2012.06.27 Kuksa
土曜日に遊びにきてくれた友人が、
結婚祝いにとプレゼントをくれました。

結婚祝い?という事は、もう2〜3年会っていなかった模様。汗

ツイッターやブログなんかで繋がっていると、
久々って感じがしないのですよね。

あぁ、現代人。


写真-12-06-24-13-43-07


北欧フィンランドのマグカップ「 Kuksa ククサ」

白樺の木をくりぬいてひとつひとつ手作りされているので、木目も様々。
持ち手についているトナカイの革と角は幸せのお守り。

ククサをプレゼントされた相手は
幸せになれるという言い伝えがあるんだそうです。


なんて素敵なプレゼント!!
本当にありがとう。

大切に大切に使います。><




おしまい





2012.06.25 ベランダ
昨日花屋さんの前を通ったら
終わりかけの紫陽花(ピーチ姫 笑)が置いてあって
そこそこ大きいのに特売で1000円になってたので、
思わず連れて帰ることに。


写真-12-06-24-11-55-43


ところどころ元気がなくなっていたりもするけれど
まだまだ楽しめる。

店員さんに、鉢を大きくして、
手入れしてれば来年も咲きますよ〜と言われて、
すっかりやる気になってます。


写真-12-06-24-12-50-15


家に帰って、ひとまず空いてた簡易鉢に移しました。

ベランダにピンク色が加わって、急に華やぐ。
なんだか見ているだけで元気になれそう!

少し前まで、白やグリーンの紫陽花を置こうかな?
と漠然と考えていたけれど、ピンクもかわいくっていいな♪


写真-12-06-25-8-59-43


さて、こちらは以前に引越お祝いで頂いたオリーブちゃん。

花が咲いている間、追加で自分で買ったオリーブを
側においていたらしっかり実をつけてくれました!

かなりたくさん実がついています。
収穫できたらアンチョビと一緒に塩漬けにするぞ〜!


写真-12-06-25-9-12-02


そして、こちらも頂いたすだち。
まだ1つだけだけど、小さな実をつけています。

くぅ、かわいい。



最近植物達がとっても愛おしく感じます。
歳とったのかしら?

土をいじいじしてるのも楽しい。

自分の手をかけられる範囲で
ベランダガーデニング楽しんでいきたいと思います。



おしまい

昨日友人2人が子供ちゃん達を連れて
はるばる遊びにきてくれました♪

デジイチとiphoneのmix写真でお届け。


_MG_2734.jpg


あすちゃんの娘のAちゃん。
とってもキュート〜♪

今まで私の友人回りでは男の子が多く、
女の子とほとんど触れ合ったことがなかったので
私もなんだか新鮮でたまらなかった。

キメポーズも乙女〜。
完全にハート打ち抜かれました♥▽♥


_MG_2739.jpg


そして、なおちゃんちのOちゃん!

何度か会っているので、
Oちゃんも私にだいぶ慣れてくれてる様子。

真剣に怪獣で遊ぶ姿も微笑ましい〜。^^


写真-12-06-18-12-45-04


ウルトラマンラブーなOちゃん。
架空の敵と一生懸命戦っていました。

きまってるぞー!!


_MG_2746.jpg


そしてあすちゃんの息子のTちゃん。

撮ーるーなーよー!と、シャイボーイ。
何故か残像・・・^^;


写真-12-06-18-12-54-31


そんなTちゃんは絵がとっても上手!!
さっすが、イラストレーターのママ譲りだね♪

「いぬとねこの迷路」という
たくさん迷路が描かれた自作の絵本を見せてくれました。^^


写真-12-06-17-22-01-05


みんなでわいわいお昼の様子。

ちびっこの胃袋具合が解らない私は
ちょっと的外れなランチを作ってしまったかも。

ごめんね〜><


写真-12-06-17-22-02-31


食事を終えてお遊びタイム〜♪
体操をしたり、ゲームをしたり、
楽器を弾いたり、とにかく子供達は元気いっぱい!!

日頃デスクワークと犬の散歩しかしてない私は
子供のテンションについてゆくのに必死。

そんな子供達をラクラク世話する友人二人。
母は偉大だ!!!!!

子育てって本当に体力勝負なんだと実感し、
友人二人の偉大さにすっかり頭のあがらない私なのでした。


_MG_2736.jpg


さいごに、プリチーAちゃん。

たまらーーーん!!!




おしまい

2012.06.18 食器棚
少し前の日記で、一生のお願いをしても欲しかった
そんな家具が我が家へ。
^皿^

食器棚が必要なのよ〜〜〜〜と夫へ涙の訴え。嘘


写真-12-06-16-22-08-13


圧迫感を極力減らすのが我が家のテーマなので
少し大きすぎたかな???と内心ハラハラしていましたが
結果オーライ!


1960年代のデンマーク家具に見られる少し長めな脚の特徴が、
床面を隠す事無く設置できるので
狭い我が家の間取りにはバッチリはまってると思う。
よかった。よかった。
(自己満足、内心ホッ・・・^^;)


写真-12-06-18-9-17-30


そしてようやくトナカイハンガーラックも壁に設置。
悩みに悩んでダイニングテーブルの背面にしました。

お客様がいらしたら、コートやマフラーなんかもかけられるし、
日常的には目の保養。

設置してから、もうあと5cm上でも良かったな・・・と思ったけれど
そこは時間をかけて慣れてゆこう。

もう付け替えられないし。
うぅ^^;




これで、ようやく引越から約1年かかって
必要な収納や家具が揃いました。


あとは地道に、物置部屋と化している1室の片付けと
押し入れの整理だな〜。

快適な部屋作りに終わりなし・・・Orz。





おしまい

父に取り付けてもらった棚に
さっそく飾りたいものなどポコポコ。


写真-12-06-13-11-35-03


引越のお祝いに貰ったダーラナホース。
幸せが訪れますように♪

棚が出来たら絶対ココに飾ろうと思っていました。

そして何故か スカタライツのレコード。(←私達夫婦にとって神)
すでにジャマイカと北欧の融合。

下にはコーヒー紅茶各種。


写真-12-06-12-9-59-33


右上には調味料。
そして何故だか一番の特等席?に夫のプロテイン。^^;


本来はマグカップやグラスを置こうと思っていましたが
地震の心配もあるので、落ちても問題ないないもの達を並べてあります。


しばらくはこのハイブリットな
ごちゃ混ぜ感で棚を楽しみそうです。


おしまい

2012.06.13 ありがとう
引っ越してもうすぐ1年。

キッチンの壁に棚を取り付けようと
IKEAでずいぶん前に棚を買ってありました。


写真-12-06-10-21-41-35


be fore.

これはこれで潔く贅沢な感じ。
絵なんか飾ったらギャラリーみたい?
・・・と自己暗示をかけ続け、棚を取り付ける事を先延ばしにしていました。

自分で棚をつける自信もなかったし、
また取り付けたら後戻りできなくなるので
怖くてなかなか取り付けられなかったという・・・。^^;


写真-12-06-10-21-43-39


after

そして先週、愛媛より両親が出て来ていたので
これはチャンス!!

母に意見を求めつつ、父に設置をお願い。
頼りになるのは、やはり父母よね〜。爆

そして無事設置。

おぉ!いいじゃないですか!!
せっかくの色壁も生かしつつ、圧迫感も最小限。

私がお酒を飲めたなら、
この壁を肴に2〜3時間は飲めそうです。


写真-12-06-10-22-55-39


そして、6月10日は時の記念日。

またひとつ わたくし歳を重ねました。

ありがとうございます。

福生にあるスイーツショップ。
純生クリームを使用した「福ロール」というロールケーキです。

スポンジしっとり。
生クリームはとってもミルキー♪

おみくじのような紙が箱に付いていて、
結果は「中吉」でした。

ちょうど中間。
そのくらいがちょうどいい。


写真-12-06-12-18-22-27


誕生日のその夜は、母の手料理で家族で乾杯!

どどーんとステーキ祭り。

私は微熱と胃もたれでダウンしていたので、
ポークにしてもらいました。


写真-12-06-12-18-23-38


久々に食べた母の手料理はどれもこれも美味しくて
やはり母には敵わないなぁ〜と。

写真はきぬさやの胡麻和え。

きぬさやあまり好きではない私ですが、
これならもりもり食べられます!



両親は数日間の滞在でしたが、
とっても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。


ありがとう〜お父さんお母さん♪


おしまい

少し前のお話。

5月31日めでたくお誕生日を迎えた
ともさんちのつぶちゃん(中央)のお誕生会をひらきました。


0206073.jpg


人間の食卓ですが、わんこ達を座らせたら
あらま、わんこのお茶会みたい〜♪

かわいい#^^#

3匹とも食べられるんだと思い込んで、
期待の面持ちです。

実際はあげません。もちろん。


うぅ・・・かわいそう。爆


_MG_2673_20120528184636.jpg


さてこの日は裏テーマに「ベトナム会」と銘打って
ベトナム料理をみんなで協力して作りました。

ここからは食べ物メインでご紹介。

写真は鶏手羽の唐揚げヌクマム風味。

買い出しから一緒にするので、わいわい賑やか
とっても楽しいです。


_MG_2676.jpg


お次ぎはボリュームたっぷり
ベトナム風サンドウィッチのバインミー。

レバーパテと生ハム、なます〜うんちゃらかんちゃら。
食材が沢山サンドされています。


_MG_2675.jpg


そして、生春巻きと海老入り春雨サラダ。

生春巻きは毎度のことながら間違いない美味しさ。
海老入り春雨サラダすっぱくて美味しかった〜。


0206072.jpg


そして海老と香菜の水餃子。

これもパクチーや生姜が効いてて美味しい!
見た目も涼やか〜。


_MG_2700_20120528184641.jpg


そして最後はつぶちゃんのお誕生日ケーキ。

オレンジとブルーベリー。
ちょっとだけハチミツの入った
豆乳シフォンケーキです。

白い部分はカスピ海ヨーグルト。

わんこ達もケーキ祭りで盛り上がり、
とっても楽しく美味しい一日となりました。


つぶちゃんお誕生日おめでとう!!
今年も楽しく一緒に一年を過ごそうね^^



デジイチとiphon4s写真のごちゃまぜでお送りしました。

おしまい

