2011.09.30 あれこれ
すっかり秋めいてきた今日この頃。
ダイニングテーブル&イス探しは続いておりますが、
探しすぎて頭でっかちになってしまったので
一旦休憩して、永く愛着がもてるかをポイントに
地道に力を抜いて探そうと思います。

きっとコレだー!ってのに出会ったら
サクっと決まる気もしますし、
探してる間って、あれこれ考えすぎて決められないものです。
The 優柔不断。


さて、今週末は車の契約?にいざ!
車は結構あっさりと飼い主2と意見がまとまりました。
飼い主2の妹さん夫婦が車好きのため、
良い車を探してくれたのも理由の一つ。

車がきたらば行動範囲も広がりそうで嬉しい限りです。
実家へもリコブー乗せて連れて帰れるし、
旅行へもいける!!

ただ、ペーパーは克服しなくてはいけませんね・・・。
こればかりは頭が痛い。ー_ー



さて、話は変わりまして
いつぞやのつぶあん誕生会の様子をば。
デジイチ重かったのでコンデジです。


DSCF2386.jpg


豪華なご馳走がズラリ!!
作ってもらえるってほんと幸せ♪


DSCF2387.jpg


しかも、どれもこれも美味しい♪
ホッペタ落ちちゃうアルネ~。

どれも美味しいけど、ねぎ塩レモンの鶏と牡蠣グラタン。
シビれる程美味しかった~。

いつも勉強になります。m(_ _)m


DSCF2400.jpg


主役のつぶっち、
ケーキを目の前に100%スマイル☆

おめでとーーーーー!!!


DSCF2390.jpg


こちらは、Noクビレな おいもちゃんコンビ。
この微妙な距離感がたまらない。

つーちゃんはまったりしてるんですが、
リコはテーブルから何か落ちてこないかに集中しています。爆


DSCF2403.jpg


わんこたちも、ともさんお手製の
美味しいごはんをいただきました。

オムツはいてるチワブルつぶあん。
しっぽが出る部分がなんかへん~~~~。
笑えるー。




いつも美味しいお料理たくさんありがとうございました!
とっても楽しくて美味しい一日でした!




おしまい


日曜日、目黒にインテリア散策に行ってきました。

新品からアンティーク家具まで、
たくさんのお店がずらり並んでいるので
優柔不断な私にはどれもこれも良く思えちゃって
軽いパニック状態です。


無垢の家具をオーダーで作っている家具屋さんで
お話をしていたら、ナルホドーなお話聞けたんで
ちょっとメモしておきます。


前回の日記で無垢のエクステンションテーブルを
候補にあげていましたが(最後のやつ)、
エクステンションのテーブルには、どうやら無垢は向いてないらしいです。

というのも、無垢の木は呼吸をするので、
気候によって膨張したり反ったり、
長年の使用で若干のゆがみなどが出てくるんだそう。

そんな訳で、稼動部分が動かしにくくなってきたりして
エクステンションテーブル的にはあまりおすすめしないんだとか。

ナルホドー。

だから、無垢のエクテンションテーブルって少ないのねん。
自分でメンテナンスも出来ないし、ちょっとハードルが高そうです。

北欧ビンテージにエクステンションテーブルって多いですが、
そういや、みんな突板だったなぁ。

という訳で、無垢のエクステンションテーブルは
却下することにしました。



さて、無垢のエクステンションは却下しましたが、
BRUNCHさんの家具とってもかわいいです。

目黒にお店が点在しておりますが、
吉祥寺にも千葉にもお店があります。



ひとつ減って、また別のが浮上。

ぬぅぅぅう。@_@



おしまい



=オマケ=
アーコールのビンテージチェア、
吉祥寺より目黒の方がお安く探せます。
探してる方、目黒へGOです!


引っ越したらダイニングテーブルを置こうと決めていたので、
現在、絶賛物色中。

ひとまずネットであれこれ見て、
欲しいデザインがだいぶ絞れてきました。

ところがどっこい、生粋の優柔不断なもんで
あーでもない、こーでもないと
部屋にテーブルがあるイメージを妄想してみるんですが
結局どれがいんだか未だ決まらず。


UK1104-075.jpg


'60~'70年代のビンテージ北欧系家具。
吉祥寺のtransistaさんで出会って人目惚れしておるんですが、
我が家に果たしてチークの赤茶色の家具が合うんだろうか???

ちなみに一番左のテーブルをキープ中。
サイズはやや小ぶり1370×760cmなので、部屋への圧迫感も減らせるかも。

なんと言っても脚がカワイイ!!
店主さんには、2人以上で座ると足が脚にあたっちゃうんですよね・・・。
なんてネガティブ要素を投下されたりもしつつ、
それでも、なんせ脚が気に入っちゃってるので却下出来ない。


そして中央の丸テーブル。
直径1230mmもある上に、エクステンションで1680mmまで大きくなるという強者!
想像してください、1230×1680mmの楕円になっちゃうんです。

どんだけ料理を乗せたらいいんだ?状態ですよ、きっと。
あと、イスはアーム付きや角張った形は無理そう。
(でないと椅子が納まらない)

飼い主2もお気に入りで、
部屋の主役になってカッコイイ気はするんだけどな~。

でも大きすぎるよな~。
丸型って部屋の中央に置くしかないし。

そして、最初に立ち戻って・・・
我が家にチークの赤茶って合うかな???
むぅぅ。

椅子も間違いなくこの年代で合わせないと
難しいだろうな~。

現在保留中。


image_20110916111647.jpg


そしてお次はきっと我が家に一番ハマるのでは?
と思っているシンプルなオーダー無垢テーブル。

サイズも脚も、板も全部選べる~!

FORMS


mokuzai.jpg


木材はピーチかハードメープルあたりがベストかと思っている次第です。
できれば色味も木目もすっきりおとなしめがいいかと。

ただ、ネットでしか見れてないので、
お店に行って実物を確かめたい。


y-chair.jpg


ちなみに椅子はウェグナーのYチェアが気になる。

なんと言っても座り心地最高!
(これは確認してきました。)


・・・と思うのですが、
最初に載せたビンテージ家具達も忘れる事が出来ず
悩む、悩む。


ー_ー


名称未設定 1のコピー


そして最後は、オークの無垢のエクステンション。
通常サイズは、150×80cm、伸ばすと200×80cm という
なんとも私が一番理想に近い変形をしてくれるサイズのテーブル。


Yチェアとのバランスもピッタリだけど
この店で扱ってたオークのYチェア(レプリカ)は
現在清算終了してしまった模様。


img58049692.jpg


そこで、この机に合わせるならコレだ!と思っているのが
アーコールのレプリカのオーク材のチェア。

かわいかー。


Yチェアと、アーコールチェアと2脚づつとかいいかもな~。

と思うんだけど、実物が結局見れてないので
ネットでポチっとするのは恐ろしい・・・。


ただ、無垢でエクステンションってすっごい貴重。
だいたい突板で出来てる物が多いですものね。


ー_ー




そんなこんなで結局未だ部屋を眺めては
どのテーブルが合うか、妄想している次第です。


あと悩むのは塗装の方法。
手入れは大変だけど木の素材感が奇麗なオイル仕上げにするか、
手入れは簡単だけどちょっと味気ないウレタン仕上げにするか。

なやむー。

なやむーーーーーーー。


テーブルや椅子ってそうそう壊れないので
一度買ったらしばらく買い替えもできないし。
そう思うと、一生ものだと思って選ぼうと思ってます。



ど~れ~がいいんだ~~~~~????


あぁ、優柔不断。




おしまい


なんだか近頃眠くてしょーがないのだ。

睡眠不足という程寝てない訳でもないので、
この気候のせいかと思う。


_MG_15842.jpg


リコもウトウト。


_MG_15922.jpg


ぶーちゃんは寝たフリ。



うとうとすやすやzzzzz。

睡眠大切。



おしまい


2011.09.13 魔術師 + 納戸
手を見つけると、すかさず寄って来て
なでろなでろせがむ我が家の2ピキーズ。

そして、飼い主2は撫でるのがこの上なく上手なようで、
リコブーを眠りの国へ誘います。

まるで魔術師。


_MG_16072.jpg


ね~むれ~♪ね~むれ~♪

至福タイム。



↓↓↓
よろしければどーぞ。


いやはや、前回の日記から約1ヶ月も経ってしまいました。

引越後夏休みに突入し、
夏休みも引越の片付けや手続きでバタバタ。
その後仕事が始まっても仕事がバタバタ。

ず~とバタバタしっぱなしの今日この頃です。

ようやく先週フローリングにわんこたちの足の滑り止め対策に
タイルカーペットを敷き詰めました。

以前のお家では絨毯だったのですが、
絨毯だとなかなか洗ったり取り替えたりが難しいので
今回は取り替えのきくタイルカーペットを採用してみました。


_MG_1548.jpg


タイルカーペットって一枚一枚置いていくだけでしょ~?
なんて甘く考えていましたが、どっこいこれがなかなか難しい!! 

部屋って実は微妙なガタつきやバラつきがあるんです。
窓のフレームだったり、幅木だったり、扉の凹みだったり。

ネットでタイルカーペットの施行方法を勉強。
まず、部屋の中心点から徐々にタイルカーペットをはめ込んでいき、
そして最後に淵でその微妙なデコボコを調整していくと奇麗に仕上がるという。
・・・・ね。
理屈はとてもよくわかる。ほんとよく解る。

ただ、そこはホラもう素人な訳で、
はて、中心点ってどこにしたら?・・・みたいな。
いざ始めようと思ったら、最初から壁にぶち当たる訳ですよ。

そうなるともう自分家だしなんとかなるだろーと
半ばやけくそに部屋の端からポコポコと置いてく訳です。


_MG_1551.jpg
(作業中ずっと手伝う訳でもなく側で眠り続けるRICO)


で、案の定途中からつじつまが合わなくなって
最後はむりくり納めていくという、
強行突破な荒行でなんとかかんとか敷き詰め完了しました。^^;


_MG_1554.jpg


仕上がり、どうでしょね?
よ~く見なければ解んない、解んない。


フローリングからカーペットにしたことで、
なんとなくアットホーム感漂う部屋になりました。
これは、これでアリな気もしますが、
ややイメージとずれて来てしまったので、これから軌道修正しなくては。

カーペットの次はカーテンだな。
以前の家でのカーテンをとりあえずで使っているので
よ~く見ると、丈が足りてません。

ブラインドにしようかな~?
ロールスクリーンにしようかな~?

あとダイニングテーブルと椅子も、未だ悩み中。
悩み中というより、全然探す暇がなーーい。泣

テーブル買ったら照明も変えたいんだよう。


ー_ー


あれこれ考えながら試行錯誤の部屋作り。
先は長いなー。





おしまい


