2011.05.30 アビィちゃん
今朝、知り合いのカメラマンさんの愛犬
トイプーのアビィちゃんが亡くなったと連絡をもらいました。

私はアビィちゃんには会った事はないけれど
仕事で撮影の合間に、愛犬の話をしたり、
写真でアビィちゃんの愛くるしい姿を知っています。

とても愛されていたアビィちゃんは、
白くてふわふわな毛や、まっすぐな瞳が印象的。

写真越しでも伝わるくらい
とてもかわいい美人さんだった。

享年16歳3カ月。


愛犬との別れは、いつか必ずやってくる。

以前、キッチンドックの看板犬だったガブリンちゃんや
そのお友達のわんちゃんが亡くなった時、
私はどちらのブログも愛読者だったので、
飼い主さん達の愛犬の死の受け止め方に、とても感銘を受けました。



わんこ達は亡くなると、天国のちょっと手前の虹の橋で
飼い主を待って仲間達と仲良く暮らすんだそうです。

虹の橋はとても素敵な所で、草地や丘があり、
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれて、
病気だった子も年老いた子も、元気な身体を取り戻すんですって。


ここまではペットを飼っている方だったら
一度は耳にしたことがあるかもしれません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E6%A9%8B_%28%E8%A9%A9%29

作者不明・宗教だって関係ありません。




キッチンドックのガブリンちゃんやお友達のわんちゃん達は
虹の橋のたもとで、みんな賑やかに楽しく過ごしているようです。

http://gablin.exblog.jp/11239175
http://gablin.exblog.jp/11489556

上のURLは、亡くなったガブリンちゃんが
虹の橋を時々戻って日記を書いているのですが、
読んでいるこちらまでとても元気がもらえます。


いつかリコやブルースも虹の橋を渡る時がやってきます。

もしも、その時がやってきたら、
リコのリュックにはめいいっぱいのおやつやご飯と
奇麗好きだからブラシと歯磨きセットは忘れずに。

ぶーちゃんには、たくさんのおもちゃとリードを。
あと大好きなかまくらベットも忘れずに。
(これがないとゆっくり眠れないのです)


・・・そんな事をふと考えてはみたものの、
ダメダメ、まだまだ早い。

一日でも一秒でも長く、私の側に居てもらわなくちゃ。




アビィちゃんは、いつでも私たちに
どう過ごせばいいか道しるべを示し、教えてくれる。

身体から魂は抜け、しばらくお別れになってしまうけど、
時々ガブリンちゃんのように、虹の橋を戻ってね。

そして、穏やかな風にのってやさしくパパやママに囁いて欲しい。





明日お別れのアビィちゃん。

今晩は、やさしいパパとママの元で
安らかに眠ってください。

ご冥福をお祈りします。





2011.05.28 ラー油。
土曜の昼ごはん。

そーめんを使って、汁無し担々麺・ジャージャー麵?風。


_MG_0508.jpg


ごぼうとひき肉、ザーサイのピリ甘辛味噌味。
(ごま油、にんにく、豆板醤、甜麺醤、山椒、酒の合わせタレ)

ごぼうのしゃきしゃき感がナイスです。
我ながらとっても美味しかった!!


_MG_0518.jpg


決めては最後に回しかける「ぺんぎん食堂」の石垣島ラー油。
昨今のラー油ブーム火付け役的ラー油です。

以前沖縄に行った時には入手困難でプレミアまでついてたのに。
この間近所のスーパーのレジ横に置かれていたのを発見。
思わず手に取ってしまった。^^;

いやぁ~箸がすすむ。
噂だけあって、おいしいです!!

我が家にはただ今4~5種類のラー油があります。
微妙に味が違うので、メニューによって使い分け。

数年前はS&Bのラー油をどう消費するかで
悩んでいたくらいなのに。

ラー油も進化し地位向上したものですね。



おしまい


お天気がすこぶるよかった5月のいつぞやのお休み。

BBQ番長つぶ家指揮の元、
小金井公園で美味しいBBQの会を楽しんで参りました。


_MG_0458.jpg


抜群の天候に恵まれたこの日、
BBQを楽しむ方々で朝から大賑わい!


_MG_0467.jpg


つぶパパ番長が朝も早くから
場所取りをしてくださったおかげで、
タープもいらないような木陰(ベストポジション)を確保!!

ありがたや~ありがたや~m(_ _)m


_MG_0445_20110527111443.jpg


それではBBQメニューのご案内を
ぶーちゃんにバトンタッチ。

はじまりはじまり。


_MG_0439.jpg


始めは、きのこのバターホイル焼き。

お酒とおつまみも忘れてないでつ。
おにぎりやたまごやきもあって、ピクニック気分でつね。
(あれ?写ってない)

テーブルクロスがかわいくてキマッテまつ!


_MG_0443.jpg


ぶーちゃんに語ってもらおうかと思ったけど
やっぱりやめます。^^;


お肉は、去年に引き続き、
焼き肉屋さんの卸をやっている店で購入してきてくれました。

去年はここに確かレバ刺しもあったんだっけ~。

今年はユッケ問題を気にしつつやめておいたようですが、
よく考えたらBBQでレバ刺しはおかしいですね。
むしろ去年がチャレンジャーすぎたのかしら?ぷー。><

しっかし、牛タンはシビレル程美味しかった~♪


BBQ2.jpg


写真をまとめてアップ。

クリックすると大きくなります。
(是非大きめで堪能してください。ヨダレでます。)

ぷりっぷりの肉厚どんこ~。
話題の?ジュレポン酢で!

ホタテは活魚を扱うお店で購入しているのでとっても新鮮♪
多摩の奥地で海鮮が食べれるなんて贅沢ぅ。

ひひひ。

富士宮焼きそばも美味しかった~!


BBQ01.jpg


この他にも、エビ&ホタテー。
きのこバターホイル焼きー。(2度目)
野菜のマリネ焼きー。

お肉もいっぱい食べた~!!


屋外で賑やかに食べる食事は本当に最高ですね♪

ご参加された皆様、あれやこれやとおんぶにだっこで、
本当にありがとうございました~。

と~ってもリフレッシュできて楽しく美味しい一日でした。


また秋頃やりたいなななーなー。
今度はスイーツも作ってくー!




あ・・・わんこの写真がほとんどない。(汗)



おしまい


2011.05.10 RICO 再検査
RICOの再検査の結果を書かなくては。

連休中再検査のため病院へ行ってきました。

土日は仕事でした。;_;

日曜日思いの他早く帰れたので
家に帰ってから、母からもらったピーナツ粉で
菜種油仕様のサブレを焼きました。


_MG_0395_20110509154600.jpg


サブレは2種類。

ピーナツ粉+薄力粉+メープルシロップ+牛乳+菜種油
ベースが↑これらの材料で、もう1種類の方は白ごまMIX。


_MG_0399.jpg


焼いてる間、部屋中ピーナツと菜種油と白ごまの
プ~~~~ンと香ばしい香りがして、

ピーナツLOVEな飼い主2は「好きな匂いがするっ!」と
鼻をクンクンさせておりました。

もちろん飼い主2がクンクンしてる横には
リコブーも一緒にクンクンしています。


_MG_0405.jpg


小さい小瓶に白ごま入りを。

素朴な味でサクサク香ばしくて
我ながら上出来ではないかと。

美味しかったのでまた粉を変えて
作ってみようと思います。



話は飛びますが、ただ今NHKの大河ドラマ「新撰組」のDVDを
鑑賞しておりまして、すっかりハマっています。

せっかく兄が大阪に居ることですし、
秋あたりに京都・大阪旅行を密かに妄想中。

お目当ては新撰組ゆかりの地巡りとUSJ。

京都は高校の修学旅行以来です。
是非とも行きたい!

秋の京都は最高でしょうね~。

ふふふ



おしまい


2011.05.08 ぶーちゃん5歳
5月3日
ぶーちゃん5歳になりました!!

今年も元気いっぱいです^^


_MG_0330.jpg


お誕生日の晩、近江牛のアキレス(生)を進呈。
ただ、ユッケ問題が世間を賑わせておりましたので、
ボイルしてからプレゼントしました。

このアキレス渡すとぶーちゃんもリコも野生に戻ります。^^;


_MG_0329.jpg


目がね、怖い怖い。
・・・たまらんようです。

私的にアキレスを必死に押さえる前足が萌えポイント。


_MG_0297_20110508171555.jpg


カメラ目線なのが笑えます。

リコに「ちょうだい?」なんて言って手を出そうもんなら
すごい必死な声で(もちろん噛み続けながら)ガルガル言われますから。




おしまい


2011.05.02 今日は仕事。
GWはカレンダー通り2日と6日は出社日。

そんな訳で実家や田舎へ帰る事も出来ず
飼い主2もGWなど関係ないお仕事なので
家族旅行なんて出来るハズもなく、
悲しさにまみれて今日は仕事に励んでおります。

くぅぅ。


_MG_0159.jpg


決してGW中に食べた訳ではありません。
クリスピークリームドーナツのミニドーナツ3個セット。

アメリカンな色合いとデコレーションに
ファット街道まっしぐら。


_MG_0161.jpg


今日頑張ればまた3日休みですが、
本日これから来週プレゼンという
ぶっ飛びスケジュールの打ち合わせへ。

明日から3日休んでる場合なんでしょか???

なぞぞーーーん。



写真のドーナツはまったく関係ない
単なる愚痴日記。

あっ・・・ピンクのドーナツ酸味があって美味しかったです。
^^/



おしまい


