土曜日、お友達が遊びにきてくれました。

生憎の雨模様でしたが、
家で遊ぶには天気は関係ないですからね~。

最近、家でのんびり遊ぶのがラクで
外出するのが億劫という、すっかり家派になりつつある私です。


_MG_2237_20120326161038.jpg


日頃、あの方達(笑)に鍛えられてるおかげで
教わったレシピなど駆使しつつ、なんとかお出迎え。


_MG_2275.jpg


酒飲み女子が2人も居るので、
お酒のつまみになるようなものを用意。

・紅茶の煮豚
・菜の花のアンチョビガーリック炒め
・トマトバジルのブルスケッタ
・タコとセロリマスタード炒め
・トマトベーコンニョッキ
・オリーブ2種
・チーズ
・タイ風ご飯。


ニョッキは手軽で失敗知らズ!
ディ・チェコのニョッキ、オススメです。


_MG_2259.jpg


さて、こちらのかわいい訪問者!
yumiちゃんのかわいい一人息子コウちゃんです。

ウクレレ片手に、とってもご機嫌♪


↑この写真の後、自らソファを降りようとして
頭からコロンと転げ落ちるコウちゃん・・・

一瞬の事で、必死でカメラを手放して受け止めようとしたけど、
頭を少し打っちゃったみたいで、えーん!と涙がポロポロ。

その後すぐ泣き止んでくれて、ホっと一安心。


あぁぁぁ、冷や汗出た。^^;


小さな子の行動を侮ってはいけないですね。
ちょっとくらい大丈夫!?っていう過信が事故に繋がるんだわきっと。


_MG_2285.jpg


この表情もかわいい~。^^
ほっぺもくちびるも、ぷっくりプニプニ。

ついつい、ツンツン触りたくなっちゃう。


_MG_2318.jpg


花丸な満点笑顔!

歩けるようになって、いろんな物に興味津々!
チョコチョコ動き回る姿がとってもかわいかったです。


_MG_2332.jpg


帽子をかぶせたら泣いちゃった。

泣いてる姿もかわいくて、
ついつい写真を撮っちゃったりして。

ごめんね。




かわいい訪問者を迎え
楽しく賑やかな宴はあっという間。

また皆さん遊びにきてね~♪




おしまい

2012.03.23 PCでInstagram
ブログの更新が遅れがちですが、
iPhoneのアプリ、Instagramに写真をポチポチとアップしています。

パソコンでも見れるサイトがあったのでURLを載せておきます。
お時間ある方、よかったら覗いてみてください^^

http://listagr.am/n/sana_hey


今週、火曜の祭日が出社日だったので、
なんだか一週間がものすごーく長く感じました。

ようやく金曜日。
嬉しいなぁ~♪


おしまい

2012.03.22 RICO誕生会
日曜日、RICO 7歳の誕生会をひらいてもらいました。


download_b.jpg


今回はオレンジとイチゴの乗っかったケーキ。^^

入っているのは卵、小麦粉、少量のハチミツだけ~。
クリームに見える部分は無糖の水切りしたカスピ海ヨーグルト。

100円ショップで売っている小さなシフォン型が
ワンコケーキにはちょうどよいです。


download_a.jpg


RICOちゃん、撮影のためケーキを待たされ
かなりの不満顔ですが・・・

実際は、クルクル回って大喜びで平らげていました。

おめでとうRICO!!


download_c.jpg


人間達はお取り寄せもつ鍋大会。

その他、厚揚げのネギ味噌焼き、にんじんサラダ、
いぶりがっこクリームチーズ。
どれも美味しかった~♪

〆のもつ鍋ちゃんぽん麺は最高ですね~。
お腹いっぱいでも入っちゃう。

準備をしてくださったつぶパパ&ママ
ありがとうございます!!

そして買い出し準備をしてくださったともさん
ありがとうございます!!


download_e_20120320104406.jpg


人間用スイーツは前日仕込んだ
ロミさんレシピのスコーン&ジャム。

フードプロセッサーを使うと、
あっという間に仕込みが出来るので
とても気に入っているレシピです。

ただ、奥のスコーンのカタチがアレですけども^^;

お味は、生クリームを使っているので、とってもミルキーで
舌触りの良いリッチな味わいのスコーンです。


download_d.jpg


ともさんが急遽参加できなくて
悲しみのつぶっちは、ターゲットを飼い主2に絞った模様。

すっかりベタベタ。
妬ける~。

何故かつぶっちはあまり私に遊びをふっかけてきてくれない。
私じゃどうやら遊び甲斐が無い模様。

ちぇっー_ー


download_f_20120320104406.jpg


ベタベタ証拠写真!

つぶっちは飼い主2を師匠と決めたらしく
「師匠っ、師匠っ!!」っと、飼い主2の行く先々を
しっかり後ろについて回る姿には笑えました。


downloadg.jpg


足下でもこんな感じ~。
ぴっとりくっついちゃって、なんたるかわゆさ。




そんなこんなで楽しく美味しいお誕生会は
過ぎていったのでありました。


みなさんRICOのお誕生会ありがとうございました。

今年も一年元気に過ごせそうだと、
RICOもとっても喜んでおりますです~!!!





おしまい

2012.03.15 モロモロ
期末のせいか仕事が忙しく
ここのところ家に帰るのが遅い。

忙しいせいで、部屋も汚いし料理もちゃんと出来ない。
そうなると心の余裕もなくなって、
なんだかモヤモヤモヤモヤ。


download_20120315100645.jpg


リコブーのシャンプーも後回しになってしまって。
二匹共なんだか毛がしっとりしてます。

ごめん。


デジイチで写真を撮る余裕も無く
iPhoneのカメラで手軽に撮ったものばかり。




そうそう一昨日、産まれて初めて確定申告してきました。
私は会社員なので本来は必要ないんですけど、
昨年マイホームを購入したので住宅ローン減税を受ける為、
初年度だけは確定申告をしなければいけないのですねん。

まぁ、しかし大変だこと!
税務署は激混みだし、チンプンカンプンだし。
教えてもらわなければ自分だけでは絶対無理だった。

自営業?の方がこの時期ヒーヒー言ってる意味が
ちょっとだけ解りました。




あと、話は変わりますが花粉症!
2月から摂取し始めた月見草オイルのおかげ?

今年はとにかく花粉症がラク。

例年に比べると飛散量も少ないようですが、
それにしたって薬も飲んでないのに
あの辛~~~~い鼻水鼻づまりがほとんどない。

目の痒みとくしゃみは多少ありますが
去年までの重傷っぷりが嘘のようです。

ありがたや月見草オイル。


まだ3月も中盤だから、
これからひどくなってくる可能性もあるので、
花粉症時期が終わるまでの間月見草オイルを続けていこうと思います。

これで重傷化しなかったら、
来年から花粉症なんて怖くない!って胸を張って言えるわ~。

嬉嬉嬉


花粉症でお苦しみの皆さん、
実験結果待っていてくださいねー!



おしまい

2012.03.07 EXPO'85
両親の引越を手伝いに行った際、
食器や花器などもろもろ母に譲ってもらってきました。


download_20120307124223.jpg


ダンボール2箱分くらい譲って貰ってホクホクな私。


しかし・・・
いよいよ食器棚が必要な気がしてしょうがない・・・。汗


download_20120307095101.jpg


さて、譲ってもらった中でもかなり思い出深いものがありまして、
1985年に筑波で開催された、国際科学技術博覧会。
通称(EXPO'85)つくば万博。

ヘンテコな宇宙人がマスコットキャラクターの万博。
覚えてますか?


サントリー館で、鳥に関する催しをやってたんだっけ?
そこで買ったお土産用のウィスキー。


小鳥の形をした琥珀色ガラスにウィスキーが入っていて、
実家のサイドボードにずっと飾られていたものです。

我が家は誰もお酒を嗜まないので、
もちろん中身が空けられる事もなく26年近く経った今も当時のまま。


長年飾られたサイドボードから場所を変え、
これからは私の家でさらに歳を重ねてもらうことになりました。



今までもこれからもずっとお気に入り。

#^^#



おしまい
2012.03.05 模様替え
部屋の模様替えを地味にしてみた。


download-2_20120305093523.jpg


と、言っても 
リビングのソファーとキャビネットを動かしただけ。

そんなちょっとの移動でも気分が変わるから不思議。


download-1_20120305093524.jpg


ソファーをテレビに向けて配置したもんだから
これが居心地いいのなんのってないのです。

食事のとき以外はほぼこのソファーに居座って
ipad2いじりながらテレビ見てます。


家具を移動したら気になっていたカーテンも
このままでもいいか・・・と思えるようになった。

なんでだろう?


それでも照明はやはり変えよう。
(写ってないけど)


締め切りの無い部屋の模様替えやDIYは
なかなかやる気が起きないと手が付けられないものです。

廊下の壁も塗りたいし、
キッチンの壁に棚を取り付けたいし、
照明を変えたい。

リビングの壁に絵を飾りたいから、
ピクチャーレール取り付けようかな?
ウォールシェルフもいいな。

・・・etc。



先はものすごく長い。






おしまい
2012.03.02
一昨日の写真だけども。

東京大雪。


download-4_20120302132328.jpg


まっしろい世界に吸い込まれそう。


思ったよりも積もらなくて、
翌日にはほとんど溶けていた。


雪と聞いて、職場へ行くのが嫌だな・・・と思いつつ、
心の何処かでワクワクしちゃってた。



おしまい
2012.03.02 祝7歳!!
2月は辛い別れの多い季節になってしまったけど、

友人の赤ちゃんが2人も産まれて、
その事がとても嬉しくて、
なんとか気持がハッピーに保てました。

赤ちゃんのパワーはすごい。
早く会いたい。


そして3月1日(昨日)は、私の最愛の娘。
RICOちゃん7歳のお誕生日でした!!


download-2_20120302130607.jpg


RICOの存在が私にとってかけがえが無くて
毎日のパワーとなり支えてくれる。

ありがとうRICOちゃん。


7歳の1年も、RICOにとって心地よく穏やかな毎日になるように
心がけていきたいと思ってます。

