2012.11.16 あれこれ
最近のあれこれ。

最寄り駅反対にある大きめの公園。
BBQやランニング、お散歩する人達で賑わってます。

公園奥の一角は人も少なくてお気に入りのポイントです。
でもBBQの美味しそうな匂いに吸い寄せられそうになったりも・・・。

リコとブルースもすこぶる元気です!
夏に一次患っていたリコの皮膚炎もすっかり完治。
健康って本当にありがたい。


写真 12-11-03 15 49 11


仕事帰りに寄ったスーパーで、乾燥前の芋茎が
半額になっていたので買ってみました。

以前母が芋がらで作ってくれた
(正しくは、友人の干した芋がらを分けてもらって作ってくれた)
お揚げとの煮浸しが美味しくて忘れられないのです。

なんとも言えない独特の食感♪むふふ


写真-12-11-10-10-23-31


芋茎を洗って、外側の皮を剥いて、紐で縛る。

皮を剥いている最中、長芋を触った時のように
手がカイカイしたのはやはり芋だけに・・・???

で、現在はベランダの日陰に干されています。
12月中旬には食べられるかな???

噂によると、乾燥前の芋茎を調理しても美味しいそうです。
今度みかけたら干さずに食べてみようと思います。


写真 12-11-11 11 34 52


秋ですね。栗の季節です。

大きな栗がこちらもスーパーにで半額になっていたので
渋皮煮を作ってみました。

皮を剥くのは面倒だし、
灰汁抜きも大変だけれど、手間をかけた分美味しさもひとしお。


栗を乗せているお皿は9月末から通っている陶芸教室で初めて作ったお皿です。
なんの変哲もないイビツなお皿だけど、
自分で形を作ったものだと思うとなんだかとても可愛くて。

道具の使い方や作り方も忘れてしまわないように
最近は陶芸教室のことを考えてる時間が多い気がします。
現在は月2回コースなんだけど、やや物足りない気分。
時間に余裕がもっとあったらなぁ〜。



さて、明日は待ちに待った週末。
今週は陶芸教室はないけれど、栗の渋皮煮を使ってお菓子を作りたいです。


そんな平凡な毎日を私は過ごしています。
皆さんはお元気ですか???^^



おしまい

