上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館でガレットとクレープの本を借りてから
すっかりクレープ作りにハマってます。

甘くないクレープは、「クレープ・サレ」とフランスで呼ぶのだそうです。

ちなみに、サレは塩という意味らしい。


写真 12-12-01 14 34 07


初めて作ったのは、卵とチーズとハムのクレープ・サレ。

クレープは薄いのでホットケーキやパンを食べるより
小麦の摂取量が減ってカロリーを気にする方にはいいんじゃないかと。

卵やハム、チーズを入れてる時点でカロリー云々関係ない気がしますが、
具材をサラダにすればそれはそれはヘルシーな気がしませんか?


写真 12-12-17 10 06 38


さてこちらの「クレープ・スクレ」(甘いクレープ)は
マクロビオティックの本を借りて作りました。

フライパンで焼き煮した林檎に
なんとお豆腐で作ったクリームを添えて頂きました。

見た目は美味しそうに出来た気がするのですが、
豆腐のクリームが・・・。

ハチミツやレモンが入ってるけど、やっぱり味は豆腐。
決して美味しくないという訳ではないけれど、一度食べたら十分かも^^;


クレープを一度に数枚作っておいて、
食べたい時にフライパンに乗っけて温め直して好きな具材を巻けば
出来たてが味わえるのもクレープの良い所です。

飼い主2も気に入ったようで、我が家の定番に決定!

今の所お気に入りの具材は、卵ハムチーズと、
甘くない苺ジャムonチョコシロップ♪




話しが飛びますが、

ずいぶん前に鎌倉のカレー屋さんに行ったとき、
イイホシさんの食器OXYMORONシリーズの黄色(カレー屋さん限定色だそう)に出会いまして、
旅の思い出に1枚お持ち帰りしました。

買った事をすっかり忘れ、食器棚でひっそり出番を待っていました。
もったいないもったいない使わなくてはっ!

イイホシさんの器ってシンプルなのにちゃんと存在感があるなぁ。


私もいつか自分らしい器が作れるようになりたい・・・。

夢は自分の作った食器達で食卓を囲む事。
今のペースでは何年先の話しになるやらですが、がんばろう〜♪



おしまい

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。