2010.11.21 有言実行
週末は大掃除をすると決め、朝から取りかかったのですが
キッチンの掃除が済んだのが夕方。

全然その他は手が着いていません。汗
せめて洗面所まで終らせたかった・・・。

とはいえ、夜にティラミスはちゃんと仕込みました。
先週頂いた野田琺瑯の一番大きな容器を使って!

さっそく活用させてもらってます♪


_MG_7091.jpg


少しクリーミーなティラミスにしたかったので
生クリームの量を多めに調節したのですが、
ややクリーミーすぎたかも。

サヴォイアルディ(イタリアのビスケットみたいなもの)も
輸入品屋さんを何件か回りましたが手に入らず、やむなく自家製スポンジ。
(あれ?写ってない^^;)


ティラミスにフルーツの酸味を挟むのってどうだろう?
ジャムとかね。
オリジナルのティラミスにしたいので、もうひと癖欲しいところです。

今回はラム酒を使いましたが、
ナッツ系のリキュールとかも合いそうですよね。
その場合はジャムはなしかな?

もうちょっと試行錯誤したいと思います。^^


_MG_7083.jpg


=オマケ=

ティラミスが固まったら、最後にココアをふるうのですが、
容器の縁につくココアの感じが大好きです。




END



