日曜日、目黒にインテリア散策に行ってきました。

新品からアンティーク家具まで、
たくさんのお店がずらり並んでいるので
優柔不断な私にはどれもこれも良く思えちゃって
軽いパニック状態です。


無垢の家具をオーダーで作っている家具屋さんで
お話をしていたら、ナルホドーなお話聞けたんで
ちょっとメモしておきます。


前回の日記で無垢のエクステンションテーブルを
候補にあげていましたが(最後のやつ)、
エクステンションのテーブルには、どうやら無垢は向いてないらしいです。

というのも、無垢の木は呼吸をするので、
気候によって膨張したり反ったり、
長年の使用で若干のゆがみなどが出てくるんだそう。

そんな訳で、稼動部分が動かしにくくなってきたりして
エクステンションテーブル的にはあまりおすすめしないんだとか。

ナルホドー。

だから、無垢のエクテンションテーブルって少ないのねん。
自分でメンテナンスも出来ないし、ちょっとハードルが高そうです。

北欧ビンテージにエクステンションテーブルって多いですが、
そういや、みんな突板だったなぁ。

という訳で、無垢のエクステンションテーブルは
却下することにしました。



さて、無垢のエクステンションは却下しましたが、
BRUNCHさんの家具とってもかわいいです。

目黒にお店が点在しておりますが、
吉祥寺にも千葉にもお店があります。



ひとつ減って、また別のが浮上。

ぬぅぅぅう。@_@



おしまい



=オマケ=
アーコールのビンテージチェア、
吉祥寺より目黒の方がお安く探せます。
探してる方、目黒へGOです!


Secret

