2010.02.26 昨日は休み
昨日は久々の平日仕事休み。

吉祥寺へ出かけようかとも思ったけど、風がすごかったし、
花粉が恐ろしくて家でリコブーとのんびり過ごしました。

もちろん散歩は行くんですけども。


_MG_2434.jpg


そうそう、昨日初めて観た昼ドラの韓国ドラマがすごいです。
話の途中から見たのに、
あまりにドロドロっぽくて釘付けでした。^^;

太陽の~なんちゃら?だったかな。
恐るべし!



さてさて、
今日はいよいよ女子フィギュアのフリーですね!?

演技力のヨナちゃんか、トリプルアクセルのまおちゃんか・・・。

ワンセグ片手に応援がんばります!





END

2010.02.24 戦利品
カトラリーつながり?で、こちらも紹介。

土曜の鎌倉での戦利品です。

和食器屋さんで見つけた
ブルーの手書きのラインが入った陶器のカップ。


_MG_2601_2.jpg


和洋どちらでも使えそうな、
シンプルなデザインに惹かれヒトメボレ。

お店の人曰く、そばちょこにしたり、お茶を飲むのに使ったり、
頑丈なのでプリンや茶碗蒸しなんかにも使えますよ~って。

あ~!
木製のスプーンとかで、茶碗蒸しをすくって食べる姿を想像したら
もう、買わずにいられませんでした。


_MG_2606_2.jpg


ついでに、同じお店で黒檀の無垢のお箸もゲット!

無垢のお箸だと、
削れて下の素材が出てきちゃうとか無くていいですよね。

角箸にしたので、麺類なんかもつかみやすいです。

お店の人が、ナルホドな手入れ方法も教えてくれたので
こちらも大切に使おうと思います。



近頃、食器なんかが気になってしょうがないんですが、
好きな食器で食卓を囲むと、
たいした料理じゃなくても美味しく感じるんです。

小さな幸せ。^^



END

マツタツさんとNさんから、
とってもステキなお祝いを頂きました!

柳宗理のカトラリーセット!!!

キャーーーキャーーー嬉しいぃo(iДi)o


_MG_2616_20100222200614.jpg


ステンレスのテーブルシリーズ&デザートシリーズ。
あと、フライ返し。

写真に全部は撮っていませんが、
大量のカトラリーを頂きました。

何人うちに遊びに来ても対応出来そうです。^^


_MG_2619.jpg


柳宗理のデザインって、
シンプルで使い勝手が良く丈夫ってイメージ。
飽きがこないので、永く使えそうな一生もの。

オシャレなカフェなどに行くと、たまに使用されていたりしますよね。
それで欲しいな~と思っていたので、感激!


まだ使っていませんが、
特に、このフライ返しは期待しています!

触ってみると解るんですが、今まで使ってたフライ返しと違い、
返しの部分が薄くて、とっても柔らかいんです。

触った時の驚きが大きかったので、使用するのが楽しみでなりません。^^


マツタツさん、Nさん、本当にいつも
お心遣いありがとうございます。

一生大切に使わせて頂きますm(_ _)m


END

2010.02.15 バレンタイン
バレンタインデーは、愛するダンナサマのために、
とろけるフォンダンショコラを作りました。


_MG_2494.jpg


とは、言ってみたものの
ただ私が作ってみたかっただけ~。

せっかくお祝いで頂いた
ルクルーゼのココットがありますからね~♪ホホホ。

ここぞとばかりに使わせて頂きます。

ワーイワイ Y(^o^)Y


_MG_2499.jpg


レシピはクックパッドから頂きました。
初めて作った割にはうまくいったんではないでしょうか???

ダンナサマも美味しいと大喜びだったとさー。


あらやだ、妬けるでしょーん!?
爆爆


END


雪が舞い散る土曜日。

マイケルのDVD鑑賞会やるどー!と、ともさんちへ。

この日は、ちょうどオリンピックの開会式もあったので、
早めの集合予定だったんですが、わたくしまさかの大遅刻。

電車に乗るべき時間に目が覚めてしまった・・・。爆

いやぁ、ピクニックの前日みたいな気分でして、
興奮して眠れなかったのですよ~。

と、軽い言い訳。ボソボソ


つぶママ&ともさん、ご迷惑おかけいたしましたー!
m(_ _)m


_MG_24543.jpg


さて、マイケルの鑑賞会やオリンピックの開会式は、実際はたんなる口実で、
今回、病気療養中のつーちゃんのお見舞いと
お世話に奮闘しているともさん&ちこちゃんの激励が主目的!

ちこちゃんは、久々に会えた嬉しさから?
もう、抱いて、抱いて!(誤解の表現)と甘える。甘える。

顔中ペロペロして喜んでくれましたっ^^。

あぁ、うれちぃ。


_MG_24682.jpg


そして今話題の?張本人、キラキラ美人に変貌?したつーちゃんも、
ご自慢の目ぢからで「だっこ、だっこ!」攻撃。

一時期、自力で歩く事もままならなかったつーちゃん。

まだまだ、本調子ではないですが、
しっかり自分の足で歩いている姿は感動モンでしたよ~~~!

ヨカッタネ!


_MG_2459.jpg


この日はなんと、お料理の後ろに写っている麗しの乙女こと、つぶママが、
国宝級の美味しさの紅茶の煮豚と
あれこれお惣菜をた~んまり持参してきてくださいました。

なにやら、遅刻して来た私の数十分前に、
ひ~こら両手をパンパンにしながら持ち込んできてくれたんですって!!!

いやぁ~本当にすみません^^;


_MG_2477.jpg


身軽に訪れたわたくしも、一応バレンタイン前日という事で
ブラウニーを焼いて参りました。
ナッツがゴロゴロのクランベリーブラウニーです。


_MG_24742.jpg


口実のマイケル鑑賞はというと・・・
はっきり言って観た記憶がございません。。。

かろうじて金髪の美女がギターを弾いていたような?そうでもないような???

まぁ、久々の再会だったので、話に花が咲いちゃいますよね~。
しゃべり倒して、マイケルは良いBGMとなりましたと、さ。

フォー!!!


_MG_2483.jpg


=オマケ=

ともさんちに居た、かわいい3わんちゃんの置物。
今回のつーちゃんの一件で、すごく力を与えてくれたようです!

トーテムポールのように並べて撮ってみました。
手前がともさん?真ん中がつーちゃん。後ろがちこちゃん。

かわええぇ**(´Д`●) 。



END


2010.02.09 クロニクル
最近「クロニクル」という言葉をよく耳にする。

ほにゃらら~クロニクル。。。
みたいなやつ。


_MG_2243.jpg


_____________________________

クロニクル【chronicle】
年代記。編年史。[類語] 歴史
_____________________________

何やら流行の言葉かと思ったら、
別段どうってことない意味だった。


響きがかっこいいから、こぞって使っていたのね。


そのうち「RICO & BLUES Chronicle」とか言って
ブログをまとめてみようかな?





END


最近パウンドケーキばかり作っている・・・。


_MG_2441.jpg


今回は痛む寸前のリンゴがあったので(!?)
最初はパイにしようかと思ったんですが、
やっぱり楽なのでさつまいもと一緒にパウンドケーキとなりました。


_MG_2442.jpg


なんせ私が作るパウンドケーキは計量をまったくいたしません。
なんとなくで作ります。

そんな訳で、仕上がりも毎度違うのです^^;

行き当たりばったりで作るのが、
パウンドケーキに関しては、なんとかなるので面白いです。


焼きたては、りんごが熱々で美味しかったですが、
一晩経ってから食べた方が、生地と具が馴染んで美味しかったです。


りんごとさつまいもは黄金の組み合わせ♪



END

土曜日は毎月恒例の爪切りDAY。
吉祥寺CHECK→CHECKへ。

今回ご一緒したのは、すみさんちの「もんじろうくん」と「はなちゃん」。


_MG_2355.jpg


こちら、ハンサムなお顔立ちのもんじろうくん。
ポメとチワワのMIX。

ちょっとおしゃまで恥ずかしがり屋さん。^^


_MG_2370.jpg


そして、こちらはかわいいレディーのはなちゃん。
ポメとコッカーのMIX。

元気いっぱいで愛嬌たっぷり^^


_MG_2409.jpg


もんちゃんと、RICOの2ショット!
なんだか姉弟のようなクリームチーム。

タレ目の感じと、毛の感じが似ているのかな?。
親近感!!!


_MG_2421.jpg


こちらは元気いっぱいのクロクロチーム。

ぶーちゃんは珍しく女の子のはなちゃんに興味津々でした。
しかし、まぁなんともかわいい2ショット^^


_MG_2387.jpg


お次はみんな揃って記念撮影!

見事にみんな1点を見つめていますが、
もちろんその先にはトリマーさん手作りのクッキーがあったりして。
あはは。


_MG_2426.jpg


最後はぶーちゃん。

すみさんのダンナサマの特別マッサージ?を受けて
至福のひとときを過ごしたのでした。

ぶーちゃんは初めて会う人など、結構人見知りが激しいのですが、
すみさんご夫婦には、すぐ心を開いていました。

すみさんご夫婦のステキな人柄が
ぶーちゃんにも伝わったのかしら?ふふっ。

あれこれ話をしていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。

まだまだ話足りなかったので、(爆)
また一緒に遊んでくださいね~!


楽しい土曜のひとときデシタ。


END

実家で散歩の途中に見つけた
木の実や松ぼっくり。


_MG_2303.jpg


種が開いて、バラのような形になっていました。

かっかわいい・・・。


_MG_2293.jpg


あまりにかわいいので、
植木鉢に入れようと思って拾って帰ったんですが、

持ち帰ってびっくり。

クモやら、小さな虫が入り込んでいるのです。

しばらくは小さな虫達が退散するまで
ベランダで放置。

いつになったら居なくなるかしら???

爆爆爆


END

母が作ってくれたイチゴジャム♪


_MG_2349_20100203131210.jpg


イチゴがゴロゴロ入っています!

愛情もたくさん詰まったイチゴジャム。^^


_MG_2341.jpg


ヨーグルトでいただきました。
甘くてジューシーで最高!

今度はパンケーキにトッピングしよう~っと♪


お母さんありがとう



END

2010.02.03 お散歩
週末は、父の誕生日を祝うため、千葉へ帰省。

帰省すると、公民館と裏山へ散歩に出かけます。


_MG_2216.jpg


週末は公民館の臨時駐車場はガラガラ。
(ガラガラというか、一台も車は停まっていません。^^;)

フェンスで囲まれているし、地面は土(ジャリ)だし、
リコブーにとっては最高のドックラン。

普段、通常のドックランへ行っても、
他のわんちゃんが怖いのか?まったく走り回らないリコですが、
この時とばかりに、猛ダッシュ!


_MG_2231.jpg


公民館の裏山には、さらに向こうの公園へ続く
細い山道?が続いています。

こちらも、普段からほとんど人が通らないため、
良い散歩コース。


_MG_2233.jpg


山道の落ち葉に埋もれるぶーちゃん。

いったい何をやっているのやら・・・。
ちょっとリスのようにも見える。


_MG_2237.jpg


山道をしばらく下ると、公園があります。
日曜日だからか、まったく人が居ません。

過疎化!?

いや、私が子供の頃から
この公園はあまり人が遊んでなかったような気がする。^^;


_MG_2254.jpg


公園の遊具で記念撮影。

少し揺れるこの遊具に、リコはややビビリ気味。


_MG_2245.jpg


すねちゃったリコちゃん。


あっ、違う。
食べ物を探してるんだわ、この視線×。


_MG_2312_20100203131155.jpg


「そろそろ帰るよ~」と声をかけると、
まだまだ遊びたい二匹は、また追いかけっこ。

どんくさそうに見えるリコですが、
実はものすごく足が早いです。

ぶーちゃんもあっという間に、追いつかれてしまう。


_MG_2330.jpg


さてさて、来た道を帰りましょう。
帰り道も軽やかな足取りの二匹。

やっぱりコンクリートばかりの散歩より、自然の中での散歩は楽しい!



END

