて帰ったのは、やはり器でした。

千葉の作家さんで高木浩二さんという方の作品です。


13-01-21-7-25-42.jpg


なんとも言えない釉薬の風合いが美しく、
繊細な和紙のよう!

今からどんなお料理に使おうか楽しみです。



今年の目標は、陶芸の上達と健康第一!!

本年もじんわりのんびりとこのブログも続けて行こうと思っていますので、
皆様どうぞよろしくお願いいたします!




おしまい

