2011.04.25 健康診断
昨日の午前中、リコブーの狂犬病接種&フィラリア検査&血液検査(健康診断)
に行ってきました。

去年からフィラリアの検査するついでに
その他の血液検査もしてもらってるんですが、

今年はRICOの肝機能の状態を示すALT(GPT)に
かなり高い数値が出てしまって
追加の血液生化学検査とエコー検査が加わりました。

幸いエコー検査では肝臓に気になる点はなかったし、
ASTの数値にも異常が見られませんでした。

ただエコーの結果、胆のうには異変有り。
本来健康な胆のうはエコーでは黒く写るんだそうですが、
リコの胆のうは白っぽくザラザラな状態。

おそらくサラサラしていないといけない胆液が
ドロドロ状態になってる恐れがあるという事でした。

ドロドロの末に固まってしまい肥大→破裂する恐れもあるらしく
その場合は外科手術も必要みたいですが、
リコの胆のうがどの程度の状態なのかはまだ確定できないみたい。

肝臓や胆のうにかなり悪い異変があると、
食欲や元気がなくなったり黄疸が出たりするそうなんですが、
幸い食欲も元気もあるので、おそらく大事には至ってないだろうと。

ただALTの数値が500を超えてるので、
正常値が23~89だとするとこれは高すぎるので、
急性肝炎etcなどの心配もあり。

いったいこの高い数値が何が原因で起こっているのか、
しばらく原因究明に病院通となりそうです。

という訳で、今週は内服薬で様子見。 
来週、薬の効果が得られているか
再度血液検査をすることになりました。

どうか内服薬で改善が見られますように。
どうか肝炎などではありませんように。


その他は膝蓋骨脱臼は左後ろ足がグレード3、右後ろ足がグレード2。
左後ろ足に関しては、私が見ていても普段からくにゅくにゅ外れているので
これ以上進行しないようにせねばと強く思う次第です。

あと上前歯の歯石と歯茎の炎症。
2月に無麻酔の歯石取りをお願いしたんですが、
4月ですでにまた付着が見られました。

リコは歯磨きが大好きなんですが、
(というか、歯磨き粉が大好きの間違いかも^^;)
前歯だけはブンブン顔を背けて嫌がるので、
どうしても十分なケアが出来ないのが悩みです。

もう少し私も我慢強く
上手にケア出来るようにならなくては。

はぁ。


そして、ぶーちゃんは今年も元気いっぱい花丸印!
体重も痩せぎみだったのが、200g増えて、2.15kg。

本当に助かります。
健康が一番ですよね~。

忙しさにかまけていると、
ついリコブーの小さな変化やサインを見逃しがちになってしまうので
気持ちを新たに、注意深く2匹に向き合っていかなければと思いました。


ひとまずリコの来週の検査結果が良好に向かっていきますように。




おしまい


