2010.12.14 パンパカパン
パン焼きたい病が発病中のわたしです、こんばんわ。
たった今焼き上がりました。(pm.11:00)

お熱いうちに日記にしておく。
何故なら明日から仕事が忙しそうだから・・・Orz

通勤電車でのパン作り本の熟読が実ったのか、
なんだか上達してるような・・・る~らら~♪
純粋に嬉しい。


_MG_7856.jpg


本日はローズマリーと黒胡椒のパン。

ちなみに前回はバターやミルク、卵が入ったやや甘いパンだったので
似てるけれど、味も食感も結構違います。


_MG_7863.jpg


前回の日記のコメントで
ともさんより「思い切ってクープ(切り込み)を入れるべし!」の助言を頂き
今回は躊躇せずザックリいったところ、かなりソレっぽくなりました。
前回とは雲泥の差。

ありがとう、ともさん!!
(ちなみにクープなしもあり。)


しかも、今回オーブンに発酵機能がついてることに
今更気づきまして(遅すぎ)、試しに使った所
あらまぁ、膨らむ!膨らむ!!!

なーんだ今まで発酵が全然足りてなかったのね~。

発酵の具合が本を読んだだけではイマイチ曖昧だったので、
モヤモヤしてたところが一気に解決。


_MG_7859.jpg


そんな訳で今回はふわっふわに焼けました。
ただ今、ローズマリーの香りが部屋中プ~~~ンと漂っております。

焼きたてを食べるのが醍醐味なので、
焼ける前からさささっとペトラリアを準備!

フレッシュなオリーブオイルと今回のパンは相性バッチリ。^^v



なんだかなー。

パン捏ねてると無心になれてストレス発散にもなる。
焼き上がった満足感と、焼きたてのパンを食す幸せ。

これは当分やめられそうにないなぁ。。。

むふむふ♪





END
Secret

