2010.01.18 一般参賀

新年は私の両親が遊びに来てくれ、母たっての希望で、
1月2日に行われた一般参賀へ産まれて初めて行ってきました。

この日は風もなくポカポカ陽気で、
まさに一般参賀日和!


_MG_18132.jpg


駅から皇居へ向かう途中、
ボランティアの方に日の丸国旗の旗をもらいます。

そして皇居へ入るには、
警察によるボディーチェックと持ち物検査を受けます。

それを済ますと、いよいよ皇居の中へ。

写真は、二重橋を渡る人々。


1381782992_132.jpg


そして1時間近く広場で待っていると、
いよいよ天皇・皇后両陛下、皇太子様、雅子様、秋篠宮様、紀子様のお出まし。

一斉に皆さん旗をフリフリしてお祝いムード!

手を振って答えてくださる天皇陛下の姿に、
集まった人たちも皆さん笑顔でした。^^

そして、天皇陛下からお言葉を頂戴して(その間約5分程)一般参賀終了。


しかし驚いたのが、外国人の多さと若い人の多さ。

行く前は何故か、おじいちゃんおばあちゃんだらけ?
なんて想像をしていたのですが、予想外でした。


なかなか東京に住んでいても皇居へは訪れた事がなかったのと、
ましてや間近で天皇陛下を目にする機会も今までありませんでしたから
とても良い経験ができました。


END
Secret

