食べ物ネタが続いております^^;

10/28~11/3まで、池袋東武デパートで
楽天うまいもの大会」が開催されておりまして、
各地の物産展に違わず魅力的なラインナップ。

これは寄るしかないだろうと。
うんうん。


_MG_6334.jpg


今回うまいもの大会で目玉になっていた愛媛県今治市の「清光堂」さん。
愛媛県産まれの私も、今までお店の名前すら聞いたことないのですが、
何やら、巷で話題の大福があるとか。

それが↑写真の、まるごとみかん大福!


_MG_6337.jpg


ていねいに皮をむいたみかんを
丸ごと1つそのまま大福に入れてしまったという
なんともインパクト大な一品。

苺大福なんかはあるけど、
みかんって今までありそうでなかったですよね。

さて、お味の方ですが・・・
みかんの善し悪しで全体の味が決まってしまうようなそんな味です。

みかんの回りに白あんがくるまれていますが、
甘さを補っている程度で、そこまで主張しません。
ほぼみかん味。

みかんがすっぱければ、すっぱい大福になるだろうし、
甘ければ甘い大福になるだろうし。

そういったところ。

ちなみに私が食べたのは酸味はほとんど無くとても甘かったです。
(甘いみかんのみを選んでしか商品にしてなかったらごめんなさい)

おもたせにするはこのインパクトは喜ばれると思いますが
また自分用には・・・どうかなぁ?

1個¥400いかないくらい。小さい割に少々高い気がする。
手作業でひとつひとつ丁寧に皮をむく手間を考えると
納得なきもしますが・・・。

もちろん誰かに差し入れて頂けるのであれば
喜んで頂きます!!!

あはっ


そんなまるごとみかん大福。
うまいもの大会ではダントツ長蛇の列を作っていたので話題性は十分。

楽天でも購入できますので、
気になった方は一度試してみてもいいかもしれません。


愛媛のお店というだけで応援したくなる私。



END


Secret

