
だんだんと秋に近づいてきていますね。
チームセンチメンタリスト(なにそれ?)のsanaeです。
こんにちわ。

今日はセンチメンタリスト的
タイ風えびきゅうり炒めをご紹介。

・・・といってもどこもセンチメンタルなんかじゃやありません。

_MG_6929.jpg

ケーブルテレビの「フーディーズTV」を見ていたら
おいしそうだったので作ってみました。
ややアレンジしてます。

_____________________________________

エビ(殻と背わたを下処理しましょう)/きゅうり(軽く塩揉みしてから乱切り)
セロリ(短冊)/プチトマト(半分)/パクチー(食べやすいサイズ)/
ショウガ(千切り)/太いねぎ(斜め切り?)

ごま油/ナンプラー/塩/こしょう/豆板醤
_____________________________________


フライパンを熱して、ごま油で千切りのしょうが、ねぎを炒める
その後エビ→セロリ→キュウリ→プチトマト→パクチーと入れて炒めてゆきます。
(きゅうりはあんまり炒めると食感が悪くなるらしいのでご注意!)
そしてナンプラー/豆板醤/塩/こしょうで味付け。

完成~♪

ピリ辛で、おもいっきりタイ風の味ですよ~。

きゅうりを炒めるって初めてやってみたけど案外食べやすくて
歯ごたえもあっておいしいです。

おいしかったので、
くせ物?好きな方はやってみてくださまし~。

_MG_6690.jpg
あとチヂミ!ニラが余っていた時に作りました。

こちらはyumiちゃんにつくり方を教えてもらって
薄めでパリパリもちもちタイプです。

じゃがいもの千切りが入っているので、すごくおいし~!
________________________________

ニラ(4~5cm)/タマネギ(薄切り)/
ニンジン(千切り)/じゃがいも(千切り)/

塩/こしょう/水/小麦粉/片栗粉/かつおぶしだし粉
________________________________

お好み焼きのタネを作る時よりゆるめで作るのがポイント。

まず熱したフライパンにごま油を引いて材料を載せたら、
薄くひろげ、ふたをして中火で蒸し焼き
その後ひっくり返し、ひたすらギュウギュウフライパンに
押し付けながらじっくり焼きます。

タレはポン酢とラー油にごまをたっぷり入れて食べました。

かなりおいしかったので
今度はもっとニラをたっぷりにして作ろう~っと。



おしまい

Secret

TrackBackURL
→http://ricoblues.blog39.fc2.com/tb.php/133-775c2021
