土曜日リクエスト頂きまして、
飯島奈美さんのかもめ食堂レシピで
シナモンロールを焼きました。

実際に飯島奈美さんが作っている
You Tube の動画があります。

その動画を3度観てレシピを書き出し作りました。うぷぷ


fd38f12817dd11e1a87612313804ec91_6.jpg


粉末になる前のオーガニックのカルダモンは、
池袋西武、地下2階の本館中央と南館?を繋いでいる通路あたりにある
お菓子の材料や食材がビシー!っと揃っている所で手に入れました。

ここ、珍しい食材が豊富でとてつもなく面白いので
立ち寄ると30分は足止めくらいます。


カルダモンの袋の封を開けると、
ふわ~~~~っとレモングラスのような爽やかな香りが
あたり一面に広がります。

鼻から脳にスーっと抜けて肩の力が抜ける感覚。
とても良い香りです。


f40040ba17de11e19e4a12313813ffc0_6.jpg


さて、いざカルダモンを粗挽きコショウ程度に
刻もうと思って種を出すと・・・。

なっ・・・なんかムシみたいだわ。汗

そんなところに注目しなくていいか^^;


3b849c3c17ef11e19e4a12313813ffc0_6.jpg


そして生地をこねこね、2次発酵まで辿り着けました。
見た目はいい感じ!


21f13e5417fb11e19896123138142014_6_20111128133904.jpg


そして、焼き上がり♪
なかなか上出来なんではないでしょうか?

シナモンの香りと、かすかに香るカルダモン。
部屋中を甘~~~い香りが包み込みます。


飯島奈美さんのレシピに、白ワインとレモン汁、砂糖で煮詰めたりんご入り。
ほんのり酸味のあるりんごがいいアクセントになっていました。^^


すこし生地がもっちりしていたので
もう少し軽めにしたい気もする・・・。

捏ね過ぎたのかな?
オイル量と種類を変えてみようかな?

パンづくり、やっぱり面白い。




おしまい

ダイニングセットと同時に
あとふたつ家具を決めました。


20111008_e386f7.jpg
photo by RiffRaff FURNITURE


家具その1。
1960年代デンマーク製のヴィンテージローチェスト。

アイアンの取っ手に萌え~。


20111008_291d56.jpg
photo by RiffRaff FURNITURE


家具その2。

こちらも同じく1960年代
デンマーク、ヴィンテージ1Pソファ。

なんとも座り心地がよさそうだよ~。

2~3Pのソファを置ける程リビングが広くない我が家。
せめて午後のひととき、ゆったり座って過ごせるような
そんなソファが欲しかった。


sofa.jpg
photo by RiffRaff FURNITURE


来週、北海道は札幌より我が家へ遥々やってきます!

↑北海道まで実物を見に行くことが出来ないので
2点の家具が並んだ雰囲気を写真に撮って送ってもらいました。

バッチリ!


RiffRaff FURNITURE」さん

こちらのショップ、北欧モチーフにした自社製家具と
ヴィンテージ家具を同時に取り扱っているとっても素敵なお店です。



ダイニングテーブルが決まったことで
部屋のイメージが湧いてきやすくなりました。

後回しにしていたカーテンと照明選びも
これでし易くなるな~。(^ ^)



おしまい

2011.11.24 ぶーちゃん。
今朝のぶーちゃん。


DSCF24252.jpg


散歩から帰ると、
ホットカーペットの上でゴロンゴロン。

撫でて攻撃。

アンニュイな表情浮かべちゃって
たまらないーもー。


わんこのかわいさって飽きる事を知らズ。

毎日毎日かわいいかわいいの連呼で、
親ばかだなぁ~って思うけど、可愛いんだからしょうがないね。


はぁ、かわいい。





これで、よそ様にもっと慣れてくれればいいのになぁ。
^^;


おしまい

引越をしたのが8月だっけ?

そこから約3ヶ月。
・・・いや、引っ越す前から探していたから約半年~それ以上?


悩みに悩んだ末、ようやくコレだー!ってものに出会うことが出来ました。
長かった。
ほんと長かった。

毎日毎日、ネットを見たり、インテリア本を見たり。
お店へ出向いたり、あれこれ見すぎて頭パニックに。
そして元来の優柔不断も相まってなかなか決める事が出来ませんでした。

悩んでいた理由は木材のカラーとサイズ。
部屋に合いそうだな~と思っているのは明るいメープルやビーチ、ナラ材。

以前の家では暗い色の家具が多かったので
今回は明るい部屋にして圧迫感をなるべく減らしたいという思いもありました。

ですが、実際目で見て家具屋さんを回っているうちに
北欧のヴィンテージ家具に惹かれてしまったからさぁ大変!

思い描いていた部屋に合うイメージと、
心揺さぶられるイメージがなんか違ーう。


日々頭をよぎるのはヴィンテージ家具のことばかり。

それでも、明るい部屋づくり・圧迫感を減らしたい・・・
という気持もなかなか払拭することが出来ず、日々悶々としておりました。



北欧家具に興味を持ったのは、ウェグナーのYチェア。

これはビーチ材の明るいものが目に止まっていたので、
当初の明るい部屋づくりイメージにピッタリ!

ですが、その椅子に合いそうなエクステンションのテーブルに出会えない。
エクステンションで無い場合は160cmはサイズが欲しいけど
160cmを置ける程ダイニングは広くない。

そのうちに、どんどん興味が移り変わって、
行き着いた先はデンマークのヴィンテージ家具達でした。

イギリスのG-planやアーコールも心惹かれたけど
心に響いたのは、1960年代のデンマーク製。 


新品でピカピカの家具もと~っても素敵で捨てがたかったけど、
私にとっては、味わいの加わったヴィンテージ家具達は、
飽きのこないシンプルな風貌と暖かみ、
さらにエクステンションという機能性も兼ね備えた、
愛すべき萌え萌え家具に映ったのでした。


download-1_20111124114929.jpg


吉祥寺には私が知る限り5店舗程
北欧・ヨーロッパ、ヴィンテージを扱っているお店があります。

その中から、今回テーブル&椅子の購入を決めたのは
井の頭公園近くにある「Bellbet」さん。

1歩お店に足を踏み入れるなり、目が♥になりましたですよ。

商品の展示にゆとりがあって美しく、
部屋に置いた時のイメージもとてもしやすかった。

オーナーさん?の家具を愛する姿にも、
説得力があって、ハッ!としてグっとさせられたのでした。笑


download-3.jpg


そしてようやく運命のテーブルと椅子との出会い。

頭の中をずっとかすめていた当初の明るい家具イメージに別れを告げ、
長い長い悶々とした日々からの脱出となったのでした。


むふふーステキ♪
大満足。


download-4.jpg


運命の出会いから即決したように書いてますが、
実はこのテーブルに決めるまでに、
3度店を訪れ眺めてはイメトレしました。

とことん石橋を叩いて叩いて叩きまくって渡るタイプ。^^;

とはいえ、最終的に決断をするきっかけとなったのは
実は音楽だったりします。

家具が置かれたイメージを妄想して
私たち夫婦が大好きな音楽がぴったりハマるような部屋づくり。
そこに気づいたのが、決断の決めて。

そうだ!そうだ!部屋にインテリアを合わせるんじゃなくて、
スタイルに合った部屋づくりをしていくんだ!


それになかなか気づけなくって、
長い悶々とした日々を送っていたのでした。

今考えると、そんなこと~?って思うけど
何故か家が持っている雰囲気に
インテリアを合わせようとばかりしていたんですよね。

おマヌケダー!(;∀;)


さて、これから長ーいお付き合いになるであろうこのテーブルと椅子。
到着は今週の土曜日です。

楽しみー♪



おしまい

お天気の週末、Iさんと、yumiちゃん夫妻+コウちゃんが
新居に遊びにきてくれました。


_MG_1934.jpg


お花を飾って準備も万端!


_MG_1918.jpg


ハジメマシテのコウちゃん!!

タイミングが合わず、なかなか会えなかったコウちゃんに
ようやく会う事が出来ました。

ずっと会いたかったんだよ~~~!!
やんちゃなコウちゃん、お腹に居る時ぶりだね。^^

お肌すべすべ、かわいくってかわいくって
たまりませ~ん♪


_MG_1911_20111114103734.jpg


さて、今回は洋食おもてなしを準備。
ストウブちゃん大活躍!


_MG_1907_20111114103734.jpg


そして、毎度おなじみニョッキや、
教えて頂いたレシピを再現。

ニンジンのマスタードサラダは、もはや我が家の定番に!
m(_ _)m


_MG_1923.jpg


そして再び、コウちゃん。

「コウちゃん何をやってるんですかー??コッチを向いてー!」

呼んでも振り向かないコウちゃん・・・
スマートフォンに夢中!

この座り姿!萌


_MG_1924.jpg


さらに寄ってみて、コウちゃんにアタック。

「コウちゃ~~~~ん!!」
「コウちゃんってばー。」


_MG_1927_20111114131229.jpg


「なんだよ~、ボクはいまポロロに夢中なんだぞー。」

わぁ、ごめんごめん。
つい、かわいくって・・・#^▽^#

(あぅ、ピンボケ)


コウちゃんのおもちゃはスマートフォン!
韓国の子供アニメ「ポロロ」に夢中なのダ。

このアニメを見ていると、いつでもご機嫌なんだって。

ず~っとスマートフォン手放さないコウちゃん。
さすが現代っ子!将来が楽しみだね~。



一年ぶり以上に会うyumiちゃん夫妻もとっても元気そうで
コウちゃん王子を立派に育てて楽しんでいる様子が
すごく逞しくて微笑ましかったです。



Iさん、yumiちゃん夫妻、
またいつでも遊びにきてくださいね~!!



おしまい

日曜日、すみさんご夫妻の素敵なお宅へお招き頂きまして
ひゃ~ひゃあと遊びに行って参りました。^^


_MG_1849.jpg


出迎えてくれたのは、もうすぐ1歳になるリョウタさん。
相変わらずかわゆいこと上限知らず!


_MG_1841.jpg


1歳を待たずして、女子の気持を鷲づかみにする
きゅるるん光線をマスターしてらっしゃいます。

末恐ろしいかわゆさ♪


きゅるるん☆


_MG_1858.jpg


そしてこちら、もんじろうくん。
(通称もんちゃん。)
リコと姉弟?と間違えそうなポメ×チワワのmixちゃんです。

何故だかおもちゃに目もくれず
ブランケットをひたすらかじっておいでです。謎


_MG_1859.jpg


そんなもんちゃんに目もくれないリョウタさん。笑


_MG_1887.jpg


あまりに謎行動をとるもんちゃんから
ブランケットを奪おうといじわるしていると・・・
やってきました、はなちゃん登場!

お転婆はなちゃん(ポメ×コッカーmix)堂々のカメラ目線!

くくくっ。

リョウタさんまで、連なってるし。


_MG_1867_20111109153110.jpg


ひとしきり遊んでいると、部屋中
パクチーとにんにくと、ヌックマムの良いカホリが
ぷ~~~~んと!!

えびせんに乗せて食べる、あさりの香味サラダ?や
ヌックマムの効いた鶏肉。

写真に撮り忘れてしまった
スペアリブ、せり、じゃがいものスープ。


魅惑のベトナム料理~♪
パクチーラヴ・素敵すぎるー!!


_MG_1872.jpg


こちらは薬味たっぷりのまぜまぜご飯。
さっぱりしていて何杯でも食べられそう!(危険)

作ってくださったベトナム料理の数々は
どれもこれもお野菜たっぷり薬味が利いてて身体によいものばかり。

なにより手間ひま惜しまず作ってくださっているので
お味も格別です!

ひょ~幸せ♪


_MG_1898.jpg


そして最後はリョウタさんスマイル~!!

本当によゐこちゃんのリョウタさん。
お邪魔している間もいつもニコニコぐずることも無く
もんちゃん、はなちゃんともとっても仲良しです。

わんこと子供の居る生活に刺激を頂いて参りました♪


旦那様、すみさん、本当にこの日はお邪魔しました&ご馳走さまでした。
と~ってもとっても楽しく美味しかったです。^^

是非また遊んでくださいませ~!



おしまい

ちょいと前の芋煮会の様子をば今頃。
ほんと今頃・・・。^^;


download-6.jpg


秋の心地いい空気につつまれて
アウトドア番長つぶ家号令のもと芋煮会開催!


download-1.jpg


次から次へと素敵な品々が調理されてゆきます。
写真に撮っていないけど、イカやホタテ、
バターしょうゆのきのこ蒸しもあったわさ~♪

七輪サイコー!

山形出身のおやぢさんが作ってくれた本場の芋煮と
おにぎりプロのつぶママの焼いてくれたゆず胡椒味噌の
焼きおにぎりが忘れられない・・・。

今すぐにでも食べたい。

ぐぅ。


私たち夫婦は食べるだけ食べて楽しませて頂きました。
すんません。次回はしっかり働きます。m(_ _)m



そして今回気づいてしまったのが椅子の存在。

椅子があるってすばらしい!!
ブラボーね。
何時間でも居座れそう~~~~♪

楽しく美味しい芋煮会。
早くもやる気満々です。

今度はおでんかな???
うっひっひー。




おしまい

