2012.12.17 あれこれ
金曜の早朝より父が愛媛から釣りをするために我が家へ。
翌土曜日の夜、慌ただしくまた愛媛に戻ってゆきました。

アクティブな父に、元気で何よりと思うけれど、
もう少しゆっくり遊びにきてください。

娘は淋しいです。



さて選挙日だった日曜日。
外出しようか少し悩んで結局家の事をして一日が過ぎてゆきました。

選挙へ行く前にリコとブルースを連れてたっぷりお散歩に。


写真 12-12-16 17 58 08


お散歩途中、おしゃべりなお家に遭遇!
青空に吹き出しが見えたような気がしました。^^



夕飯時には兄が前日釣ったヒラメを持ってきたので、
4枚におろしてカルパッチョに!!

新鮮でプリプリ美味しかった〜♪



今年もあと2週間。
早いですねぇ〜。


おしまい

図書館でガレットとクレープの本を借りてから
すっかりクレープ作りにハマってます。

甘くないクレープは、「クレープ・サレ」とフランスで呼ぶのだそうです。

ちなみに、サレは塩という意味らしい。


写真 12-12-01 14 34 07


初めて作ったのは、卵とチーズとハムのクレープ・サレ。

クレープは薄いのでホットケーキやパンを食べるより
小麦の摂取量が減ってカロリーを気にする方にはいいんじゃないかと。

卵やハム、チーズを入れてる時点でカロリー云々関係ない気がしますが、
具材をサラダにすればそれはそれはヘルシーな気がしませんか?


写真 12-12-17 10 06 38


さてこちらの「クレープ・スクレ」(甘いクレープ)は
マクロビオティックの本を借りて作りました。

フライパンで焼き煮した林檎に
なんとお豆腐で作ったクリームを添えて頂きました。

見た目は美味しそうに出来た気がするのですが、
豆腐のクリームが・・・。

ハチミツやレモンが入ってるけど、やっぱり味は豆腐。
決して美味しくないという訳ではないけれど、一度食べたら十分かも^^;


クレープを一度に数枚作っておいて、
食べたい時にフライパンに乗っけて温め直して好きな具材を巻けば
出来たてが味わえるのもクレープの良い所です。

飼い主2も気に入ったようで、我が家の定番に決定!

今の所お気に入りの具材は、卵ハムチーズと、
甘くない苺ジャムonチョコシロップ♪




話しが飛びますが、

ずいぶん前に鎌倉のカレー屋さんに行ったとき、
イイホシさんの食器OXYMORONシリーズの黄色(カレー屋さん限定色だそう)に出会いまして、
旅の思い出に1枚お持ち帰りしました。

買った事をすっかり忘れ、食器棚でひっそり出番を待っていました。
もったいないもったいない使わなくてはっ!

イイホシさんの器ってシンプルなのにちゃんと存在感があるなぁ。


私もいつか自分らしい器が作れるようになりたい・・・。

夢は自分の作った食器達で食卓を囲む事。
今のペースでは何年先の話しになるやらですが、がんばろう〜♪



おしまい

2012.12.05 陶芸教室
陶芸教室楽しんで通っています。
個人個人のペースで学べるのも合っているみたい。

ひとつ器が出来るまでに、
形の形成→削り→素焼き→釉薬かけ→本焼き
と工程がいくつもあって、
ひとつひとつの工程の間にある程度の時間が必要なので

月2回のコース(1回3時間)では、
だいたい3回通って1つ出来るか出来ないか。


写真 12-11-25 8 59 56


そんなのろのろペースで進んでいる陶芸教室ですが
ようやく2つめの蕎麦ちょこ(カップ)ができました。

釉薬をかける前に、何十種類もの釉薬の焼き見本を見て
釉薬を選ぶんだけど

自分の選んだ土と釉薬と焼き方で
どんな雰囲気で焼き上がってくるのかは
そこはやはりひとつひとつ違う訳で、全てがとても新鮮です。

今回のカップは2色かけ。
外側を白萩、内側を飴釉。

ちょうど2種類の釉薬が重なる部分の化学変化が気に入っています。


写真 12-11-25 9 24 44


まだまだ全然いびつでへたっぴなんだけど、
自分で作った器を使うのがとても嬉しくて
器を前に顔がほころんでしまうのです。^^


写真 12-12-02 13 43 01のコピー


現在は11月の頭から3つ目の器を作ってます。
高台の後付けを学びました。

しのぎを入れたデザインを作ってみたかったので
勢いでえい!っとガシガシ削ってみたけど、
勢いで付けるものじゃなかった^^;

今度はもっと計画的に考えてしのぎのデザインにチャレンジしたいな。

週末通った時に、釉掛けまでしたので
次回行ったら焼き上がっているはずなのです。

楽しみ楽しみ♪


実は写真には撮ってないけど、
余った時間で小さな焼き物を作りました。

クリスマスまでには間に合わせたいけど、ギリギリかなぁ〜?






おしまい

我が家も12月に入りクリスマス仕様。


写真 12-12-05 16 02 02


リビングの食器棚の上に小さなツリーとキャンドルを出しました。
こじんまりと一角だけクリスマス。


クリスマスは毎年ケンタッキーを注文するのだけど、
今年は24日にVTJ(修斗)の観戦にゆきます。

なんと言っても、佐藤ルミナ選手 vs 所英男選手の戦いが見られる上に
わたくしただ今大注目の堀口選手の試合が見られる!

先行前売りからしっかりチケットGETしました。
むふふ♪


写真 12-12-05-02


話しが格闘技にずれましたが、

先日ずっと食べてみたかった西光亭のクッキーが我が家へ。

リスの絵柄の箱が有名で、たくさんの粉砂糖に包まれた
ホロホロ食感のくるみのクッキー。

噂通りとても舌触りが良くて美味しい!
無印のブールドネージュやスノーボールの
高級版という感じがしました。

クリスマス仕様の箱の可愛さも相まって
なんとも幸せな三時のおやつ時間を楽しめました。^^



おしまい

