先週から実は飛べないコウモリを保護しています。

そんなコウモリさんですが、
我が家で面倒を見るにはあまりに知識不足で心配なため、
どこかへ保護してもらえるよう、
今週はあちこちへ電話したりで、てんやわんやでした。

私も最初は怖かったけど、だいぶ慣れました。^^
とても小さいので、むしろかわいいです。

そして今日、ようやくコウモリに関係する会の方が
引き取ってくださるという事になり、
保護しているコウモリが少しでも自然に帰れる望みをかけて、
来週、その方へ託そうと思います。

飼い主2はというと、だいぶ愛着が湧いているようで、
手放すのが寂しいようなのですけどね・・・。





写真はバットマンのような?ぶーちゃん。
ぶーちゃんのお腹には、実はバットマンのような柄が入ってます。

もしかしたら以前から
コウモリに縁があったのかもしれません。


END

2010.01.26 お花
こちらのお花、前日つぶパパ&ママから
結婚祝いで頂いたお花デス。


_MG_2127.jpg


青山フラワーマーケット」のお花って
扱っているお花の種類も変わっていて、センスがとってもいいですよね。

お花の教室もやっているようなので、
今度ぜひ習いに行ってみたいです。

頂いたお花もすごく素敵で、
本当に本当に嬉しいです!!!


つぶパパ&ママいつも心遣いありがとうございます!
m(_ _)m


END

2010.01.26 シューマツ。
日曜日、
Iさんとyumiちゃんがお家へ遊びにきてくれました。


_MG_2138.jpg


この日のメニューは最近ハマっているレンコンアンチョビ炒め。
アボカドマグロロール。ホタテのポテトサラダ。
写真には映っていないけど、鯛の春菊巻き、お鍋。

昼過ぎに集まって、だらだらと食べ続け、おしゃべりし続け
とっても楽しい一日となりました。


_MG_2143.jpg


そしてIさんとyumiちゃんから
ステキな結婚祝いのプレゼントを頂いちゃいました><

うれしい~初ルクルーゼ!!!
これでプリンやら、スープ料理やら作るのだっ。

あと、素敵なバラの鉢植えも頂きました。
大切に育てたいと思います^^


_MG_2149.jpg


実はyumiちゃんは、今お腹に赤ちゃんがいます。
ちょうど6ヶ月くらいで、来月には男の子か女の子か解るんですって。

母になるオーラというか、
お腹に赤ちゃんがいる女性って、ちょっと神々しい感じがします。

yumiちゃんもそんなオーラをまといつつ、
お母さんになる、心と体の準備をしているんですね。

本当に眩しいわ~♪


あともう少ししたら、かわいくて元気な赤ちゃんに会えるかな?
またひとつ楽しみが増えた、日曜日だったのでした。

Iさん、yumiちゃんありがとうございました!!!


END

上野動物園のふれあいコーナーで出会った
ハツカネズミさん達。

かわいい。


_MG_2075.jpg


けれど、
せっかくのふれあいコーナーなのに、
触る事が出来なかった。


なぜなら、怖いから。

情けなし。(* _ω_)...


END

日曜日、米粉を使ってパウンドケーキを焼きました。


_MG_2105.jpg


パウンドケーキは手間がかからないので
食べたくなったらボウル1つで、すぐに作る事ができるのが良い所。

材料は、冷蔵庫や棚にあった食材たち。


_MG_2109.jpg


プルーン・あんこ・パンプキンシード・くるみ。

生地がやや茶色いのは黒糖を使ったせいです。
今回もなかなか上手に焼く事ができました。


食べる時にホイップクリームを添えたら最高ですね!


END
2010.01.20 ゴリラさん

今回は、ゴリラさん。

行動が人間ソックリなので、
眺めているこちらも、とっても変な感じがします。


_MG_1975.jpg


何をしているところかと申しますと・・・

えぇと。


鼻をほじほじ → パクリ。


もう一度申します。


鼻をほじほじ → パクリ。




_MG_1977.jpg


こちらのゴリラさんは、
藁の絨毯で気持ちよさそうに、おやすみなさい。
(手前が頭)

Z Z Z z z z ・・・。


苦しくないのかしら???


_MG_1980_20100118105752.jpg


あまりにオシリがかわいかったので、パチリ!

体に沿って生えている毛が、とてもキレイ。



人間とあまり変わらないゴリラさんを眺めていたら
いつか一緒に話す事が出来て、
一緒に食卓を囲む日も来るのではないかと思いました。



進化に期待!




END

上野動物園の、シロクマのレイコさん。

さすが北極グマ!というだけあって
冬になると元気いっぱいのようです。

以前、夏に会った時はグデングデンだったのに・・・。


_MG_2022.jpg


天気も良くて気持ちがよかったんでしょうかね?
元気にはしゃいで、泳いでおりましたよ。

・・・シロクマがボールで遊ぶなんて。

かわいいかわいいレイコさん。


reiko3.jpg


レイコさんがボールと戯れて遊ぶ証拠写真。

この後も、ボールを沈めて勢い良く浮かび上がってくるのを楽しんだり、
ボールを投げて追いかけたり。

始終楽しそうに過ごしておりました。


_MG_2013.jpg


そして、そんなレイコさんを
羨ましげに眺めていた雪夫くん。

背中に哀愁。


_MG_2040.jpg


レイコさん、やっと陸に上がってきたと思ったら
またプールへ。


_MG_2042.jpg


何故か私のカメラに視線を送るレイコさん。

「・・・いい?飛び込むわよ。」とでも言ってるような、そうでもないような。


この後残念ながらレイコさんは飛び込むことなく
ゆっくり階段を下って
またまたプールで、ひと汗かいたレイコさんなのであった。


_MG_2044.jpg


陰の薄い雪夫くん。
体はとても大きいのに、どうやら控えめな雪夫くん。

それはそれで、またカバイイのであった。





次回はゴリラだよ。

END
2010.01.18 上野ZOO

土曜日は、友人ともちんのお誕生会。
もちろん息子の「リク」も一緒です^^v


_MG_1989.jpg


2歳になったリク。
ずいぶん大きくなって、言葉も少しづつしゃべるようになりました!

写真はペンギンの柵の前で
リクの大好きな「ジュ」を飲んでいる所です。

「ジュ」とは、ジュースのことらしいです。
そして「アッコ」とは、芸能界のドンではなく、抱っこのことらしい。

ついでに、最近のリクブームは「あんぱん」と呼ぶラムネ。
(ラムネのケースがあんぱんマン。)

カエルのバックに入れて動物園まで持って来たのは
「ダイジ・ダイジ」な、リクの宝物のスーパーボール5つ。笑


自分の感情や、やりたい事、嫌な事を伝えるようになってきて
ママにとっては、嫌々期で大変みたいだけど、
たまに会う私にとっては、かわいくて仕方が無かったです。^^


_MG_1982_20100118105752.jpg


今回は上野動物園へ行ってきました。

数年ぶりの動物園に、大人達もとても楽しめました!

ペンギンさん達は日光浴中。
とってもかいわいいです。


_MG_2063.jpg


そして、私の今回のお目当て。
カピバラさん。

TVなんかで見ていて、心を奪われていたんですが・・・。

想像を遥かに超えて大きい。

体調は4~50cmくらい?なんて思っていたのですが
なんと豚さんくらいの大きさがあるのです。

かわいいような、そうでもないような。笑

でも切れ長のつぶらな瞳は、やっぱりかわいい。^^



その他にも動物の写真いっぱい撮ってきました。

とびっきりのシロクマ写真などもあるので、
今週は小出しにしてゆこうと思います。


END
2010.01.18 一般参賀

新年は私の両親が遊びに来てくれ、母たっての希望で、
1月2日に行われた一般参賀へ産まれて初めて行ってきました。

この日は風もなくポカポカ陽気で、
まさに一般参賀日和!


_MG_18132.jpg


駅から皇居へ向かう途中、
ボランティアの方に日の丸国旗の旗をもらいます。

そして皇居へ入るには、
警察によるボディーチェックと持ち物検査を受けます。

それを済ますと、いよいよ皇居の中へ。

写真は、二重橋を渡る人々。


1381782992_132.jpg


そして1時間近く広場で待っていると、
いよいよ天皇・皇后両陛下、皇太子様、雅子様、秋篠宮様、紀子様のお出まし。

一斉に皆さん旗をフリフリしてお祝いムード!

手を振って答えてくださる天皇陛下の姿に、
集まった人たちも皆さん笑顔でした。^^

そして、天皇陛下からお言葉を頂戴して(その間約5分程)一般参賀終了。


しかし驚いたのが、外国人の多さと若い人の多さ。

行く前は何故か、おじいちゃんおばあちゃんだらけ?
なんて想像をしていたのですが、予想外でした。


なかなか東京に住んでいても皇居へは訪れた事がなかったのと、
ましてや間近で天皇陛下を目にする機会も今までありませんでしたから
とても良い経験ができました。


END

思い出したように書き記す。
興味のない方はスルーしてくださいまし。

2009年の年越しは、
埼玉スーパーアリーナで開催された「FieLDS Dynamite!!」を観戦!


1381782992_62.jpg


あまり日記には書いていませんが、
私、かなりの格闘技好きでして、^^;
特に日本の総合格闘技(DREAM)のファンなのです。

写真は当日の会場の様子。

この日のチケットは、気合いを入れてファンクラブに登録し、
対戦カードも組まれる前の先行予約でRRS席のチケットを取ったので、
良席で観戦することが出来ました。

→の白丸が、取れた席。
(ちょうどトイレに行ったタイミングで1階席から撮影しました。)

かなりリングに近いのが解って頂けるでしょうか?
肉眼でしっかり選手達の顔も動きも見る事が出来たんです。


1381782992_215.jpg


こちらは試合後の青木選手。

この試合に関して、かなり物議をかもしていますが、
私は青木選手の今後を応援したいです。

試合だけ見たら、(その後のパフォーマンスは置いといて)
私の中では、この日1番興奮したベストバウトでした!



あれこれ書きたい事はたくさんありますが、

きっと私のブログを読んでくださっている方には、???だと思うので、
これ以上はドツボにハマりそうなので止めておこうと思います。

しかし・・・

2010年も格闘技から目が離せそうにありません。^^v



END
2010.01.15 RICOダヨ

RICOダヨ。

最近ママは、カピバラとアルパカに心を奪われているようです。

こんなに近くに、
アタチみたいな、ふわふわぷにょぷにょがいるのに。
(自分では言いたくないケド・・・(´‐ω‐)=з)


_MG_18933.jpg


それはさておき、

冷凍庫に山盛りの豆餅が入っているのを
リコは知っています。

愛媛のおばーちゃんが愛情たっぷりに、こさえてくれたものです。

豆餅は、白いお餅に黒いお豆さんがゴロゴロ入っていて
食感がとてもおもしろいんだって。

美味しい豆餅を、いつになったら私達も貰えるのか
心待ちにしているキョーコノゴロです。


END

2010.01.14 雑記

ずいぶん間が空いてしまいましたが、(汗)
私もRICOもBLUESもとっても元気です!

お正月や冬休みの写真がポロポロあるのですが、
追々アップしようかと思います。


_MG_1900.jpg


さて、写真は昨日のRICO&BLUES。
仕事のお休みをもらって、免許証の書き換えなどに行ってきました。

家を留守にする前に、もちろん二匹をお散歩へ。

RICO達に洋服を着せて、さて、散歩へ・・・と思いきや。
なんだか、ベッドでまったりのRICOちゃん。


_MG_1884.jpg


BLUESは、自分のベットで芋虫中。


_MG_1910.jpg


でも、一歩外へ出てしまえば元気ハツラツ!

散歩中、何故か同じ場所の匂いを嗅ぎたがる。

どちらかというと、RICOが先に匂いを嗅ぎ出し、
BLUESが追って匂い嗅ぎに参戦する感じ。


_MG_1914_20100114124557.jpg


BLUESは、RICOの子分のような?そうでもないような・・・。
二匹の関係性は未だどちらが上なのかハッキリとは解りません^^;

ただ言えるのは、仲良しってこと。

今年は二匹にとってもどんな年になるのかな?


END


あけましておめでとうございます!


nenga2.jpg


皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞRICO & BLUES共々よろしくお願いいたします!

手短かではございますが、(かなり)
新年のご挨拶とさせていただきます。


m(_ _ )m


END
