上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.15 レシピ

土曜のメニュー

「お肉と野菜のグリル(バーニャカウダソース)」

「オレンジとにんじんサラダ」のレシピです。


_MG_1023.jpg



大したものではございませんが、良かったらどうぞ!
↓↓↓

■お肉と野菜のグリル

・お好きな肉/豚バラブロックや鶏ももなど。
(食べやすい大きさに切ってナツメグ・塩・胡椒で下味をしっかり付けておく)

・お好きな野菜/パプリカ・ズッキーニ・ミニトマト・かぼちゃやポテト、きのこ類などなんでも!
(食べやすい大きさに切り、10分~30分冷水にさらしておく)
野菜はグリルすると水分が抜けるので、
水につけておくことでジューシーに仕上がる(らしい)

火の通りにくい野菜は、先に軽くレンチンなどして、火を通してください。


オーブンを200~250°にセット。
鉄板にクッキングシートを敷き、準備した肉と野菜を偏らないように敷き詰める。
さらに肉と野菜の上からオリーブオイルをダダダーっと垂らす。(たぶん50~100ccくらい)
200~250°に暖まったオーブンに鉄板を投入し、約20分で焼き上がり!


■バーニャカウダソース

・にんにく(1 or 1/2カケ)
・アンチョビフィレ(2~3枚)
・オリーブオイル(大2~3)
・バター(大1~2)
・牛乳(大2)
・塩&胡椒(少々)


にんにくとアンチョビを細かく刻んだ物をオリーブオイルで炒め、
匂いが立ってきたら、バター、牛乳を入れて混ぜ
塩、胡椒で味を調節して出来上がり!
(ちょっとしょっぱいかな?と思うくらいが、ちょうど良いです。)

焼き上がったお肉と野菜を皿に盛って、
熱々のソースを上から垂らして、はい出来上がり♪




■オレンジ・にんじんサラダ(2人分)
・にんじん(1本)
・オレンジ(1個)
・オリーブオイル(小1)
・レモン汁(小1)
・ケイパー(少々)
・塩・胡椒

にんじんをスライサーでスライスしたら塩を軽くふって揉み込む。
水分が出てきたら固く絞る。
オレンジは皮をむき、実を一つ一つキレイに取る。

にんじんとオレンジをボウルに合わせ、
それ意外の調味料を混ぜ合わせて出来上がり!

ちなみにオレンジの実を取る時に、果汁が結構ポタポタ落ちるので、
その果汁もボウルに入れながら作業するとオレンジの味が強くなって美味しいです!

すっぱいのが苦手な人は、ハチミツを少し入れてもいいと思いますよん。




余談ですが、グリルのメニューは
土曜になるまでに、他のソースで3回くらいチャレンジしていたのです。

ちなみに、
・しょうがの効いた和風ソース
・マスタードの効いた洋風ソース
・バーニャカウダソース

結局、飼い主2にもバーニャカウダが一番美味しいと言われ決定!

残念ながらその他のソースは、このまま一生お蔵入りしそうです。

なはは^^;




END
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。