両親が来ていた先週末の土曜。

ドレスのフィッティングの前に、母が「ソロモン流」で見たという
ワルン・ロティ」という名のパン屋さんへ行ってみたいというので、
朝もはよから、電車を乗り継ぎ目黒区洗足まで向かいました。


_MG_2987.jpg


元々とても人気のあるパン屋さんらしく、
午前中にはパンが売り切れてしまうこともしばしばあるようです。

しかもオーナーの女性が一人でパンを作っているので、
焼けるパンの数にも限りがあるのです。

お店は、お客さんが1~2人入るか?入れないか?の
とても小さなかわいいお店でした。


_MG_2982.jpg


見よ!この大行列。

TV効果もあり、通常の何倍もの人が並んでいたようです。

一瞬この行列にたじろぎましたが、
せっかくここまで来たのだからと、決意を固め並びます。


_MG_2983.jpg


こちらのパン屋さんのパンには、
「コユキコムギ」というパン用国産小麦を使用。

この小麦は、オーナーのお父様が品種開発した、
今ではとても貴重となった小麦らしいのです。

待っている間も、パンの焼けるいい香りが気持ちを盛り上げます!


_MG_2990_20100329002352.jpg


並んでいる途中で、オーナーの女性が店を出て来て
「皆さんにパンが行き渡らないかもしれません。」と
申し訳なさそうな顔で説明していたのが印象深いです。

1時間30分?程(←驚愕)並んで運良く買えたパンは、
ちょうど焼き上がったパンを買うという感じです。

せっかくの焼きたてですから、
母と味見がてら帰り道にほおばりました。
(はしたない)

写真はなんのパンですかね~?
正直なんのパンだか、まったく解りません。^^;

ですが、回りはパリッっとしていて、
中はと~ってもむっちりと「ひき」の強いしっとりしたパンです。
小麦の味もしっかりして、とても美味しいです。

こんな食感のパンは、今まで食べた事が無かったので
遠くまで買いにきただけのことはあるな~といった感じ。

この他にヨーグルトの白パンと、こゆきビスケットを買えました。

こゆきビスケットはスコーンのようなビスケットですが、
こちらも「ひき」がすごかったです。

うどんのコシ?がある感じに近い気がします。
写真を撮っていないので、他のパンをお見せできないのが残念。


もし、洗足へご用のある方は一度味わってみて欲しいパンです。
ただ、並んでまで買うにはちょっと気合いが要りますねー^^;

パンに一時間以上並んだのは、私も今回が初めてです。
ぶぶぶっ。


また人気が落ち着いた頃にでも、
いつか他の種類のパンにチャレンジしてみたいと思いました。



END

2010.03.26 我慢大会
ある日のRICO & BLUES。

寝ているRICOとBLUESの前にボーロを置いてみる。
さ、我慢大会だ!


_MG_29172.jpg


お菓子を目の前にしても珍しくやる気のないRICO。
(雨降るかも・・・)
こういうぐうたらなところが体脂肪43%を産み出すんだな、きっと。

でもしっかり目だけはぶーちゃん側のボーロを
捉えてるような、そうでもないような。


BLUESはというと、直視出来ないタイプ。

本当は見つめたいんだけど、、
見ちゃうと辛くなくなっちゃう??みたいな。

ヨシの合図で、我先にと二匹ともボーロに飛びつきます。


_MG_2909-2.jpg


「めんどくせぇな~・・・」BLUES。
しょうがないからつき合ってやってるってトコでしょうか?

RICOはというと、
食べ終わるとさっさとどっかへ行ってしまいました。

でも、また貰えるんじゃなかしら?って期待も含め、
イマイチこちらから目を離せない様子。


さすが、体脂肪43%!!


END

2月の末から、YAHOOのダイエットダイアリーをつけています。
あんまりしっかりはつけていないんだけど、
気がついた時にはなるべく書くようにしています。


_MG_2896.jpg


このダイアリー、数値を打ち込んでいくとグラフ表示をしてくれたり、
食べた物をチェックしておくと、何が食べ過ぎで、何が足りてないかも表示される。
時々簡単な栄養管理師のアドバイスなんかも送られてきます。

さらに、今の減らし方でいくと3ヶ月後の予想体重はこのくらい!
ってのも表示してくれるので
がんばりの目安になってなかなか優れものだと思う。(もちろん無料)


写真は私の今朝の心模様を表す花束~♪

今朝、洋服選びをする際、まさかね・・・と
久しぶりにパンパンで捨てようかと思っていたスカートを履いたら

なんと、するっと履けちゃったのです。

これには自分でもびっくり。
やったーーー!やったーーー!!!やったーーー!!
ルンタ♪ルンタ♪(小躍り)

外は雨模様ですが、気分は最高ですよーーー♪

ここ数日のダイエットは無駄ではなかったのね。。。涙
ビリー隊長ありがとう。

わたし、もっとがんばります。


_MG_2875.jpg


さてさて、ダイエットとか言ってる側からこんな写真をアップ。

これが私のいけないところよね・・・
ちょっと痩せてきたと思ったらコレだよー。

つぶママにも楽天家だと分析される由縁?
ぶぶぶ、でもいいの。

アルカションという西武沿線の保谷にあるケーキ屋さんの焼き菓子。
吉祥寺のレピキュリアンで修行された方が開いたケーキ屋さんらしいです。

そう言われると、レピキュリアンの雰囲気を受け継いだ
ケーキやヌガーなどがちらほら見られました。

写真奥はサクサクのシュー。
手前はアーモンドクリームのパイ。

芸術的な美味しさ~♪


_MG_2871.jpg


ダイエッターなので(ほんとに???)、
ケーキには手を出しませんでしたよ。

偉いでしょ???違


↑写真奥は、木いちごのジャムをサンドしたミルフィーユ風パイ。
手前はボルドーカヌレ協会より伝授されたカヌレ!!!

どれもこれも手の込んだ高級感漂うグレイトな美味しさでした^^
絶品。


ちなみにですが、一人で全部食べた訳ではございませんからね。
ねっ、ねっ、ねーーー!
これ食べた後に韓国料理食べに行ったりしたけど・・・ゴニョゴニョ



ダイエットに成功した暁には
今度はケーキのレポートをしようと思ってます!!!

それを目標にガンバレー私♪(楽天家)



END

2010.03.24 iittala
結婚祝いにイッタラの食器を頂いちゃいました!

すごくウレシー!!!


_MG_2880.jpg


無地のシンプルな食器は、すごく私好み♪
グリーンのマグカップは私用で、ブラックは飼い主2用ですって。

こうやって、使う姿をイメージして選んでくれるって
とっても嬉しいです。

イッタラの赤いロゴシールがかわいくて、未だ剥がせず。^^;


_MG_2887.jpg


こちらのガラスボウル、
ちょうど良い大きさと適度な重みですごく使い勝手が良いです。
スモーキーな色もステキ♪

ともさん本当にとってもステキなプレゼントを
ありがとうございました!!



さて、話は変わりまして、

最近朝はお腹のお通じを良くするために、
オールブランを食べています。

シリアルだけではイマイチ味にアクセントがないので
ドライフルーツを一緒に添えて。
(写真は、ドライいちぢく。)

まだ食べ初めて数日ですが、
お腹の調子も徐々に良くなってきているように思います。

私は結構オールブランの味も食感も好きなので気にならないですが、
モソモソして、うさぎになった気分だとか、
宇宙食のようだと思う人もいるみたい。あはは^^

まぁ、言ってる意味は確かによく解ります。

ビリー隊長の腹筋プログラムに入隊して3週間。
脇腹とオヘソから上は心無しかシャープになってきました。

ただ、下っ腹がね~すっごいしぶといのです。

そんな訳で、下っ腹を中から攻撃して腸を活発にしようと
しばらく飽きるまでオールブランを続けてみようと思います!


END

2010.03.23 無謀な散歩。
時間の合間を見つけて、日曜日はリコブーを
CHECK→CHECKへ連れて行きました。

_MG_2935_20100322223828.jpg


雨の予報も午後からは晴れに変わり地面も乾いていたので
いつもなら自転車かバスで行ってるのですが、
今回は思い切って散歩がてら歩いて行ってみることに。

途中公園に寄り道ながらゆっくり4~50分程度の道のりをテクテク。

桜もチラホラ咲き始めています。^^
気持ちいいなぁ~。


_MG_2945.jpg


しかし、行きの散歩は全然良かったのですが、
ダイエットのつもりで、帰り道も歩きにしたのが間違いでした。

さすがに急に歩きすぎたようで、
メタボ組の私とリコは帰り道はバテバテ。

夕方になり風も強くなってきて、
途中何度もバスに乗ろうかと思ったことか。

それでも、いまさらこんちくしょ~な気分にもなって、
途中、途中で疲れているリコを抱っこして励ましながら
意地で歩いて家まで帰りました。

アッパレ!

(帰りも公園で一休み)


_MG_2953.jpg


がんばって歩いて帰った事で、こんな素敵な景色も見れました。

バスや自転車ではゆっくり見る事はできませんからね~。

この桜並木、初めてともさんと散歩でばったり会った道です。
今はお互いに引っ越ししてしまったので、
この道で会う事もありませんね。

来週には満開になるかな???


_MG_2956.jpg


そして線路。

リコブーを連れているため、
歩きながら構図も気にせず撮ったんですが、
なかなかいいではないですか。

スタンドバイミーな気分です。


家に帰って夕飯を作り、
無性にお腹が減ったのでこの日も夕飯は暴飲暴食。
けれど翌朝体重を量ったらまた-100g。

ウォーキングってかなり効くのかもしれません。
しかし、腕も足もパンパン。

ビリーで鍛えているはずの効果はいずこ???



END

リコの前歯は、グラグラで歯周ポケットが開いているんですが、
そんなグラグラの歯と歯周ポケットの間に歯石がこびりついてきて
このままでは、本当に前歯が駄目になっちゃうんじゃないかと
ハラハラする毎日を送っていた所出会った、無麻酔での超音波歯石除去。

今日さっそく、初めて診断して除去してもらってきました。
1回の診察で出来るのは片方側だけなので、今回は右側のみ取ってもらう事に。

おまけでぶーちゃんも診てもらいます。


_MG_2788.jpg


初めて診てもらった先生は、とっても説明をしっかりしてくれて
今まで二カ所程行った他の病院では、
どちらも、もう抜けるのを待つしか無いと言われて半ば諦めかけてたところに
こんな方法もあるとか、こういう風に予防して行きましょうとか
前向きな話を聞くことが出来たので、すごく私の気持ちもすっきりしました。

残念ながら、作業風景は飼い主が見ているとわんこの気も散るし、
わんこが我慢できる数十分の間にささっと作業しなくてはいけないので、
見せてもらう事は出来ませんでした。

という訳で、私は数十分リコとブルースを預けてしばし待機。


終了の連絡を受け、歯石除去後の歯を確認させてもらうと、
すごく綺麗になっていてびっくりです!
色素沈着していた、奥歯もきれいに白くなっていました。

リコはどうやら最初結構嫌がったらしいんですが、
途中から抵抗を諦めたみたいです。^^;

そして、歯石取りが終った後もしょぼーーーんと落ち込んでしまったらしく、
ごめんねごめんねそんな悲しい目で見ないで~と先生が言ってました。
(たぶんリコのしょぼくれたその目は、生まれつきだと思う
・・・と心の中で思ったわたし。爆)

ぶーちゃんは外弁慶なんですが、
こういう事に対しては結構すんなり受け入れてくれるので
やりやすかったようです。

リコは歯肉炎に前歯がなっていたので、抗生物質も注入されました。

先生曰く、歯石取りを何度もすると歯に傷がついてしまうので、
できれば一度取ってしまったら、せめて一年は間を空けたいと言っていました。

でも3ヶ月程経つと、歯石ってまた付着してしまうんですって。
そんな訳で、やっぱり毎日のお手入れが重要。

改めて歯磨きの大切さを実感です。

二匹ともきっと怖かっただろうし多少は痛かったと思う
けれどよくがんばってくれたと思います。

私もこれからもっと歯磨き上手になるからね。
だから、あと一回だけ次回がんばろうね。

先生もとてもやさしく、親身に私の質問に
受け答えしてくださったのには本当に感謝しています。



そして今回一番がっかりだった事がひとつありまして、
歯石取りの前に軽い健康診断をしてもらったんですが、
ブルースの体重が1.88kg、体脂肪21%、適正ですがもう少し太りましょうと。

ちょっと痩せてしまっていたことに私もがっかりしたんですが、
もっとがっかりだったのは、最近2.7kg→2.5kgにダイエットしたリコ。

体重2.52kg、体脂肪43%・・・

よんじゅ~~~~さんぱ~~~せんと~~~~~!?
ありえない~~~~びっくり。

確かに体はぽよんぽよんですけど、まさかの43%。
体重が減っていて喜んでいたところでしたが、
体脂肪が減っていなければなんの意味もないですもんね。トホホ。

膝蓋骨のグレードが2程度なので、運動でのダイエットは進めませんが、
食事を一日3回に分けるのと、
食事内容の改善をしてみてくださいと言われてしまった。

あ~~~~飼い主もダイエットが必要なら、
飼い犬もダイエットが必要だったとわ。

ぶーちゃんに限っては、食べても食べても排出してしまうので、
なるべく体が吸収しやすい工夫を食事にしていこうと思います。

しかしリコの43%はないよね~~。涙

食べる事が大好きなリコなので、
満腹感は変えずに食事内容を変える努力をしていこうと思います。

あ~、歯がすっきりしてきたと思ったら今度はダイエットね。

飼い主共々ガンバリます!!!




END

どうも、家政婦の市原ぶー子です。
ぶー子とは言えど、ボクは男の子です。

ボクは昨日見てしまったんです。

ダイエットをしているはずの人たちが、
マイケルDVD鑑賞会と偽って食べ続けている姿を!!!


DSCF1235.jpg


証拠写真を撮って来たので
とくとご覧あれ。


DSCF1227.jpg


まずは、集合するなり豆カレーがっつく面々。

豆カレーはヨーグルトとトマトの酸味が最高だとかなんとか言って、
おかわりしているの人まで目撃!

後ろに写っているのはセロリが味の決めてのナムルに、
じゃがいもゴロゴロのポテトサラダ。


DSCF1241.jpg


久々につぶあんにーちゃんも目撃!

つぶあんにーちゃんは見事にダイエットに成功してたよ。
食べてばかりの人達は見習うべきだね。


DSCF1236.jpg


そして、鯛のカルパッチョが登場。

きゃー揚げたニンニクが効いて最高!とか言いながら、
こちらもパクパクもぐもぐ、全然口が休む時間がない面々。


DSCF1238.jpg


そして、スモークサーモンのディップが登場した頃には
ベーグルを食べたり、枝豆のせんべいを食べたり。

ダイエット中って・・・・本当に、本当???


DSCF1247.jpg


ボクが呆れていると、あっという間に夜になって、
このあとナンプラーのチキンやら、プリンやら散々食べ倒したあげく、

近くのうどんやさんにまで行こうとか話しだして、
いったいどこまで底なしの胃袋の持ち主達の集まりなのかと、
ボクは心底怖くなったよ。


療養中のつーちゃんも目撃したんだけど、
カンガルーの赤ちゃんみたいになってました。

あんまりジロジロ見ていたら気づかれちゃったので
これ以上は触れません。


あっ、そういや、ちこちゃんとりこちゃんも居たけど
この日はとても影が薄かったよ。

そんな訳で写真はありません。


ちなみに今日はボクが証拠写真を撮ったので
フジのコンデジ撮影です。

いつかイチデジにも挑戦してみたいと思っています。





以上ダイエットとか嘯いてる人々の現場を緊急報告します。


市原ぶー子でした。




END

2010.03.19 あれこれ
暖かくなってきましたね~。花粉もすごいですね~。

花粉症で鼻がつまるんですが、体を動かしていると鼻が通るので
無駄に動き回っている今日この頃です。


_MG_2834.jpg


映画のNINEが今日から上映されるようです。
女優達がすごく豪華なので、ちょっと見てみたい衝動に駆られます。


そして明日から連休ですね!

日曜日にリコブーの爪切りを予約したら、日曜日は雨なんですよね。
暖かくなって来たので自転車で行きたかったけど、
バスで行くしかないかぁ~。残念。

そして月曜日は、以前から気になっていた無麻酔で歯石の除去を
行っている病院へリコを連れていく予定です。
(ついでにぶーちゃんも診てもらう予定)
まずは、検査してもらって詳しく話を聞いてからにしようと思いますが、
リコの歯が心配なので、やや期待しています。


さて、来週の土曜はいよいよドレスのフィッティング。
ほとんどダイエットの効果が出ていないのですが、
腹筋のみはビリーのおかげで、やや引き締まってきたので
来週の土曜まで引き続きがんばろうと思います!

あと元々子供の頃から顔が丸顔なんですが、
顔が引き締まる方法ってないですかね?
全然顔が痩せないので、体が引き締まってきてもなんかイマイチねぇ・・・。

ちょっと前に話題になった、ゲルマニウムのコロコロローラー使った人いますか?
使ったことがある人がいたら、使用感や効果を教えて欲しいです。

本気で買おうか悩んでいます^^;



以上、ネムネムのぶーちゃんの写真でお届け。



END

2010.03.17 いっぱい
花粉症でつらヒ。

頭がボーーーっとしまフ。

そして、ねむヒ。


_MG_2775.jpg


仕事も用事もいっぱい。
花粉もいっぱい。


いっぱい・いっぱい Y()´д`()Y。


リコちゃんはアンニュイ。

でも、そんなのカンケーネェー。



つぶパパに教えてもらった「Peeping Life」がツボにハマります。

YouTubeで検索してみてください。
脱力系


END

だいぶ行列も落ち着いてきたという、「クリスピークリームドーナツ」。

先週末、じゅんぺいが買ってきてくれました。


_MG_2756.jpg


やっぱりオイシー><。
たまりましぇんなぁ。。。

このグレーズド考えた人、天才。


でも、ダイエット中には毒だわぁ~。
食べ過ぎはイケナイイケナイ。



ううううぅ痩せたら、めいいっぱい食べてやる!!!



END

今週のお勤めも、もうちょっとで終わり。

いやぁ、今週はよく働いたわ。


IMG_3052.jpg


皆様良い週末を♪


END

2010.03.11 ダイエット
3月に入ってから、ダイエットに勤しんでおります。

・朝晩通勤時、家の最寄り駅を使わず20分(早歩きで)程度歩く駅を使用。
・ビリーズブートキャンプ、腹筋プログラムを1日1回。
・夕飯は早い時間に食べるか、軽く。
・間食はなるべくしない。
・朝・晩、体重を計る。

ジムは昨年で辞めてしまったので、
自分なりに決めたルールでがんばっています。





そんなダイエットもようやく10日が経ち、
心無しか成果が出て来て、ちょっと楽しくなってきました。^^
(現在-1.6kg)

なんとしても-3kgの壁は超えたい!


ただ、問題なのは通勤駅を変えたことで、誘惑がいっぱい!

入った事が無い、あっちのケーキ屋さん。
こっちのラーメン屋さん・・・etc

誘惑に負けないよう素知らぬ顔で通り過ぎる事で、
心の鍛錬にもなる。(言い過ぎ)



継続は力なり。

目標体重までがんばるぞーーーーー!!!

(写真は以前の流用、我慢のリコちゃん^^)


END

2010.03.10 バタバタ
6月に沖縄で結婚式をすると決めたのはいいのですが、
よく考えたら、ほとんど時間がないのです。^^;

ギリギリ3ヶ月あるか、ないか。

超特急であれこれ段取りや手配をしているんですが、
通常なら1年前から式の準備ってするものだし、
結構無謀な事してるな~なんて今更思っています。





三ヶ月あるとはいえ、基本土日しか動けない訳で
そうなると、もうあと12回しか週末が無いのね。


でもまぁ、あと3ヶ月だと思って楽しんで乗り切ります!!!^^
ダイエットもがんばるぞー!


写真は去年行った沖縄、万座毛での写真。
天気がいいと、いいなぁ~。


END

2010.03.08 ズビズビ
どうも花粉のせいで、目が重く
泣いた後のような感覚がず~っと続いています。

鼻もズビズビするので、やっぱり泣いた後みたいになります。

この感覚はいかんですね。

悲しくも切なくもないのに、そんな気分になりがちです。

気温も低いし、天気は悪いし。
あぁヤダヤダ。


_MG_2742.jpg


ぶーちゃんも近頃雨ばかりでお散歩へ行けなくて、
自分の隠れ家ベットでふて寝する時間が多いです。

昨晩はそれでも雨が降っていなかったので、
寒空の中短い散歩へ行きました。

空気は冷たいし、とっても寒いはずなのに、
花粉でズビズビの私や、早く家に帰りたいリコをよそ目に、
一人テンションの高いぶーちゃんなのでした。


早く雨も花粉も少ない季節になるといいですね~。^^


END

今日は雨ですね~。

リコブーをお散歩へ連れ出してあげたかったのに残念です。

家でだらだら過ごすのもなんだかつまらないので
先週に引きつづきスコーンを作りました


_MG_2724.jpg


今回もロミさんのレシピなのですが、
小麦粉が足りなかったので、全粒粉を半分くらい投入。

ココアのスコーンです。


全粒粉を加えた結果、歯触りがザクっとした感じに仕上がりました。

これは、これでアリかな?


_MG_2448_20100215113511.jpg


そして、今回のご紹介は・・・

先日すみさんご夫婦から頂いた、ラベイユのはちみつ~♪
一度食べてみたかったのです!!!

パッケージも可愛くて、とっても嬉しい~!

(↑以前撮っておいた開封前の写真デス。)


_MG_2731.jpg


ハチミツは、濃厚なまぁるい甘さで香りも良くとっても美味しいです。^^

スコーン自体がビターなので、
ハチミツの甘さが加わって、ベストハーモニー♪



すみさん、だんなさま、素敵なプレゼントを
本当にありがとうございました!!!



END

先週の土曜日、新居のじゅんぺい宅訪問の際に、
スコーンを焼いてゆく約束をしていたので、

イガラシ・ロミさんのレシピでスコーンを焼きました。


_MG_2660.jpg


初めてロミさんのレシピでスコーンを作ったんですが、
生クリームが入ることや、
パンのようにこねる作業があったりで新鮮でした。


_MG_2658_20100301183012.jpg


本に載ってる程、膨らまなかったのはナゼ???^^;

まぁ、見た目は置いておいて、味は格別~!!!
今まで作ったスコーンの中で一番美味しいかも。

生クリームや牛乳が入っているので、
回りはサクっとしているのに、中はしっとりホロホロっとしてるんです。

これはいいレシピ!!
うれしいなー。


_MG_2679.jpg


そして、じゅんぺい宅へもってゆくスコーンは
ラッピングでおめかし。

おっ?おっ?・・・
それっぽくなったかしら?^^;


相手に受け取ってもらう想像をしながら
ラッピングするって楽しいカモ。

これからはラッピングにも凝ってみたいと思うのでした。


=オマケ=


2010.03.02 昨夜の晩餐
昨晩のリコ祭りに用意した特別メニュー。

仕事が思った以上に押してしまい、
家に帰ってから即席で作ったので、ケーキに見立てた夕飯となりました。


_MG_2701.jpg


お野菜たっぷりの全粒粉パンケーキ。
炒めた豚肉、ミニトマト・さつまいもを添えて。

ボリュームも栄養もたっぷり!


01_20100302151425.jpg


一応記念撮影。

表情がかなり困惑気味ですが、
カメラを向けているからなんです。^^;

早く食べたいのに、いじわるな私。


02_20100302151424.jpg


食べる時は小さく切ってあげました。

さ~お食べ~~~!!!

お皿が低くて食べにくそうでしたけど、数秒で間食!
リコ、食べるのはやっ。。。


どうやら気に入ってくれたようです^^
ヨカッタヨカッタ♪



END

2010.03.01 Happy Birth Day!!
本日2010年3月1日は、
私の最愛の存在、RICO5歳の誕生日です!


IMG_3010.jpg


彼女が私の家族となってくれた日から、
彼女の存在無くして私の生活は成り立ちません。

彼女と私を引き合わせてくれた運命に感謝します。

そしてこれからも、私の側で穏やかに
同じ時をゆっくりと過ごしてくれたらと思います。

オメデトウRICO!!




今日は、急いで帰るからね~!!!

END

