
8/12、久々に上野に上陸。

本日のお目当て国立科学博物館に、
まいまいちゃんと行ってきました!!

IMG_5602.jpg
外観・左奥にでっかいシロナガスクジラがいます。

何故、博物館に行こうかと思ったかというと、
雑誌BRUTUSの「博物館ラヴ」を見ちゃって、えらく興味を惹かれたのだ。

IMG_5614.jpg
だってだって、こんななんだよ~!!
お目当ての地球館3F

_MG_5610.jpg
とにかくすごい数の剥製!

_MG_5640.jpg
世界中の陸上動物を一同に見れちゃいます。
バッファローとかラクダって想像以上に大きくってびっくり!

_MG_5626.jpg
時々照明が暗くなったりする演出もあって全然飽きません。
(ただ暗すぎて、ほぼ写真が手ぶれを起こして全滅に近い^^;)

_MG_5669.jpg
地下には恐竜も!!
こんな大きな生物が陸上に居たなんて信じられないね。

_MG_5670.jpg
それにしても、すっごいど迫力~!

_MG_5673.jpg
カッコよすぎ。ロマンだわぁ。

_MG_5684.jpg
こちらは海中生物。
陸上に比べて、エイリアンのようにも見えてくる。

_MG_5686.jpg
なんだろうね?この感じ。
びっくりでしょ?

_MG_5700.jpg
オオウミガメだって驚きの大きさ。
こんなんに遭遇しちゃったら、泣いちゃうよ。

_MG_5715.jpg
これはオマケ^^; ジオラマなんだけどアップで撮ったら
妙にリアルでおもしろかったから乗っけておきます。


とにかく魅力タップリでお腹いっぱいな地球館でした。

_MG_5721.jpg
そしてお次は日本館。

_MG_5735.jpg
建物がすごく素敵です。

_MG_5724.jpg
ここでのお目当ては、忠犬ハチ公と、南極観察隊のジロの剥製。
会いたかったよ、ハチ&ジロ~!!

ちなみに伝わりづらいけど、ハチはすっごく大きいワンコだったみたいだ。
レトリバーくらいありそうな感じ。
つぶらな瞳がグッときます。(やっぱりついつい犬には感情移入してしまうね^^;)

_MG_5731.jpg
何撮ってんの?って感じだけど、驚きの形態をしたタコ。
日本の海にいるんだってよ~。変だよね~。

_MG_5736.jpg
そして、日本で出土した化石。
すご~~い!ネッシーみたい。


この他にもいろんな展示物や、体験コーナーがてんこもり!
この日は夏休みにも関わらず、案外空いてたし、
一日中居ても全然飽きないですよ!

特にオススメなのが、シアター360っていう
360度全てに映像を投影する上映物。
うまく伝えられないけど、とにかく脅威の映像体験。
ぜひ博物館へ行ったら入ってみて欲しいです。

最後にオマケ
_MG_5585.jpg
お昼を食べた、上野アメ横にあるイタリアンのお店。

_MG_5588.jpg
アメ横にあるまじきオシャレなお店でした。
ちなみに私が食べたのが手前の生さんまのラグーソースパスタ。

ウマウマ~!!

おしまい




Secret

TrackBackURL
→http://ricoblues.blog39.fc2.com/tb.php/103-b8e1d591
