aomori2.jpg


GW 東北の旅 二日目 青森編です。

まだまだ2日目後半^^; 
来週もまだまだ続きますよ~。


_MG_5288.jpg


岩手観光も済ませ、いよいよ青森に向かいます。
道中高速のパーキングから見えた岩手山。

富士山みたいに奇麗でした。


_MG_5284.jpg


本当にこの旅で、いくつのパーキングに寄ったかわからない程
沢山のパーキングに寄り道しました。

しかしながら、最近のパーキングは本当に面白いですね!
高速を降りて観光しなくても
パーキングだけであれこれご当地グルメにありつけてしまいます。


・・・あっパーキングが大好きな人達がここにも。

リコはもちろん食探し。(爆)
ぶーちゃんはわんこ探しに余念がありません。

呆れる母一人。


こんなところでのんびりしてないで、次行きましょう!次!


_MG_5289.jpg


さてさて高速をぶっ飛ばし、
ついに青森県弘前市に到着~!

こちら弘前で有名な洋館の代表格、青森銀行記念館。

確かに素敵な洋館ですが、
今回の目的は弘前城の桜祭り!

もうずいぶん陽が落ちて来てますからね。
急がなくっちゃ~。


_MG_5299.jpg


そしてたどり着いた弘前城!の桜並木!
いやぁ、なんて立派な桜!?

すごいですよ・・・ね?



うぅむ、やっぱり嫌な予感は的中。
すっかり葉桜でした~。(;_;)

確かにこの木が全部咲いてたら
すごい見応えだったでしょうけどぉ~お~お~。

数日前だったら満開だったようです。

母がっくり。


_MG_5311.jpg


でもまぁ、せっかく来たんですからね!
さぁ、気を取り直して観光っ観光。

まだまだ がんばって咲いていてくれた桜だってありましたよ!
どう?見事でしょ!(強がり)


_MG_5329.jpg


桜並木を見物しながら、ついに出会えた弘前城~!

何度も言いますが、50mmではこれが限界です。
もうちょっと横の方には桜が咲いているんですがね。

そっちを入れようとすると、天守閣が切れちゃうんです。(泣)


_MG_5319.jpg


陽もだいぶ落ちてきて、桜も夕焼けをバックに
青空とはまた違った雰囲気をかもし出しますよ~。


_MG_5320.jpg


これは、これでステキじゃありませんか~!
私は満足ですよ。


_MG_5308.jpg


GWだったせいなのか?
まだまだお花見をしてる人達で溢れているので
出店もすっごい数が出ていました。

こちらはおでん屋さん~♪

誘惑に負けそうでしたが、
宿での夕飯も近かったので、グっと我慢しましたよ。(えらいぞ!)


_MG_5336.jpg


お城付近を散策していると、あれまぁ、おしどりですよ!

おしどり夫婦っていうけど、
本当に仲良さそうにしているのでとっても微笑ましかったです。

それにしても、雄の奇麗な柄にうっとり。


_MG_5341.jpg


ほどなくして、弘前城を後にしようと場外へ出てみると、
お堀の池が、散った桜でいっぱいになっていました。


_MG_5347.jpg


見て見て!これすごいでしょ!

桜の花びらの重さの違い?散った時期の違い?
自然のアートが出来ていました。


_MG_5353.jpg


さてのんびり観光していたら、これまた宿に着くのが遅くなってしまいました。

この日のお宿、大鰐温泉の「赤湯」さんへ。

こちらのお宿は、特にペット専用っていう宿ではないので、
(青森では、ペット歓迎の宿が見つけられなかったのです)
リコブーはかわいそうですが、
お部屋にゲージを持ち込んで過ごすこととなりました。

その代わり、わんこは宿泊代かかりません。

かなり古い温泉宿でしたが、ご飯も美味しかったし、
何より夕飯に出た、りんごの天ぷらが新鮮でした。

さらに、疲れた体に温泉はとっても気持ちが良かったです。


そういえば、この頃になると、
みんなから食べ物のお裾分けをもらい慣れてしまったリコが
カリカリご飯を嫌がって食べなくなってしまったので、

やさしい女将さんが、ご自分用の牛乳の瓶をゆずってくださって、
リコはなんとか牛乳を浸したカリカリを食べてくれたのでした。

(うちの子達、少々の牛乳ではお腹壊しませんので、特別ね。)


二日目はこれにて終了!




さて3日目は、
青森の立ちネプタ&奥入瀬と秋田のきりたんぽですよ~!

お腹いっぱいですが、
デザートだと思ってもう一踏ん張り!(いや2ふんばり?)



END

Secret

TrackBackURL
→http://ricoblues.blog39.fc2.com/tb.php/298-e7d66b13
