仕事の資料探しに図書館へ行ったら、
がちまい家のレシピブックがあった。

いろんな方のブログでも、
このお店の名前は良く耳にしていたので
気になって借りてみました!

がちまい家は西荻窪にあった伝説の?お店。
残念ながら、惜しまれつつも数年前に閉店してしまっているようです。


_MG_3428.jpg


さっそく、スコーンを焼いてみました。

レシピには載っていなかったけど、
冷蔵庫にあったドライいちぢくを投入。^^

あとオーブン前に、卵もヌリヌリ。
これは、レシピには載っていませんがね。

いいのいいの。


_MG_34232.jpg


砂糖がまったく入らないスコーンなので
粉の味がダイレクトにします。

歯触りもザクっとしていてナイス!
香りもすごくいいです。

あんまり甘いスコーンが好きじゃない方や、
ジャムをたっぷり塗って食べたい人には、もってこいのレシピじゃないでしょうか?


というか、私は一度もお店の味を食べた事がないので、
ちゃんと近い味に作れているのかは謎なのですが・・・ね。

えへへ。


_MG_3427_20100426003748.jpg


大量に焼けたので、半分冷凍してとってあります。
当分パンを買わなくてよさそうだわ~。^^

今度はビスケットを作ってみようと思います。




さて、話はかわりますが、昨日用事があって池袋へ行きました。

ついでに西武デパートへ寄り道したら
全国味の逸品会」というイベントをやっていて
それが、北海道物産展にも勝るとも劣らない楽しさ~♪

そちらで出会った、愛知の「ハートブレッド・アンティーク
こちらの天使のチョコリング。

隣に居た女子高生達が、「コレすっごい美味しいんだよ~!」と、
ワラワラ購入するのを目にして思わず私も購入。

カロリーは高そうだけど、
チョコ好きにはたまらない味&食感になっております。^^


そしてコレー!!!
東京「二代目けいすけ海老そば外伝」の海老そば!!!!

すっごい濃厚な海老出汁のスープで、と~~~っても美味しい!

海老だしのラーメンを初めて食べたので、その衝撃も大きいけど
とにかくスープが美味しくて、
普段絶対スープは飲まない私でさえ飲み干したくなる味でした。

今度は絶対お店に食べに行こうと心に決めましたよ。



なんだか最近ダイエットしてるハズなのに
食べ物のことばかり書いている気がする・・・^^;

四月に入ってからどうも自分に甘くなってます。
そんな訳で体重もまったく減っていません。

あら、ヤダー。

気を引き締め直して、五月になったらまた気合い入れたいと思います。Orz



END

2010.04.23 モロモロ
先週の日曜日。
RICO & BLUESの病院はしごDay。

AM11:00~歯医者。
前回歯石を取ってもらった時、RICOの歯は
初期の歯肉炎になっていたので経過観察。

経過も、歯磨きをがんばったかいがあり良好!
今回の施術はこれにておしまい。

次回は半年後に様子を見せてくださいとのことで一安心。^^


お次はかかりつけ医で
健康診断(血液検査)、フィラリアチェック、狂犬病予防接種。

午後の診察時間まで結構あったので
お弁当を買って、地図に載っていた公園まで行ってみることに・・・。


_MG_3401.jpg


結構広い公園で、奇麗な公園でした!
まだまだ桜も咲いていて、人もたくさんで大賑わい。

私も花見をしながらお弁当を頬張ります。^^


_MG_3416.jpg


天気も良くて暖かく、半袖の人達もチラホラ。
桜もきれい~。


_MG_3415.jpg


今年の桜はこれが見納めかなぁ~?なんて思いながら
ゆっくり時間を潰します。


_MG_3414.jpg


ご飯も食べてお散歩しても、まだ診察まで時間余ってる。

あまりにポカポカ気持ちがいいので、
ちょっと芝生で昼寝することに・・・。


・・・これがいけなかった^^;


帽子をかぶっていたものの、日差しが強く
寝てる間に顔がジリジリヒリヒリ、怪しげな予感。


その後、病院も済ませ家に帰り
鏡に映った赤ら顔にびっくり仰天!?

ヤダーーーー!!!>< この歳で焼いてどーすんのよ?

慌てて集中ケア。

幸いそこまで焼けずに済みましたが、
これからの季節紫外線にはホント要注意!


油断してはいけないお年頃ですよ。

今年は美白に命をかけようと、心に誓ったのでありました。


話の主軸がズレましたが、
RICOもBLUESも血液検査の結果もフィラリアもバッチリOK!

ただ、先週RICOのお腹の調子にムラがあったので
狂犬病だけは次回にしましょうという感じでしたとさー。


_MG_3201.jpg


= オマケ =

捕獲されるぶーちゃん。




PS.突然ですが、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
m(_ _)m

END

前回に引き続き、
yumiちゃん家での模様をお届けです。


_MG_3338.jpg


こちらのハンサムボーイ。
しのちゃんちのKくん、ただ今生後2ヶ月!

かわいいっていうよりハンサムとか、かっこいい!って言葉がピッタリ。

生後2ヶ月にして、このフェロモン?
将来はきっとたくさんの女の子を惑わす事になるのでしょう(予言)

それか、ジャニーズに入れるしかないね!

ぷぷぷ


_MG_3349.jpg


赤ちゃんの目って、
白目にまったく濁りがなくて透き通るように真っ白!

純粋でまっすぐな瞳は吸い込まれそうでした。


_MG_3357.jpg


お昼を食べた後に、
作ってきたスコーンをみんなで食べました。

何故か小動物がワラワラ・・・。^^;
何かしら?この世界観。

笑える。


スコーンは結構好評だったので嬉しかったです。
喜んで貰えると作りがいがありますね~。

調子に乗ってまた持って行きます!


_MG_3367.jpg


夕飯前には、布に押すスタンプがあるというので
リコブーのマナーポーチにペタペタ押させてもらいました。

Iさんの指差すポーチに、リコも興味津々^^

っていうか、マナーポーチに
電話番号を入れる必要があったんだろうか???爆



その後、みんなで夕飯作りを楽しみ
あっという間に楽しい一日は過ぎ去っていったのでした。


次回yumiちゃん家に遊びに行くときは、
きっと新しい家族に会えることでしょう~♪


楽しみ、楽しみ~!!!


END

土曜日、出産間近のyumiちゃん宅へ
RICO&BLUESを連れて会いにいきました。


_MG_3253.jpg


手みやげに焼いたロミさんレシピのクランベリーのスコーン。

美味しく焼けていますように~。祈


_MG_3262.jpg


ぶーちゃんはyumiちゃん家は初めて。

初めてのお家に、ちょっと緊張していたみたいで、
バックに身を潜めています。

大胆な性格のように見えるぶーちゃんですが、
その裏返しで、実はすごいビビリなのです。


_MG_3295.jpg


それでも、BBQが始まるとしっかり姿を現していたりして。^^;
なにやらチャッピーとコソコソ話。

初対面のチャッピーとぶーちゃんですが、
ふたりとも最初はちょっと意識したみたいですが、
すぐに問題なく溶け込めました。

お友達が出来てヨカッタね。


_MG_3305.jpg


チャッピーとぶーちゃんの眺める先にあったのは、
しのちゃん夫婦が持ってきてくれた、高級牛肉~♪

そりゃ、わんこ達も釘付けにあるハズ。^^

お肉のさしを見てくだされ。
思い出して、ヨダレでちゃう~。


_MG_3303.jpg


そしてBBQのお供にyumiちゃんが、
たくさん美味しそうなごちそうを用意してくれました。

どれもこれもと~~~っても美味しかったです!
ありがとうyumiちゃん。


_MG_3317.jpg


わん達もおやつタイム。

yumiちゃんの旦那さまのKikurinがササミをくれました。
幼稚園の先生みたいですね^^


_MG_3275.jpg


カメラ好きの面々が揃っているので、
わん達の集合写真の撮影大会。

てんでバラバラの視線を送るわん達を集中させるのは至難の業。

私の腕ではこれが限界だぁ。^^;


_MG_3334.jpg


ひとしきり遊んだわんこ達もおネムタイム。

らんちゃんは数ヶ月前に大きな病気をして手術をしたのですが、
以前会った時とは見違える程の回復っぷりを発揮してました。

食欲もすごくあるみたいでだいぶ体重も戻ってきた様子。
毛ぶきも、毛並みもすごく良くなっています。

本当に元気になってヨカッタね~涙が出そうよ。


_MG_3327.jpg


こちらは、最近大人の階段を駆け上り中のチャッピー。
ランちゃんの妹分。

しのちゃんの旦那様に抱かれリラックス中。^^

以前はお転婆だったというチャッピー、
レディーの心得を習得したみたいで、とっても大人しいです。

RICOやぶーちゃんが鳴くと、離れた所に居ても
なになになに???って駆け寄る姿がとってもキュートでした。


_MG_3331.jpg


RICOはというと、yumiちゃんのお腹と腕を枕にうっとり。

きっと、yumiちゃんの放つ妊婦さんオーラに
RICOも落ち着くし、引き寄せられるんだと思います。





さて、今回はここまで。
次回はyumiちゃんち(赤ちゃん篇)へつづきます。


END

週末の花見deフレンチの後もまだまだ食べます。
ダイエッターはいずこ???


_MG_3151.jpg


ワンコOK、井の頭公園のペパカフェ

アンチョビとにんにく、ナンプラーが効いた枝豆。
おいすぅいー!


_MG_3155.jpg


ムール貝の蒸し焼き。
うまし!


_MG_3159.jpg


井の頭公園に隣接したレストランで
緑が増えるこれからの季節は、特にナイスロケーションな感じ。


_MG_3175.jpg


ペパカフェを堪能したあと、カメラぶらりメンバーとお別れし、
実は、まだまだ食い倒れてしまいました。・・・orz

ぶーちゃんも居たのでABカフェへ。
飼い主2と待ち合わせ。

アボカドハンバーガープレート。

バンズが柔らかくて美味しい!


_MG_3178.jpg


飼い主2は、トマトとポテトのドリア。

写真では解りにくいですが、2、3人前はあろうかというすんごいボリュームです。
大きなトマトがゴロゴロっと入っていて、こちらもグレイトな美味しさ♪



さて、楽しく美味しい週末を過ごし、
今日体重計ったら案の定増えていました。

そりゃそうだろうって思うけど、
まさかの+1.5kg

あんなに苦労して減らしたのに、増やすのはなんて簡単なんでしょう???

ビリー隊長はなんとか続けているけど
オールブランを近頃食べれていなくて、またもや便秘気味。

お腹が張ってすごい不快感。
今日から、また気持ちを引き締め直してがんばります。

うううぅぅ。(_ _|||)


END

とっても暖かかった先週末。

花見deフレンチ!


_MG_3132.jpg


まだまだがんばって咲いていてくれた桜さんたち。
気温も暖かくて、桜を見るこちらの気持ちもほんわか~♪


_MG_3128.jpg


お供のぶーちゃん。
桜ちゃんと見えてる???^^


_MG_3134.jpg


=前菜=


_MG_3138.jpg


=メイン=


_MG_3145.jpg


=デザート=


_MG_3133.jpg


=プレゼント=

???


エルメスのBOXみたい!

トイスチャー
スイスのシャンパン(ドンペリ?)使ったチョコレートですって!

お口でとろけます。
あぁ、しあわせ~♪


とっても美味しく楽しい週末。
感謝!!


_MG_3148.jpg


=オマケ=

お~や~???
かわいいチワワ発見!?


_MG_31232.jpg


なんてね。

吉祥寺カメラぶらりの週末なのでしたー^^

リハビリ・リハビリ。

END

去年の今ぐらいの季節の写真でしょうか?
それとも一昨年???あれどっち?

最近の写真が無いので、引っぱりだして載っけてみます。

時間が経つのは早いもんだー。


_MG_2367.jpg


「ホントよねー。私ももう9歳よー。」ちこ(左)

「リコはねー43%よー。違」RICO(右)


_MG_2374.jpg

魅惑の熟女スマイル♪


熟女スマイルちこちゃんの飼い主のともさん。
本日お誕生日であらせられる。

おめでとうございまーす!!!
イシシシシ。^皿^


END

2010.04.06 お花見
つぶパパ&ママのお花見奉行のお声かけで
日曜日、小金井公園へお花見に行ってきました!


_MG_3076.jpg


日曜日、それはそれは寒くて
「真冬か!?」とツッコミを入れたくなるようなお天気&気温。

桜や菜の花は満開なれど、お日様も恋しい感じです。


_MG_3080.jpg


今回のお花見は、デパ地下のお花見弁当です。
つぶパパ&ママが、遠路はるばる買って来てくれました!

どれも、これも美味しかった~♪


_MG_3083.jpg


寒さに弱い一行は、さっさとお弁当をたいらげ
そそくさと、ともさんちへ移動。

お花見の二次会&1~4月合同誕生日会!

弁当の残りやら、お惣菜、おつまみをパクパクもぐもぐ。

移動時に寄った、焼き肉材料専門店の
レバ刺しとユッケが、それはもうオイシーことオイシーこと!


_MG_3091.jpg


わんこ誕生日の主役は
6歳になったあーちゃん&5歳になったRICO。

今日は、オウチでお留守番のだいちゃん。

おめでとう!
みんな元気いっぱい健康で楽しい一年を☆^^


_MG_3109.jpg


誕生日のわんこケーキは、私が担当させて頂きました。

アレルギー対応、米粉ケーキ。
バターも卵も牛乳もBPを使っていません。

材料は、「米粉、ヨーグルト、りんご100%ジュース、食品用重曹、りんご酢、サラダ油」のみです。

ただねぇ~米粉が餅?っていうくらい、もっちりむっちりでずっしり。
すんごいお腹に溜まりそうな焼き具合になっちゃいました。

みんなお腹壊さなかったかしら~?^^;ハラハラ。


このあと、つぶママ&まちさん&ともさんの
うんじゅううん歳をお祝いして、
久々に大笑いしてとっても楽しい一日となりました!!


こうあっさり書くと、何事もなかったかのようですが、
実は裏話を書いちゃいますと、
あれやこれやハプニング連続の一日だったのです。^^;

あれこれありすぎて、むしろ書きませんけどね。

この日一番の話題をさらったハプニング大賞のつぶパパは
帰り道、本当に肩をなで下ろしたんではないでしょうか?

あ~あと、ともさん・・・ベットすみませんでした。
今日は布団干せてるかな~?

おそらくRICOなので、次回から必ずオムツさせます~!!!
(むしろ、こっちの方が一大事でした。すみませぬ~。)



END

2010.04.02 FP大活躍!
リコブーの最近のご飯は、
フードプロセッサーでの粉砕ご飯。

以前から家にあった年期アリのものなんですが、
説明書もなかったので、イマイチ使うのをためらっていたんです。

でも、ぶーちゃんの消化吸収促進とかいろいろ考えると
自分でみじん切りするには、もう限界かな?と思いついに取り入れることに。


_MG_3041_20100331225151.jpg


使ってみたら、ありゃ~~~~なんて簡単なの~!?
と、驚きをかくせませんよ。
ものの数秒で、粉々になっちゃいますね~。

今まで地道に包丁で刻んでいたのはなんだったのか・・・。

しかし、ラクチーーーーーンだーーーわわわぁわー♪

片っ端から野菜なんかを粉々にしてゆきます。

しめたしめた。
こ~れはご飯作りが簡単になる~。


でもって、このご飯を始めたことで、
ぶーちゃんのウ○Pがちょっと小さくなった気がします。

吸収が良くなるというとで、問題はリコさん。
リコさんは痩せさせなくてはいけないので、1回の食事量をやや減らし、
一日3回にご飯を分けてます。
(ちなみに、ぶーちゃんもリコに付き合い1日3回です。
リコだけ3回にすると「ずるい」と思うようなのです。ただ全体量は今までよりかなり多め。)

それでも食事だけではなんともならない気がするので、
膝の負担にならない程度に、お散歩もしっかり!


今週は飼い主2がお仕事休みなので、
朝は駅まで散歩がてらお見送りしてくれてます。

駅で別れる時の、リコブーったらそりゃーかわいいのです。

「バイバイ!いってくるねーーーー!嘘泣」さなえ

「ヤダーヤダーいかないでーーーー!?
アタシ(ボク)も一緒にいくーーーーー!?」RICO & BLUES

ってな感じで、
毎朝涙のお別れみたいな寸劇を行っています。


別れる時の二匹の表情をお見せできないのがホント残念^^



END

2010.04.01 千疋屋
月曜日は飼い主2のお母様の誕生日で、
リコ&ブルースにも会いたがっていたので、
我が家に2泊3日で泊まりに来て頂きました。


_MG_3044.jpg


月曜は仕事だったこともあって、帰り道にデパ地下で
千疋屋さんのケーキを買って帰りました。

千疋屋さんやTAKANOのケーキってフルーツが美味しいので大好き~♪


_MG_3046.jpg


苺がキラキラ~のババロアケーキ♪

私はダイエッッターなので軽く一切れ、(涙)
残りはお母様と飼い主2がペロリ。

どうやら二人とも気に入ってくれたようです。
ヨカッター。


お味は、苺の酸味とババロアの甘みがちょうど良くあっさりしていて、
一人でも全部食べられちゃいそうな感じでした。


私は、全然ダイエットに成功してないので、
食べてる場合じゃないんだけども。

いや、食べたんだけども・・・。

もっともっと食べたいんだけども・・・。


トホホ。


END

