2011.12.28 仕事納め
本日28日で、2011年の仕事納めとなります。

先週の金曜あたりから乾燥にやられて喉の調子悪。

昨日はピークに調子が悪くて、
声は出ないは、咳は出るは、頭は痛いは、寒気はするわ・・・。
そんなこんなで、仕事を早退させてもらい、静養。

部屋の乾燥に喉が悲鳴をあげたので
思わず帰り道に特売で売ってた1980円の加湿器を
藁にもすがる気持で買ったら、
これが良く働いてくれるので、かなり救われました。

湿度って大切。

病院にも行って薬もたんまり処方され、
ハスキーボイスは変わらずですが、今朝はだいぶ落ち着きました。


_MG_1976.jpg


さて、クリスマスも過ぎ去りいよいよ正月モードですが、
リコちゃん未だにツリー背負ってます。


あと3日で今年も終わるって実感が全然湧いてこない・・・。

とはいえ、本日は仕事納めなので、
忘年会にお好み焼き食べて
今年の締めくくりにしたいと思います。




おしまい


12月24日は待ちに待った
ちこちゃん&コタロー君お誕生会&X'mas会。


_MG_2029.jpg


つぶあん店長の素敵なお宅で開催です。

RICO、特等席~。


_MG_2048.jpg


皆でわいわいしながら作るお料理はとっても楽しい~♪
ミートローフ、牡蠣グラタン、シーザーサラダとカナッペ。

手分けして作ると負担も軽くてラクチンですね~。
参加人数も最多で、量もダイナミック~豪華!!

どれもこれも、と~っても美味しかったです♪


_MG_2070.jpg


11歳になったちこりん。
お誕生日おめでとー!!!


download-3_20111226152125.jpg


9歳になったコタローくん
お誕生日おめでとー!!!

・・・あ・・れ?

なぜにコタローくんは水飲み写真???汗


そしてここからあいぽんのカメラで
フィルターごまかし作戦にでるのであった。


download-1_20111226152126.jpg


わんころケーキは私作。

飾りの苺を忘れたけど、お手製の旗があったので
むしろ苺は無くてもよかったかな?

かわいいわんこクッキーはチエコさんが焼いてきてくれたよ♪


download_20111226152125.jpg


そして人間ケーキはこれまたチエコさん作!

温めたアップルタルトにバニラアイスを添えて
奇跡のあったか×冷たいコラボ~♪

ほっぺ落ちるー。


download-2_20111226152125.jpg


最後はつぶっちセンセー。

つぶあん「あで??つーちゃんとぶーちゃんが居ないぞー?
あと、つぶパパ特製のジューシー唐揚げと
サムゲタンも食べたんだろう???」




・・・ごめんなさい。

声が枯れる程におしゃべりに夢中で
写真を途中からまったく撮っておりません^^;

この日は夕方からのパーティーだったので
時間も本当にあっという間。

家に帰ったのは24時という、まさにX'masを満喫し、
わははと楽しい誕生会となりました。

充実の一日に乾杯~☆




おしまい


2011.12.20 『祝 婚 歌 』
『祝 婚 歌 』しゅくこんか
吉野 弘


二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい
立派過ぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そしてなぜ 胸が熱くなるのか
黙っていてもふたりには
わかるのであってほしい





とても素敵な文章に出会えたので載せておきます。

早いもので、もうすぐ結婚して2年。
この文章を心に刻もうと思いました。

#^^#


おしまい


週末、リコブー今年最後のトリミングで吉祥寺へ。

トリミング後、八十八夜へ向かうべく歩いて小道を入ったらば、
移動販売でおなじみ?の「こいのぼり」さんに出会えました。

いつも行列で買えなくて、ず~っと食べてみたいと思いつつ
食べられなかったブラウニー。

運良く?行列も無くすんなりゲット。
1~2年越し?でようやく食べる事が出来ました。


download-2_20111219141831.jpg


回りはサクサク、中はし~~~~っとり。

フォークでチビチビ食べたくなるような
そんな濃厚で美味しいブラウニーでした。

むふぅ・・・これは人気の理由がよく解る。
おいしー#^^#


download_20111219141831.jpg


さてさて、追加購入の家具達を冬バージョンに仕上げるべく?
ブランケット投入。

グリーンのブラックウォッチにするか、
何色にするか~うぬぬと悩んでおりましたら、鶴(さま)の一声。

しかも2匹居ます。爆

「赤にしなさい~。あか~。(ユニゾン)」


言う事を聞いて大正解♪
赤が刺し色になってぴったりかわゆい~。

優柔不断な私にとって強い味方の
鶴(さま)の一声・・・いや、二声(ユニゾン)。

ありがたや~。




そうそう、週末クローゼットの掃除をしていたら、
ウクレレが出てきました。

引っ張り出して、リビングに持って来たら
チェストにぴったりなんですけどー。

若い頃血迷って?弾けるようになりたいと思い買ったウクレレ。
結局長続きせず、壁にぶち当たって挫折→クローゼットゆき。


思わぬ所で日の目をみて、
しばらくここが定位置になりそうです。^^

むふふ。




おしまい。

2011.12.16 ラクガキ
クリスマスのラクガキをしてたら
やけにペンが進む。


download-1_20111216131907.jpg


おそらくこのボールペンが、
滑らかですいすい描きやすいせいかも。


download_20111216131907.jpg


気づいたらこんなにいっぱい描いてた。

デザイナーになってからというもの
あまり絵を描かなくなったけど、実は結構好きです。

長い間描かないでいると、鈍って描けなくなって
描くのが嫌になって。


久々にちゃんとキャンバスに向かってみようかな~???




おしまい。

2011.12.10 あれこれ。
今週は月曜から仕事で大ミスをしでかして
とんでもなく落ち込んだり。

人の暖かさに触れ助けられたりで、
申し訳ない気持と感謝の気持と同時に、
日々の細々な事も焦らず丁寧に取り組んで行こうと
身を引き締め直した次第です。

反省。


download_20111209105402.jpg


さて、最近すっかり冬の気温になりましたね。
今年は秋が短かったように思います。

カーボンヒーターをつけると、即リコブーが特等席を占拠。

ぶーちゃんは自宅だとまったく危機感がないので
お腹をおっぴろげ~でくつろいでます。

外出先や慣れた人以外の前では警戒心むき出しなのですが、
この落差たるや、いったい・・・。




はぁ、今年もあと約3週間か。
早いですね。

やり残した事はないかな~???



おしまい。

2011.12.09 カステヘルミ
こちらは夏のお話。

新居祝いにと、カステヘルミちゃんが我が家に~!
わぉーう!!!

雪が降った今朝の東京。

カステヘルミの涼しげな容姿に、夏に写真撮って載せればよかった
・・・と思わなくもないですが、まぁよいではないですか。


_MG_1938.jpg


とても使いやすい
26cmプレートと、230mlのボウル。

ありがとー!!!


_MG_1949.jpg


つぶつぶキラキラ奇麗ですね。

なんといっても、厚みがあるので、
うっかり者の私でもさすがに割らないと思う。爆


_MG_1948_20111208105120.jpg


実は書くのを躊躇ったけど。
この間、コツコツ集めていたカルティオのグラス
うっかり5つも同時に割ってしまった。

ものすごい音を立てて割れゆくカルティオ。
見事にこなごな・・・悲

ちょうどお客様がいらしてたので、
大丈夫!大丈夫!と冷静を装いましたが、
お客様が帰った後、じわじわと悲しみに包まれたのでした。

くぅ。


カステヘルミちゃん達は絶対そんな結末を辿らせないように
大事に大事に使いたいと思います。

誓います!(しゃきーん)



おしまい。

2011.12.08 豆皿
我が家に豆皿が無い。

と、いう訳で・・・


_MG_1950.jpg


見るに見かねて
プレゼントしてくだすったー。

半年前のたんじょーびに。

いつの話?とツッコミ入れたくなりますが、
今年は引越でバタバタしてたので、
タイミングを逃し続けておったとです。

あまりにかわいいので写真に納めておきたかった。


_MG_1956.jpg


栗原はるみさんデザインの豆皿。

みんな形が違うんだよう。
かわいいよ~う!!!><


_MG_19552.jpg


目がはーと。

大切に使います。
ありがとうございます~~~~!!


おしまい

2011.12.06 iPad2
10月8日に予約したにも関わらず
全然入荷の連絡がこなかったiPad2・・・。


download-1_20111130143204.jpg


嫌な予感がしたので、ショップへ問い合わせたところ、
案の定何かの手違いで連絡が忘れられていた模様。

なんだ、やっぱり~。;_;



iPhone4sがあればだいたいの事は事足りるし、
iPad2はやっぱりいらないんじゃないかな???と契約を一旦悩んだりもしたけれど、
いざ手元にあるとこれがとっても便利!

iPhoneに比べるとモニターが大きくて見やすいし、
キーボード打ちもラクラク。(ケータイの文字打ち苦手。)

とはいえ大きすぎず持ち運びにも便利なジャストサイズ。

無料のアプリなんかもダウンロードしたり、
飼い主2と対戦ゲームを楽しんだり、一緒にYouTubeを見たり、
iPad2をキッチンに置いてレシピを見たり、動画をみたり。

なんだか我が家に未来がやってきたーーー!!
みたいな。

完全に言い過ぎですけど、
まだまだ、新しい使い方が待っていそうな予感。


とにかく重宝しています。^^





おしまい

リビングに置く追加家具も
無事土曜日到着しました。


download-1_20111205095325.jpg


イメージ通り。^^

家具の到着にあまりにも興奮して
土曜日仕事だった飼い主2に思わず写真を撮ってメール。


download_20111205095325.jpg


実は追加家具は、飼い主2からの
少し早いクリスマスプレゼントです。

あまり物を増やしたくない飼い主2に
頼み込んでOKをもらいました。笑


小振りなソファーとチェストなのでそれほど圧迫感もなく、
仕事から帰った飼い主2にも好評で一安心。

良かった~。


パパちゃんありがとー!!!





おしまい

キタヨ キタキタ!
待ちに待ったダイニングテーブル&椅子。


download-2_20111130143203.jpg


長年の夢だった、おばあちゃんになっても
愛着を持って連れ添える家具。


download.jpg


私にとってベストワンなテーブル達に出会えたことで、
一層大切に扱ってゆけそうです。


download-3_20111205095325.jpg


このテーブル、通常はコンパクトな140cmですが、
エクステンション部分を広げると、
2mを超えるビックサイズに変貌します。

8人くらいはイケそう。


download-2_20111205095325.jpg


エクステンション部分を広げると
チークの木目が一枚板のように繋がります。

ジョイント部分は少し重なる仕組みになっているので
うっかり継ぎ目に物を落としたりする心配もなし。

小さな気配りと、昔の職人さんの腕が光る一品。


出会いに感謝!


おしまい

