2010.12.31 大晦日
今日の東京は風も少なく快晴です。

リコブーの早朝散歩ついでにスーパーへ寄り
年越し蕎麦(&うどん)の買い出しなど年内最後の買い出し。

ついでに食べ納めたはずの朝マックを買い込み
公園で夫婦揃って頬張る。

今年の一番?の発見はマックグリドルが
意外にも美味しいと気づいてしまったこと。遅

絶対苦手だと思って避けていたのに・・・。
世の中に絶対はありませんね。爆


_MG_8705.jpg


散歩から帰ってウンベラータについてしまった害虫の駆除をし、
TVを見ていたら、どうやら年越し蕎麦って年越し直前に
食べなくてもいいんですね^^;

な~んだってことで、お昼にさっそく頂きました。
じゅるり。


_MG_8714.jpg


さてさて、いよいよ本日は2010年の締めくくり。

今年は結婚式を挙げることが出来、沢山の人の温かさに触れ、
とても幸せな一年となりました。

それに加え、穏やかで健康に過ごせたことに本当に感謝です。

リコブーも大晦日にお腹をパカーっとして
平和に暮らしております。^^


それでは皆皆様、
今年も大変お世話になりました!!!
どうか体調を崩さず、良いお年をお迎えください♪

m(_ _)m


END
2010.12.30 冬休み2日目
NHKで放映されていた「天地人」に
遅ればせながらハマっている我が家。

昨晩から休みにしか出来ないようなハイペースで
立て続けに見続けてます。

泣き所、笑いどころ、ドキドキワクワク。
おもしろいっ!
すっかり妻夫木君ファンです。



そしてドラマを見ながら、
本日は実家用にブラウニーを焼きました。

以前母から渋皮マロンを貰ったので
そのマロンを使ってお返しにしようと思って。


_MG_8681.jpg


チョコレートが入っているので、
ずっしりしっとり系のブラウニー。

マロンとの相性はどうかな~???
味見したいけど、形を崩すのもどうかと思うので、
そのまま届けようと思います。


_MG_8675_20101230175102.jpg


見栄えは一見成功しているように見えるけど、
美味しく無かったらごめんなさい。^^;

マロンに洋酒がきいているっぽいので、
アルコールNGの母にはちょっとどうかな~???

アルコールが飛んでいるといいんだけど。


_MG_8694.jpg


冷えた所で、ラッピングしておめかし♪
これで、明日兄に託します。

今年の冬休みは短いので、夫の実家へのみ帰り、
私の実家へは帰れません。
そんな訳で今年はちょっと寂しいです・・・。ぐすん



さて、今晩は飼い主2は職場の忘年会。

夕飯は私とリコブーだけなので、もやもやサマーズでも見つつ
手抜きでカップラーメン食べちゃおう!

明日は待ちに待ったダイナマイトだしっ。
楽しまなくっちゃー!!



END
2010.12.29 冬休み~♪
28日(昨日)夫婦揃って無事仕事納めが出来ました。
そして本日は朝から大掃除!

徐々に進めていた大掃除ですが、
残っていた、窓ガラスや室内のガラス、照明機器
カーテンの洗濯、リコブーのゲージ付近の掃除など
今年最後のほこりばらい!

飼い主2も大活躍してくれ、
手分けしたらば早い!早い!!

窓やカーテンが綺麗になると、なんだか気分も晴れやか~♪


_MG_8646.jpg


がんばったご褒美に、
ワンプレートランチ&スイーツをばいただきます。m(_ _)m

年内最後にチクテのマフィンが食べれて、
美味しいチョコレートまで食べられちゃうなんて~!

プレゼントしてくれた
つぶママ&ともさんに感謝感謝です。


_MG_8658_20101229171335.jpg


白マフィンも黒マフィンも食べたかったので
半分こにしました。^^v

写真撮ってないで早く食べたい・・・。
そんな気持ちをグっとおさえつつパチパチ。

ぐぅ。


_MG_8660.jpg


黒マフィンはバターとはちみつで!

やっぱり香ばしくて美味しい~><
むせび泣きそう。


_MG_8663.jpg


白マフィンはあれこれサンドして!

はみ出てますけど^^;
しっとりむっちり美味しい~♪


_MG_8613.jpg


さ~ら~に~、
チョコレートのテリーヌ!

チョコ好きのさなえちゃんに~・・・なんて泣かせてくれます。


_MG_8615.jpg


とってもこって~り甘そうにそうに見えますが、
マイルドな口溶け&絶妙な甘さで身もだえます~。

フォークでチョビチョビっとコーヒー片手に
美味しく頂かせていただきました。


天気もよくて、掃除も済んで、美味しいもの食べて、
なんだかとっても充実した冬休みの始まりです!



END
2010.12.29 KFC
26日(日曜日)の話。

家族内クリスマス & 本来正しい結婚記念日。

今年もケンタッキーを事前予約しました。
前日クリスマス会の残りもあって、なんだかとっても豪華。^^


_MG_8622.jpg


パーティーバーレルは初めて注文しましたが、
クリスマスのお皿とかついてくるんですね。
せっかくなので、TV横に飾りました。


それにしてもパーティーバーレルってば大きい!
チキン・サラダ・ケーキの3種なんですけど、
どうみても2人分には多いよね~~~~なんて驚いていたんですが、

久々に食べるケンタッキーったら美味しくて
なんだかんだいいながらほぼ平らげました。爆

前日のクリスマス会で胃が大きくなったのかしら~???

^3^~♪


しかも全然期待していなかったケーキが
甘すぎず軽めで美味しかったのにびっくり。
やるなケンタッキー!!!


はぁ~それにしても、胃袋膨張中・・・Orz
正月が来るのが怖い怖い。


END
昼の部が終った辺りで、アフォガードやら、クリームブッセやら
スイーツをペロリと平らげ(写真割愛)、
つづきまして夜の部へと突入!


_MG_8535.jpg


夜の部になり、ようやくX'masらしさが・・・。

母からの贈り物、シュトーレン。

本当は食事の締めで食べましたが、
写真の雰囲気が良かったので1枚目に抜擢!


_MG_8539.jpg


シュトーレン、洋酒とフルーツが効いて
とっても美味しかったよ~!!

そして、となりにはチョコのテリーヌ。
想像より遥かにマイルドで美味しかったです!


_MG_8521.jpg


夜の部のメニューは、
紅茶の煮豚をメインに、シーフードのテリーヌやチーズ
自家製パンやポテト・・・。

はっ!?パンにつけるオリーブオイル出すの忘れてた!!Orz

実はこの他に、ホワイト餃子、ジャガポックル、苺なんかが
写真には納まらないけど登場していたんだとか。

なんか、みんなペロリと平らげたけど、
絶対食べ過ぎーーー。


恐るべし胃袋!


_MG_8564.jpg


さてさて、最後は愛すべきかわいこちゃんたち♪
れれれ?
ぶーちゃんいませんけど。汗

飼い主達のはしゃぎっぷりに逃走したKYぶーちゃん。
そそくさとソファーの下に潜り込んでしまったのでした。


おそらくこの集合写真、ともさんのブログで、
しっかりぶーちゃん込みの写真がアップされるんではなかろうかと。
期待してブログの更新待ってます!!!(他力本願)


楽しい誕生会&クリスマス会。
日頃の疲れも吹っ飛んで、充実した一日となりました。

冬休みまでの残り数日、しっかり充電も出来たので、
お仕事がんばれそうです!!


皆さんありがとうございました。


END
本日は土曜日のちこちゃんBirth Day & X'mas会の様子をばお届け。


_MG_8438_20101227000541.jpg


X'mas会だというのに、昼の部は何故か正月のような品揃え。

いんです、いんです。
食べたい物を食べればいい~~んですっ!


_MG_8442.jpg


だってみんなお寿司大好き♪
レバ刺しもエビ天も、身もだえる~。


_MG_8444.jpg


ワイノワイノしながら食べれば
美味しさ倍増なのです。^^


_MG_84542.jpg


さて今回の主役であるちこちゃん。
この度、めでたく10歳を迎えるハイパー熟女!?チワワ。

主役にふさわしく、キラキラなんともめでたい装い。

かわいいかわいいちこちゃんが、
今年も一年、美味しいものた~くさん食べて
穏やかに健やかに過ごせますように☆


_MG_8450.jpg


さて、ちこちゃんの10歳を祝うべくして
作ったわんこケーキがこちら。

いちごのせマフィン。
スプーンとフォークのクッキーつき。

10歳ともなれば、スプーン&フォークの扱いも
お手のもんであろうと。(違)


_MG_8475.jpg


あれれー!?

主役でもないのにしっかりポーズを決めちゃってる
サンタさんが・・・・。

この日は登場から盛り上げ隊長?宴会部長?として
おおいにがんばってくれた、フレブルつぶあん。

久々に会えたもんね~嬉しかったんだろうね~。
途中ウトウトしながらも一生懸命起きてる姿が
なんとも微笑ましかったのでした。


夜の部へつづく


END
2010.12.15 謎の絵画
何故か古い絵画風になったリコちゃん&ぶーちゃん。

しっ、渋すぎる。
(↓クリックすると大きくなります)


SZ039.jpg


RICOの口元はお婆さんのよう。
それでいて、毛の感じが妙にリアル。

ぶーちゃんは少女マンガのようにおメメがキラキラ~。



END
2010.12.14 パンパカパン
パン焼きたい病が発病中のわたしです、こんばんわ。
たった今焼き上がりました。(pm.11:00)

お熱いうちに日記にしておく。
何故なら明日から仕事が忙しそうだから・・・Orz

通勤電車でのパン作り本の熟読が実ったのか、
なんだか上達してるような・・・る~らら~♪
純粋に嬉しい。


_MG_7856.jpg


本日はローズマリーと黒胡椒のパン。

ちなみに前回はバターやミルク、卵が入ったやや甘いパンだったので
似てるけれど、味も食感も結構違います。


_MG_7863.jpg


前回の日記のコメントで
ともさんより「思い切ってクープ(切り込み)を入れるべし!」の助言を頂き
今回は躊躇せずザックリいったところ、かなりソレっぽくなりました。
前回とは雲泥の差。

ありがとう、ともさん!!
(ちなみにクープなしもあり。)


しかも、今回オーブンに発酵機能がついてることに
今更気づきまして(遅すぎ)、試しに使った所
あらまぁ、膨らむ!膨らむ!!!

なーんだ今まで発酵が全然足りてなかったのね~。

発酵の具合が本を読んだだけではイマイチ曖昧だったので、
モヤモヤしてたところが一気に解決。


_MG_7859.jpg


そんな訳で今回はふわっふわに焼けました。
ただ今、ローズマリーの香りが部屋中プ~~~ンと漂っております。

焼きたてを食べるのが醍醐味なので、
焼ける前からさささっとペトラリアを準備!

フレッシュなオリーブオイルと今回のパンは相性バッチリ。^^v



なんだかなー。

パン捏ねてると無心になれてストレス発散にもなる。
焼き上がった満足感と、焼きたてのパンを食す幸せ。

これは当分やめられそうにないなぁ。。。

むふむふ♪





END
週末の私の正しい使い方は、1日遊んで、1日休む。
その通り今週は過ごせました。

土曜日はAMBIDEXファミリーセール(またの名を戦場とも呼ぶ)へ
戦友達と共に早朝より出かけ戦闘モードへ。

戦利品をホクホク抱きしめつつ、北京ダックを食べに行く。
帰り道にGROMでピスタチオのジェラートで締めてニコニコ♪

家に帰り、さささっと飼い主2とリコブーの夕飯を準備し、
待ちに待ったk-1 world GPをTV観戦。

リコブーの相手をしつつ、
セールで疲れた肩や腰をストレッチしながら
ピーターアーツの戦いに目頭熱くする。( ノω-、)

皆さん見ました~~~!?アーツのあの根性?精神力?!
大感動で沢山の勇気と感動をもらいました。

サキvsギタの1Rも格好良すぎてものすごく力入りました。

日本人唯一勝ち上がっていた京太郎選手もシュルト選手相手に大健闘。

結果、総合の選手でもあるアリスターが優勝でしたけど
総合も大好きな私としては、アリスターが勝ってくれた事で、
イマイチ盛り上がりに欠ける(失礼)総合も盛り上がってくれたら嬉しいです。

13日の15時から年末のダイナマイトの追加カード発表があるようですよ~。
どんな選手が出るのか、わくわくどきどき。^^

胸が躍るような対戦カードに期待!!


_MG_7835.jpg


なんだか話が格闘技に脱線してしまった。

日曜日は掃除・洗濯・最近ハマっているパン作り。
パンの発酵待ちに、ハッセル持ってリコブーのお散歩やら、年賀状の印刷やら。

夜は焼きたてのパンを食卓に。
もちろん?NHKで一昨年放映されていた天地人のDVD鑑賞しつつ。
(↑最近の楽しみ)

妻夫木君のファンになってしまいそう。ぐふふ


今回のパンはま~るい形のシンプルなプチパン。
パンの形成は見よう見真似なので、丸めるのに大苦戦^^;

切れ込みの入れ方が解らず、こんなもんか~?と適当に入れたら
なんだか不格好になってしまいました。
まぁ、初めて作るにしては上出来ではないかと。

それにしても焼きたてのパンって美味しいですね~。
癖になって最近毎週のように作ってます。

レシピ本とのニラメッコパン作りも限界を感じるので、
来年は一度ちゃんと習いに行こう。

基本さえきちんと抑えれば応用も楽しめますもんね。

土日を私の求める正しい使い方ができたので満足感たっぷり。
今週も一週間がんばります!!


END
職場で眠っていたハッセルブラッド。
レンズはカールツァイス。

素敵です。

マツタツさんから使い方のレクチャーを受けて
チャレンジしてみることにしました。


DSCF2131.jpg

(↑コンデジ撮影)

フィルムは学生の頃ちょこっとやっていましたが、
かなり久しぶりです。

ハッセルブラッドは操作方法がやや複雑なので、
使い方をしっかり覚えなくては。

どうやら変な使い方すると、壊れやすいらしい。
大丈夫かな???;

良い写真が撮れたらまたご紹介させてくださいませ~。

どきわく。



END
2010.12.09 雑記。
昨晩クリスマスツリーの飾りを買って帰りました。
我が家には、とってもとっても小さなツリーがあるのです。

寝る前にさっそく飾り付け。
もう寝るという飼い主2をつかまえて、
気分を盛り上げるため一緒につけてもらいます。

ケンタッキーの注文も済ませました。

チキンの美味しさはケンタッキーには適いません。
なんといっても、クリスマスくらい手抜きがしたいのです。





あれこれと雑務に追われている間に
年末まであっとい間に時間が過ぎそうですね。

そういえばようやく年賀状を買いに行きました。
あとは印刷するのみ!!

お歳暮もそろそろ考えなくては。
なんだかやらなくちゃいけないことがてんこ盛りですが、
良いお正月を迎えたいものです。

はい。


(fc2に落書き機能があるんですね。知らなんだ~。)

END
昨日は急遽仕事がお休みだったので、
洗濯・大掃除・散歩・ぶーちゃんのシャンプー。

平日のお休みは本当にありがたいです。

パンづくりにもリベンジ。

シナモンロール前回よりふわふわに大きく焼けました。
焼きたてが美味しくてさっさと食べてしまった。

残りわずか。

ネスプレッソを大人飲み。
ジョージ・クルーニーな気分で。


DSC_10662.jpg


夕飯は父が釣ってきてくれた「いさき」を塩焼きに。
これまた本当に美味しくて~ご飯がやたらと進みます。うひ

茶碗蒸しも作ったのですが、
ゆずを入れるのを忘れた事を思い出し
小さなショック。

写真はいつかのRICOちゃん。
まんまるお顔がキュート。


とりとめのない日記。
まったね~。

END
2010.12.06 夢の国
土曜日、TDLへ数年ぶりに行ってきました。

やっぱり楽しいディズニー最高!

今回のお供は、荷物になるので30mmの単焦点のみ。
あまり良い写真が撮れなかったのでチョビっとだけ。


_MG_7711.jpg


シンデレラ城。

そうえいば、ミステリーツアーって無くなったんでしょうか?

子供の頃、ミステリーツアーでもらえた
勇者のメダルが嬉しくて宝物にしてました。


_MG_7688.jpg


カントリーベアシアター。

私の回りでは、入ったことない~って人多かったんですが、
実は子供の頃から私は大好き。

いろんなクマさんたちが愉快に歌います。
ちょうど今クリスマスバージョン♪

すぐ入れて、夏は涼しく冬は暖かい。
休憩所?としても最適です。www


_MG_7727_20101206130152.jpg


今の季節、至る所がクリスマス仕様になってます。

12月の週末はとにかく混むらしいのですが、
アトラクションも程よく楽しめたし、
大好きなチュロスも食べたし大大満足な一日となりました。

大人になって行くと、心に余裕?を持って楽しめるので
子供の頃とはまた違った楽しみ方が出来ます。


そういえば1・2月の火・水曜って1年で1番空いてるらしいですよ~。
その時期を狙って、是非ともまた行きたい気分なのでした。




P.S キャプテンEOのマイケルかっこよすぎ。

実在した人物というより、
ディズニーのキャラクターのように思えてならなない。汗


END
2010.12.02 つぶやき
気のせいだってよ~く分かっているんですが、
どうしても今日(木曜)を金曜だと思ってしまう。

気づく度に、ちょっとがっかり。Orz
______________________________

さて、話は飛びまして昨晩リコさんお風呂に入りました。
そんな訳で、ただ今絶賛ふわふわ中。

脂肪も適度?いや、過度?についているリコさんの触りごこちといったら、
飼い主の欲目を差し引いても、
そんじょそこら(っていったいどこ?)の障り心地と訳が違う!

・・・気がするのです。^^;


DSC_85052.jpg


ふわっふわの、むにょんむにょん。

そう!ふわっふわのむにょんむにょんなんです(二度言う)。


動物の毛を触ると、人間は脳内に癒しのエンドルフィンが分泌するらしい。
どうりでRICOやBLUESを触ってると癒される訳ですね。

とくにRICOは、ふわっふわのむにょんむにょん(三度目)なので、
触っている私の脳内も
それはそれは大量のエンドルフィンが分泌してるんじゃないかと、
そう思う訳です。

という訳で、これからRICOを我が家の癒し部長に任命!

ぶーちゃんはそうだな・・・元気ハツラツ癒しヒラ、かな?。


ぷぷぷ。



END
