平日の我が家の朝ご飯の6割はおにぎりです。

忙しい朝に、準備をしながら
片手で食べれるおにぎりはとても便利。
(お行儀悪くてすみません)

早めに起きてゆっくり食卓を囲めばいいんでしょうけど、
睡眠時間を優先してしまう我が家は
なかなかそうもいかないもので^^;


_MG_6242.jpg


少し前に実家へ帰った際、
道の駅でとろろ昆布を大量に手に入れまして、
近頃おにぎりにのせるのがブームです。

とろろ昆布をのせるとうまみが増してGood!

とろろ昆布LOVEな私は、
みそ汁にもうどんにもドバっと投入。

しばらく、とろろ昆布ブームが続きそうな予感。
ただ、とろろ昆布を使うバリエーションが極端に少ないのが問題。

そんな訳で、とろろ昆布が生きる
おすすめレシピを知ってる方いらしたら
ぜひ教えてくださいませ。


よろしくお願いします。w(^0^)w




END


2010.10.30 つくレポ
味噌ラタトゥイユのつくレポです。

ともさんのブログ」で美味しそうなレシピを拝見。
さっそく実戦させて頂きました!。

どこからともなく押し寄せるプレッシャーも
ひしひしと感じておりますが・・・あはっ。


_MG_6290.jpg


我が家には、せっかくストウブちゃんという強い味方ができたので、
ここはひとつストウブちゃんの威力を存分に発揮できそうな
お野菜ゴロゴロ大きめラタトゥイユに挑戦。


_MG_6299.jpg


ちなみに 以前「チクテカフェのラタトゥイユ」で、
それはもう大きな野菜の固まりで作っていたのを思い出し
こんなのもアリかと思った次第です。


_MG_6295.jpg


調味料はきちんと、えぇきちんと寸分変わらずに(←ここ大事)
ともさんのレシピ通りで作りましたが・・・
お野菜は家にあったもので代用させて頂きました。

にんじん・たまねぎ・ズッキーニ・ミニトマト
パプリカ・ナス・かぼちゃ・エリンギ・ベーコン。

そしてチクテで食べたラタ風に
パリっと焼いたソーセージも添えて。


お味は最高!とっても美味しいです~!!
洋風のようで和風。
ベーゴンのうまみと野菜の甘みがギュ!っとしてジューシー。

ゴロゴロお野菜にしたことで、
がっつりとしたメイン級の存在感となりました。^^v


つくレポこれにて終了。

美味しいレシピ、
ともさんありがとうございました~!!。

また作らせて頂きますっ☆


美味しい味噌ラタトゥイユのレシピを知りたい方は、
ぜひ、上のともさんのブログLINKをクリックしてくださいね。



END


ぶーちゃんの写真を無意味に載せてみる。


_MG_2506-1.jpg


一昨日の出来事を書こうかと思ったけど、
もう解決したし、いいや。



そんな日があってもいいじゃない。

いいじゃな~い。
(自問自答)


END

友人へ贈るために買ってあった「WA・BI・SA の 香ほろん」。

ヨックモックが西洋菓子に和の要素を取り入れた新ブランドです。

元々ヨックモックのシガールなんかは間違いない美味しさなので
こちらも絶対に間違いない美味しさであろうと購入していたのですが、

梱包作業が日々の忙しさにかまけて出来なかったので
あれよあれよと、賞味期限が迫ってしまった。

そんな訳で、友人へ送られることなく私の胃袋へ。
でへ。

友人へはまた今度買い直して送ります。


_MG_6201.jpg


香ほろん、18粒。木箱入り。
木箱の包装はギフトにもってこいではないかと。


_MG_6202_20101027113431.jpg


お味は「和三盆・抹茶・きな粉・黒糖・紫芋・苺」の6種類。
それぞれ3粒づつ包装されてます。

店頭に並んでる時の方が素敵に見えました。
この小包装はどうなんでしょうね???


_MG_6206.jpg


とりあえず、和三盆と苺からいただきます。
ホロっと崩れゆく食感は、スノーボールに似ています。

和三盆は上品な甘さ。
苺は酸味と甘さのバランスがGood!

美味しい。
その他のフレーバーも楽しみです。



=オマケ=


2010.10.26 秋ですね
RICOです。
こんにちわ。

すっかり秋ですね。
秋はセンチメンタルな気分になりますね。


_MG_6121.jpg


センチメンタルと言えば、
その昔センチメンタル・バスとかいう二人組が居ましたね。

RICOはおそらく産まれてないハズですけど。
何故か知ってます。

ミスドのポン・デ・しょうゆというのが美味しいらしいです。

口に入れると、一瞬???となるようですが、
ドーナツなのに、まさしくお餅を食べてる感覚らしいです。

お願い!ランキングで最近見ました。
美食アカデミーダントツの1位。

早く食べてみたいです。


では。



END

時間が経つのが本当に早い。

もうすぐ10月も終わって11月に突入ですね。

さらにあれよあれよと12月になって、
もう年越しなんて流れがすでに見えちゃって、
あぁ、なんとも×××。


_MG_6024.jpg


12月は、入籍してあっという間に1周年となるので、
何かしら予定を入れようとただ今計画中。

飼い主2の休みが取れるかが大大大問題なんですが、
そこは、ホラ。ねぇ。

リコブー一緒に1泊2日くらいの国内旅行に連れてってー!!

1年目が肝心だと思うのです。
これをあやふやにしたら、きっと一生
結婚記念日を適当に過ごすことになるであろう事は目に見えてます。

そんな訳であれこれ思案してプレゼン中。

写真は、ほしーほしーブシュロンのカタログ。
ファセットもディアマン素敵。

万が一旅行に行けなかった場合は、これで。
・・・と妄想。

自分勝手な嫁。
やさしい旦那様頼みますよ。

(果たしてこのブログを見てるかは不明だけども。)


END

2010.10.22 デュヌ ラルテ
いやはや、めっきり更新が滞っています。汗


_MG_60052.jpg


新宿伊勢丹に寄り道した時に見つけた美味しいパン屋さん。
デュヌ ラルテ

つい目新しいパン屋さんを目にすると
吸い寄せられてしまう^^;

包装が変わっていてとてもかわいいです。


_MG_6017.jpg


購入後の翌朝、買ったパンを小さく切り分けて
ジップロックにて冷凍。

小分けにして、食べたい分だけ解凍して焼いて食べるのです。

ひとまず冷凍しない分を味見。
なかなか美味しい。

大絶賛とまではいかないけど、
シンプルだけどこだわりのある変わり種のパンが多く
ココアの色をしたパンなんかは、予想外にとってもビターテイスト。

四角いデニッシュはGOOD!


星4つです。
☆☆☆☆



END

吉祥寺「八十八夜」へ連れて行ってもらいました。


_MG_6076.jpg


今にもしゃべりだしそうなハンチングつぶっち。

「オデのごはんはまだかのぅ~。」


店内が暗かったので、料理写真は割愛しますが、
とっても丁寧でやさしいお料理を食せるステキなお店です。

なんと言っても店内ワンコOKというのが嬉しい!


_MG_6068.jpg


唯一、とっとこカメラマンさんが
撮ってくれていたスイーツ写真がありましたので、
そちらをどうぞー!

あんこと生クリームが添えられたスコーンと、
かぼちゃプリン。

どちらも手作り感のあるやさしい~お味。



近頃慌ただしさにかまけて、
ジャンクフードばかりの食生活を送っていたので
お腹にやさしいお料理と店内の雰囲気に、
気分もほっこり癒されたひとときでありました。^^


ぜひまた行きたいです。

里芋のコロッケLOVE♪


END

今週も始まったわー。
月曜がお休みだったこともあり、通常よりやや気も楽ですね^^。


_MG_6032.jpg


週末は家の掃除というか、不要な物の一斉仕分けをしました。

何年も着ない洋服や使わない物は、
もったいないと思って大事にとっていても二度と出番はやってこない!

そんな風にとある本を読んで思えたので、
押し入れやキッチン下の棚などを中心に、
必殺仕分け人と化し、すっきりさっぱり仕分ける事が出来ました。

おかげで、玄関を入ってすぐの部屋は
一時的に屋内ゴミ置き場と化しています。^^;

ゴミの分別に厳しいわが町は、ゴミ袋は高いは、収集日は細かいはで、
無下に捨てられないのが辛いところ。

大量のゴミを見ていると、
いかに無駄な物が多いかと愕然とします。

情けない。。。
もっとすっきり暮らしたい!

流行に極端に流されたり、安さに惹かれて買ってしまうと
大抵即ゴミとなってしまいますね。



これからは無駄な買い物はせず、大切に永く使える物を選んで
必要な物だけに囲まれて暮らしたい。


願望です。



END

2010.10.05 モンステラ
IKEAで1500円で買ったモンステラ。

ぐんぐん成長して大変なことになっていたので、
2ヶ月前に株分けしたのですが、
適当にやった割には成功だったようで、どちらの鉢も元気に定着しています。

やや増やした方の鉢の葉が少ないけれど、
新しい葉も出てきているので、もうしばらくすれば見栄えも良くなるかな?


_MG_5966.jpg


我が家は観葉植物の育ちがとてもいい。
それほどまめに手を入れてる訳でもないですがよく育つのです。

緑が多いと癒されますね。

ついつい増やしたくなってしまうのですが、
ダメダメ。

いつか引越する時がきたら、観葉植物の移動って大変ですからね。

早く引っ越さなくていいお家が欲しいな~。


なーななー♪

END

今週もまとめてブログアップ!

本日3本目。


_MG_5969.jpg


今年の夏大活躍してくれた、「HARIOの水だしコーヒーポット」。

ひいたコーヒーをセットして水を注ぎ
8時間後にアイスコーヒーの出来上がり!

寝る前にセットしておくと、朝飲めるのでとても便利。
水だしすると、酸味が少なくマイルドな味になる気がします。

最近、だいぶ涼しくなってきたので
そろそろしまい時かもしれませんね~。

ありがとう水だしポット!


_MG_5977.jpg


そして、こちら!
ドイツの「フィスラー」両手鍋~♪

ストウブと共に気になって欲しかった一品。


_MG_5980.jpg


以前使っていた両手鍋がダメになって、
いろいろ吟味してストウブを購入したんだけど、
ストウブはなんせ重いわ、毎度の手入れがが大変だわ・・・。

とっても美味しく作れて気に入っているんですが、
もう少しガンガン普段使いを出来るものが欲しくて手を出した次第です。

クレジットカードのポイントも貯まっていたのと、
脅威の70%OFFを見つけ、ポチっとね。

うふふ。


_MG_5981.jpg


結果、購入して大正解!
届いたその日にさっそくカレーを作る。

底厚3層構造と、ふたのウォーターシール効果で
野菜もほっこりお肉も柔らかく出来ました~!

使いやすいってやっぱり大切。


ストウブと共に料理によって使い分けていこうと思います!



END

2010.10.03 さつまいも
さつまいもをふかして食べる。

子供の頃から「イモねーちゃん」との呼び声高いわたし。
冷凍庫には大学芋が常備されているとか、いないとか・・・。


_MG_5942.jpg


実家からもらってきたさつまいも。
甘くて美味しいです。

半分に割ったら、割った間に皮が入り込んでいた。
変なの~。


_MG_5948.jpg


リコブーも良い匂いにつられて集合。^^
飼い主によく似て、二匹ともお芋大好き。

お通じも、うんうんの固まりも良くなるので
たんと食べるがいい~~!!!


_MG_5939.jpg


RICOの刺さるような真剣なまなざし。痛


お芋の食べ過ぎ注意!
おならがプップクプーだよー。



END

数ヶ月ぶり?くらいに自宅でゆ~っくりくつろいでいる週末。
とにかく睡眠不足を解消するべく、
土日共に昼まで寝っぱなしです。

寝すぎて、一日が短く感じます^^;


さてさて、今月はリコブーにも寂しい思いをさせており
朝も晩もあまりかまってあげられず、慌てて仕事へ向かっていたので、
その穴を埋めるべく、今週末はベタベタして過ごしている次第です。


_MG_5931.jpg


手づくりご飯も久々。

久々の手づくりご飯に喜んでくれてるみたい。
二匹ともガッツいとります。


忙しい間はカリカリご飯で過ごしていてもらったのですが、
どうもぶーちゃんに涙やけが出現。

もしかしたら、ちょっと前から飲ませている
関節のサプリが原因かもしれないのですが。

どうしたものやら・・・改善しなくてわ。



END

