2010.07.26 ミニトマト
以前つぶママが作ってくれた
湯むきトマトのマリネ風おひたしがとっても美味しくて、
ミニトマトで作ってみました。

いつも美味しいお料理を教えてくれるつぶママ
ありがとうございます!


_MG_5185.jpg


実は生のトマトが苦手な私。
そんな私でもパクパク食べれてしまうのです。
奇跡!

カツオ出汁とお酢の酸味&バジルが利いてさっぱり~♪

ミニトマトの湯むきもとっても楽しいです。
この夏癖になりそうな一品。



END

我が家のウンベラータ。

冬から春にかけて葉っぱがポトポト落ちて、
ありゃりゃ・・・と思っていましたが
ここ最近キレイな黄緑色の新しい葉がワサワサと生えてきています。


_MG_5161.jpg


まだまだ私の身長より小さいのですが、
いつかは部屋の天井に届くくらいまで大きくなって欲しいです。

何年かかるかな???


_MG_5173.jpg


今朝のぶーちゃん。
エアコンの風があたる特等席でびろーんと涼み中。

エアコンの風は好きにはなれませんが、
今週はエアコンが無しでは過ごせないような暑さですね。^^;

わんこも人も夏バテ・夏風邪には十分注意いたしましょう~!


END

6日ぶりの更新。

最近なんだか寝不足気味で、イマイチ調子があがりません。
ブログの更新をしようと思えば出来たのだけど、
気分がなんだか乗らなくって。

まぁ、そんな日もありますよね。^^;


_MG_5039.jpg


さて、ついに我が家にSTAUBちゃんがやってきました!
(・・・あっ、ピントが。)

ルクルーゼと悩んだ末に、オーブン料理にも使えるSTAUBを選択。
色も悩みに悩んだ末に(すごい優柔不断なんです)オーベルジン。
光の加減によって、茶色にも見えたりナス色にも見えたりします。

形はオーバル。
ラウンドより、そのままテーブルに出しても
なんとなくステキに見えるかな?と思いまして。

でも、いずれはブラックかホワイトかグレーのラウンドも欲ちぃ・・・。
あぅ、また優柔不断。



さっそく届いたその日に、
STAUBちゃんが一番威力を発揮する無水料理に挑戦しました。

塩豚と彩り野菜のガーリック&ローズマリー蒸し焼き!

じゃがいも、パプリカ、ピーマン、たまねぎ、プチトマト
・・・もちろん塩漬けしておいた豚ちゃんも、
それはそれはほっくり野菜や肉の旨味&甘みがギュっと詰まった
絶品料理が出来ました!

ただ、写真があまりにも微妙でしてねぇ・・・。
夜家で写真撮るのは本当に苦手です。


今度昼間にでもSTAUBを使った料理を作ったら
ブログに載せてみようと思います。


しばらくはSTAUBちゃんにメロンメロンになりそうです♪


あっ!メロンと言えば、この間食べた
TAKANOのメロン果汁を使ったクリーミーメロンパン美味しかったぁ。
でもって、今朝ヴィ・ド・フランスの黄緑色のメロンパン食べました。
これまた全然期待してなかったのに、
生クリームと、メロン果汁のカスタードが入って美味しかったです。

家の冷蔵庫にはでっかいメロンが待っているし♪
最近メロンにはまり中。



END

先週、仕込んだヨーグルトケーキ。

暑い季節になると作りたくなる母直伝のレシピです。


_MG_5010.jpg


いつもは素のままのヨーグルトを使って作るのですが、
今回はヨーグルトを水切りして作ってみました。

いつもよりギュっとしていて濃厚。
食感がレアチーズケーキみたいになりました。


_MG_5021.jpg


飼い主2はこのケーキが好きなようで
作ると一度にペロリと半分近くまで平らげます。

私はただ今食欲減のため、
手作りのブルーベリージャムと一緒に一切れだけ~。

食べるのは飼い主2の仕事です。


END

2010.07.03 チリコンカン
つぶママに教えてもらった
美味しい~美味しいチリコンカン!


_MG_4985_20100703164939.jpg


さっそく実戦!

ランチはタコライス風でいただきます。


_MG_4988.jpg


辛党の我が家では
チリソースを加え、辛みをアップさせてみました。

美味しい~♪




_MG_5002.jpg


夜はおつまみで。^^

お酒が飲めないので、何故かコーヒのお供です。


_MG_4999.jpg


本当はトルティーヤで食べたかったのですが、
たまたま開封済みのリッツがあったので代用です。

あっ、リッツパーティ?

別にパーティーじゃないけれど、なんか楽しい♪




つぶママ美味しいレシピ教えてくれて
ありがとうございます!

これから我が家の定番メニューとなりそうです!


END

2010.07.02 通常日記
前回のわんこ会でRICOの写真が一枚も無かったので
(あーちゃんもだけど^^;)
RICOにも花を背負ってもらいました。


_MG_4932.jpg


しかし・・・この迷惑そうな顔。

眉間に皺?

オヤツ貰えるからしょーがなくやってる的な・・・。
面倒な飼い主につき合ってあげてる的な・・・。

ムムム。

もうちょっと良い顔しようよ~RICOサ~ン。


_MG_4027.jpg


↑こちらは誕生日に母が作ってくれた
フルーツた~っぷりケーキ♪

和三盆を使ったスポンジはしっとりふわふわ、上品な甘さ。

フルーツもメロンやらマンゴーやらキウイやら
私の大好きなフルーツばかり~♪


大変美味しゅうございました!

いつも心遣いありがとう、お母さん♥




END


