写真-13-05-29-8-04-13

ようやくバタバタしていた仕事から少し開放されました。

クロスの発送直後から急激に仕事が立て込んでしまい連日の終電帰宅。
なんというタイミングの悪さ〜Orz。

お返事が遅れてしまった皆様大変申し訳ありませんでした。


そして、続々と到着のご報告や感想が頂けること
とても嬉しくて、感謝の気持でいっぱいです!!


フレームの件でいくつかお問い合わせを頂いたので
こちらに記入しておきたいと思います。

我が家では珈琲柄のクロスは、IKEAの「RIBBA」40×50cm を使用しています。
お値段もお手頃で、フレーム内の台紙から柄がピタリとハマるサイズになっています。

鳥さん柄は正方形なので、なかなかピッタリのサイズが見つからないのですが、
先程IKEAホームページを見ていたら
「VIRSERUM」 50×50cmこちらのフレームが正方形でサイズが合いそうな気がします。

台紙を若干微調整する必要がありそうですが、
柄のサイズに合わせてカットすればどうかなぁ・・・と。

我が家ではむりくり長方形のフレームに入れていますが、
サイズが合えばこちらの方がスマートな感じがしますね。

私も買いにゆきたい・・・。

もしIKEAに行く機会がありましたら、実際に合わせて確認してみてくださいね。
(クロスを持って〜。www)


そして、思いもかけず皆さんに喜んで頂けた陶器のチャーム。
可愛い!という感想を頂けて、
作って良かった〜!>< と、こちらも嬉しくて。


釉薬のノリが悪くイマイチな仕上がりのものがいくつか残ったので
私は革紐にぶら下げてブレスレットにしたり
ビンにぶら下げたりして使ってます。

皆さんはどんな風に使用して頂けてるのかな〜?^^



送って頂いたお写真や、インスタグラムにアップして頂いたお写真など
嬉しくてつい何度も見返しています。

本当にありがとうございます!




おしまい
昨日5月27日(月)ご注文頂いていたクロスの発送を完了いたしました。

写真-13-05-23-6-51-50


梅雨入りしそうな天気で雨濡れしないか心配ですが、どうか無事届きますように・・・

関東近県の方は早ければ本日到着するかもしれません。
皆さんに喜んで頂けるか、私も内心ドキドキハラハラです。


写真-13-04-29-15-02-18


今回ご注文頂けた方へ、
心ばかりですがなにかプレゼントを付けたくて
制作していたのが写真の陶器でできたチャームです。

釉薬のノリがマチマチで手作り感満載なのですが、
アイデア次第であれこれ使い道を探してみてください*^^*


配送完了メールも昨夜送らせて頂いておりますのでご確認ください。
ではでは、到着まで今しばらくお待ちくださいませ!



=追記=

ただ今仕事が立て込んでおり、頂いたメールのお返事が遅くなってしまいそうです。
必ずお返事させて頂きますので、大変申し訳ないのですが
しばしお時間いただけたらと思います。


おしまい
5月11日(土) シルクスクリーン印刷をしてきました。
作業は卒業した美術学校の実習室を借りて行っています。

今日は作業の流れをちょっとだけ。


写真-13-05-11-23-18-30


写真の男前な機材で、まずはフィルムをフレームにピンと
貼付けるところから始まります。

手前のアルミフレームがフィルムを貼る前の状態。
写真に写っているのは今回使った物よりだいぶ小さいサイズです。


写真-13-05-14-17-10-532


フレームにフィルムが貼れたら、
緑色の感光液をフィルム全体に塗り付けます。

感光液を塗ったら乾燥器に入れて乾かし、
いよいよデザインした原稿をフィルムに感光させて焼き付けていきます。

写真はちょうど感光させているところです。


写真-13-05-14-16-31-33


感光が終わるとイラスト部分だけ溶けるので、必要の無い感光液を水で洗浄します。

そうして出来たのが、写真上の製版フィルム。
白い部分がインクの通る部分です。

そしてインクを作り、印刷したいものを製版フィルムの下にひいて
一枚づつ手作業で刷っていくという訳です。


写真-13-05-14-16-30-31


そんな過程を経て出来上がったのがコチラ。

写真はインクを乾かしているところです。
リネンは渇きが早いのですが、この日は生憎の雨だったので若干時間がかかってしまいました。
印刷ロスも数枚でてしまいましたが、なんとかかんとか無事完成です!!

これからラッピングをして発送準備へと取りかかりたいと思います。

陶芸教室でこっそり作っていたオマケも焼き上がりました。
夫に見せたら何コレ???と言われてしまった・・・。Orz
本当にささやかなものなのであまり期待しないでくださいね。
皆さんに押しつけです。押しつけ〜。笑


写真-13-04-28-21-08-04


さてさて、話しは変わりまして連休中だった5月3日。
我が家の王子様ぶーちゃんが7歳となりました♪

お誕生日当日は、義父宅にお邪魔していたので
お義父さんにささみを茹でてもらいお祝いしてもらえました。

連休中、昭和記念公園へ遊びにいったら
ワンコ写真を撮って販売しているカメラマンさんにお写真を撮ってもらったのですが、
なかなかそのお写真がアップされず・・・。涙

せっかくなので素敵なお写真でお誕生日報告したかったけれど残念。
もう少し気長に待ちたいと思います。



今日は随分気温もあがっています。
噂には30°を超えている地域もあるとか。

寒暖の差で風邪をひかれる方も多いようです。
皆さんも気をつけくださいね。


おしまい
2013.05.01 GW
黄金週間いかがお過ごしでしょうか?

私はカレンダー通りのお休みなので、
4/30〜5/2日は職場でせっせと働いています。

連休の中日ということで、仕事量も減るかな?と
淡い期待をしていましたがまったくそんなこともなく通常通りです。


写真-13-04-23-12-34-55


リネンクロスの印刷準備も着々と進んでいます。
印刷作業日は5/11(土)に決定となりました。

洗濯タグシールやラッピング材料の制作も徐々に進めており、
順調にいけば5月26日の週に順次皆様の元へ発送できるかと思います*


写真-13-04-30-8-58-41


GW前半はリコちゃんブーちゃんも大好きなお友達が泊まりにきてくれて
大きな公園へピクニックへ行ったり、
溜った掃除や洗濯などであっと間に過ぎてゆきました。

写真はリコブーちゃんの病院帰りに近所公園で。
新緑の気持よい季節となってきましたね♪

5月も清々しい気持で過ごしたいです。





おしまい
