2011.04.30 自分に甘い。
夜中急激に炊き込みご飯が食べたくなってしまい
干し貝柱、鮭、にんじん、だいこんを炊飯器に
朝炊けるようにセット。


_MG_0163.jpg


鮭の切り身を入れたけど、入れる前にお酒で10分程臭み取り&
しょうがのすりおろしで臭みゼロでした。

普段の朝食はほとんどがおにぎりかパンなので
なんだか新鮮な朝食。


_MG_0174_20110430140546.jpg


自分で「断捨離」をテーマにしたGW故、
全然進まぬ部屋の片付けに、
ほっぽり出して外へ出てしまうのが罪悪感になっています。

そんな罪悪感を埋めるべく、
断捨離がいつのまにやらお菓子作りにスライド。

お菓子の計量してるの好きです。
ステンレスやガラスが並ぶ姿も好きです。


_MG_0185.jpg


出来たのはマーブルパウンド。

バターを半量にしてオイルを足したので、
少し軽めの仕上がりに。
天面は良く焼いたのでカリっとクッキーのような食感。
中はしっとり2層のハーモニー。

ダイエットも再開しようと思ったハズなのに、
さっそくこんなもの食べてる自分が憎い。




おしまい


2011.04.26 あれこれ
ブラウンベティのティーポット。
エシレバター + ラベイユハチミツ。
チクテマフィン。


_MG_0144_20110424175701.jpg


呪文のような組み合わせに、
我ながらいったい何の沙汰かと。

以前、いがらし ろみさんのつぶやきで
と、あるパンを食べて「奇跡のようにおいしい・・・」
と表現をされていたのが印象的でした。

私にとってはまさに奇跡のようにおいしい組み合わせ!

ドリームチームと言ってもいいでしょう。
ぐふふ。

マフィンがひとつしかないので、飼い主2にはナイショー。


_MG_0146.jpg


さて、久々の久々にお菓子づくり。

A.R.Iの基本配合に、チョコチップとラズベリーを投入!
ラズベリーかなり入れたんだけど、姿が全然見えない・・・。
ハテ???

お菓子作りはストレス発散になります。
ストレスというか、無心になれるので何故か心が落ち着きます。



そうそう、今年のGWはカレンダー通りとなりそうです。
お休みの日は「断捨離」に取り組む予定です。

あっ、GWと言えばイッタラのゴールデンウィークパック。
銀座店のラインナップが気になったので、
用事があったついでに見てきました。

タイカの22cmプレートに始まり、
あれこれてんこもり9種類も入って¥10500。

おぉぅお得!!!!!

喉から手が出そうな程欲しかったけれど、
引越を考えている身としては、いま物を増やす訳にはいかんのです。

飼い主2にも食器については釘を刺されているので、
指をくわえながらチェックだけして帰りました。

がっくし。




ひとまず断捨離と引越がしばらくの間テーマ。

断捨離&引越
断捨離&引越
断捨離&引越

自己暗示です。



おしまい


2011.04.25 健康診断
昨日の午前中、リコブーの狂犬病接種&フィラリア検査&血液検査(健康診断)
に行ってきました。

2011.04.18 春らしさ。
今年は桜を見に行く余裕もなく、
いったい春はやってきてるんだろうか?と思う日々です。

というか、もう東京はほとんど散っている様子。悲


P4190483.jpg


そんな中、リコブーの狂犬病接種の知らせが届きました。
この知らせが届くと春がきたな~と思う。

ついでにフィラリアも始まるよね~。
ワクチン摂取もあるしな~。健康診断もお願いしたいし。

ちょうどアニコム(ペットの保険)の更新もやってきて
とても物入りな季節。おぇっぷ。


P4190482.jpg


忙しくて写真をほとんど撮っていないので、
昔の写真をひっぱりだしてみる。
たぶん春頃撮った写真のハズ。
光の加減が春っぽいってことで。^^;

そういやフィルムカメラも数枚残したまま、
ほっぽりだしている。

前回の日記のつぶママ達撮る時に持って行けばよかった~。
激しく後悔。


・・・うぅむ。
せめてまだ咲いてる桜を求めて、
春らしい写真をおさめて現像だそうかな~。

春らしさを実感したい。




おしまい


2011.04.17 明るい話題
私の最愛の人生の先輩であるつぶパパ&ママが
この度めでたく入籍いたしまして、

ついでにご近所の駅まで引っ越してきたというんだから
この上なくハッピーな知らせが舞い込んだのであります。^^


_MG_0009.jpg


さっそく入籍&引越ホヤホヤのつぶ家を襲撃!


_MG_9958_20110415172443.jpg


引越準備でバタバタだった二人を驚かせようと、
ともさんと私で、撮影ドッキリをプレゼント!

つぶママの花嫁姿とは対照的に、
つぶパパにはパーティーグッズ
(ヒゲダンスのヒゲ&蝶ネクタイ&トンガリ帽)を用意。

どう考えてもおかしな組み合わせだけど
以外にもノリノリに喜んでくれたつぶ家。


_MG_0105.jpg


ここ最近で一番、お腹を抱えて笑い幸せなひと時を過ごせました。

どうぞつぶ家の皆様、末永くお幸せに♪
それにしても良い写真だ~^^。


_MG_9886.jpg


さて、サプライズはこれに留まらず・・・
準備した花束とケーキ。


_MG_9887.jpg


プレートの(○○○)にちゅうもーーーーーく!

ぷぷぷぷぷーーーーーー=3

しっかりオチをつけるのも忘れておりません。爆
これも愛故のいたずらです。


_MG_9919.jpg


「あんまりとーちゃん・かーちゃんをいじめんなよ。」つぶあん


_MG_9898.jpg


結婚祝いと引越祝い。
まだまだ荷解き間際のお家で、即席パーティー。

どれもこれもとっても美味しかった!


_MG_9894.jpg


そして、忘れちゃいけないもう一人の主役。
お誕生日おめでと~!!

メモリアルに相応しく、
とんでもハッピーな帽子を用意させて頂きました。

プレートに書かれた文字とロウソクは私のやさしさにより
あえてボカしておきます。ひひひ。


ハッピー帽子をかぶった主役さんの
底抜けに笑える写真もあるのですが、
こちらもあえて伏せておきます。

真心大臣さなへー。

と、いうよりそんな写真を載せたら、
今後の私への風当たりが強くなりそうなので。爆


_MG_9988.jpg


最後にこんなオフショットも!
つぶママきれい~~~~~><

ふふふ。


桜もいつ咲いて散っているんだか、
今年は忙しくてあまり気に留める事が出来ていないのですが、

ハッピーな知らせに、心温まるひとときを過ごすことができた
週末の出来事でした。




おしまい


2011.04.16 地震後
地震後ブログに向き合うことが出来なくて、
3/11の地震から1ヶ月以上が経ってしまいました。

いろいろなことを想い、考え、悩みますが、
私や家族、リコ&ブルースは元気です。



亡くなられた方々、被災者の皆様、
心よりお悔やみお見舞い申し上げます。

そしてこの震災に関わり、
必死にサポートされている全ての方々に感謝と敬意を。


追い打ちをかけるような余震、原発問題に
不安な日々はまだまだ続きますが、
どうか一日も早く、たくさんの方が笑顔になれますように。

私も出来る限りの事はしてゆきたいと思います。


_MG_9742_20110415172350.jpg

_MG_9759.jpg


写真のお花は4月から大阪転勤となった兄が、
送別会で頂いたもの。

兄の引越を3月末に手伝いに行った時、
大阪へ持ってゆけないので、もらって帰りました。


お花を観てるとなんだか元気が出てきます。

そういえば、兄の飼っているお魚さんたちは、
我が家に一時預かりする事なく、
兄と共に大阪の地へ旅立ってゆきました。




世の中本当にいろいろな事が起こり、
私の回りでも大・小さまざまな出来事がありますが、
一日一日を大切に、前向きな気持ちで過ごしてゆきたいと思います。



つづく


