2009.04.03 一幸庵

文京区小石川にある和菓子屋さん。
一幸庵


_MG_3557.jpg


わらびもちが人気で有名なお店で、
春日通りの小道を入った所にあります。


_MG_3558.jpg


とても小さいお店なんですが、この界隈でも人気のお店で、
お客さんが次から次へと吸い込まれてゆきます。


_MG_3559.jpg


わらびもち以外にも美味しそうな和菓子が沢山。

実は以前来た時わらび餅が買えず、最中を買って帰ったんですが、
これがまた皮がサクサクで餡子も粒がしっかしていて上品な甘さ。
もう、美味しいのなんのったらなかったのです。

_MG_3560.jpg


かわいくて繊細な落雁。
季節によって形はさまざまに変わります。


_MG_3565.jpg


そして、ようやく予約して買えたわらびもち~♪
お持ち帰り用に箱詰めしてもらいました。


_MG_35802.jpg


箱と一緒に添えられた紙には、
どれだけこのお菓子に情熱が傾けられているかが記され、

小さな紙には、
「 作るものから言えば、お菓子はすぐに口にしてほしいのです。
”すぐに”・・・・・が無理ならばせめてその日のうちに 」
なんて言葉が記されています。


これは、すぐ食べなくては~なんて気持ちにさせられますね^^


_MG_3582.jpg


さてさて、ようやくわらびもちにありつけますよ~!
会社でお茶を入れて、みんなで仲良く舌鼓。

わらびもちって、普通あんまりこんな形をしていませんよね?
黒蜜をつけ食べたりするのが普通な気がしますが、
こちらのわらびもちは、中にこし餡が入っているようです。

触ってみるとぷるんぷるん震える柔らかさ。
あ~いったいどんな味がするの~!?ってなもんで
写真を撮りながら期待が高まります。


いざ試食~!



なんじゃ!この溶ろけるような新食感~!?
おっ美味しすぎる。

わらびもち自体も今まで食べたどのわらびもちより柔らかく、
中のこし餡は、今まで食べたどの餡子よりなめらかで美味しいです!

これは1本、いや2~3本とられました。

うぅむちょっと高いかな?と思ったお値段も
この味なら納得。
(ちなみに、ひとつ¥330です。)

あぁ、リーピート間違い無し。
ごちそう様でございました。
m(_ _)m




END


Secret

TrackBackURL
→http://ricoblues.blog39.fc2.com/tb.php/277-bd1ad9ee
