
日曜日、甘い物が食べたくなったので
プルーンと甘夏ピールの焼き菓子を作りました。


IMG_7315.jpg


結構最近フルーツのケーキが好きです。
このケーキは混ぜて焼くだけ、とっても簡単。


↓↓↓

IMG_7300.jpg


レシピ
_______________________________________

=材料=
卵3個、砂糖80g、小麦粉120g、溶かしたバター(or オイル)50g、
入れたいドライフルーツ(適量)、塩(少々)
あれば(ラム酒(小さじ1/2、シナモンパウダー少々、アーモンドスライス、パンプキンシード)。

=手順=
1:卵と砂糖をモタ~っとなるまでミキサーで混ぜる。
2:溶かしたバターとドライフルーツを1に投入しさっくり混ぜる。
※オマケで、風味付けにラム酒とシナモンを入れる。(無くても可)
3:さらに振るいにかけながら小麦粉を入れさっくり混ぜる。

お好みの型に流し込んで、ナッツ類をトッピングし(無くても可)、
160°のオーブンで30分焼いて出来上がり~♪

_______________________________________


IMG_7307.jpg


元々どこかのレシピを元にしたものなんだけど、
かなりアレンジしてます。

・・・そういえばこの間、「さなえちゃんはすぐアレンジ(代用)する」と、
Tさんに言われたばかり。

まず最初は一番シンプルにレシピ通り作るべきだろうと、確かに思う。
お菓子については特にレシピ通り作らないと失敗することもしばしば。

けどね~、こう家にあるものでなんとか代用したり
これを入れればもっと美味しいんではないか?とか考えるのも結構楽しんですよ。

失敗した場合は、基本に戻ったりもしますが、(←これが遠回り)
まず自分なりにアレンジするのがどうも身に付いてしまっているみたい。^^;

でも自分でアレンジして上手くいった場合、かなり嬉しいんですよ~!

・・・とタラタラと言い訳。

で、今回はというと、結構上手くいった方だと思います。
なはは。


しかし~、
夜に写真を撮るとどうにも美味しそうに写真が撮れません。
この写真もどうなのよ~?って感じですね。




END
Secret

TrackBackURL
→http://ricoblues.blog39.fc2.com/tb.php/340-52dfddfd
