2009.04.30 GW ! !

明日から私もGW突入です!

ちなみに今回は4泊5日の東北満喫の旅。
今晩から車にて出発♪

もちろんRICO & BLUESも一緒です。


_MG_4237.jpg


移動中のRICOのトイレだけがやや心配ですが、(屋外でトイレできないのです)
万全の対策で、オムツやらワイドのトイレシートやら準備しています。

RICOはトイレに行きたくなったらソワソワしだすので、
なるべくトイレシートでいつもの通りさせてあげられるよう
RICOの様子もよく観察しようと思います。

トイレを失敗させてしまうと、
どうやらRICOも失敗したことに凹むようなんですよね。

結構めんどうな性格なんです。

ごくごくたま~~に散歩中
BLUESの真似をしてマーキングみたいなことをする事もあるので
外でトイレすればいいのにな~なんて思うんですが
基本、本意気のトイレは頑として外ではしたくないようです。

宿に着いてしまえば、いつも通りトイレシートにちゃんとする子なので
その辺は心配ないのですが^^;

まぁ、今回の旅で
その辺の事も改善できればなぁ~?なんて淡い期待もしています。

という訳で、外でトイレが出来たら、
小躍りして褒めてあげる心の準備もしておこうっと(←何ソレ?)思うのでした。


_MG_4846.jpg


さてトイレの話の後に食事の話もなんですが、

写真は先週の末のRICOBUごはん。
贅沢にサイコロステーキご飯ですよ。

お肉が余っていたのでね。
お祝いでもなんでもないのに~。



そうそう、旅行の前はなるべく水分の少ないご飯にしないと~。
トイレが近くなってしまいますからね。

今晩は手作りはやめて、カリカリにしておこうと思います。


ではでは、皆様も楽しいGWを過ごしてくださいね~!!



END


日曜日、友人じゅんぺいの結婚祝いをするために
パークハイアット東京 41階にあるレストラン「ジランドール」に行きました。


ちなみに今回は学生時代の友人達も集まって
ちょっとした同窓会気分なのです。


_MG_4876.jpg


この日はお天気もよくて眺めが最高!
それにしても41階ってすごい高い。

目前に都庁が見えますですよ。


_MG_4878_20090428121001.jpg


ミニチュアのような東京。
結構緑があるんだなぁ~なんて感心。


_MG_4852_20090428120853.jpg


こちら、レストラン ジランドール。

とっても洗練された都会のレストランって感じ。

見間違いかもしれないけど、よっちゃん(マッチ・としちゃん・よっちゃん御三家?のよっちゃん)
らしき人が居たとか、居なかったとか・・・。


_MG_4856.jpg


そして今回8人で集まったんですが、
その中の2人が着物で現れたもんだからびっくり!

いやぁ~みんな大人になったもんだ。
自分で着付けできるんですって!かっこいい~♪


_MG_4861.jpg


食事はフレンチのコースを注文。
前菜のキッシュが美味しくて最高~!

普段ホテルのレストランなんてめったにこないから
自然と背筋がピンと延びちゃいますよ。


_MG_4862.jpg


私はメインは鶏のグリル。
結構なボリュームで、柔らかくて美味しかった~!

ムフムフ。


_MG_4870.jpg


そしてサプライズケーキ。

何故か誕生日でもないのに、お店の人に「吹き消して!」と言われ
ロウソクを吹き消すじゅんぺい。(笑)



じゅんぺいとは、19歳くらいからの付き合いな訳で
かれこれ10年のお付き合い。

私にとって誰よりも多くの時間を共有してきた大切な友人なので、

・・・う~ん、友人って書いたけれど、友人というより、
どちらかというと、なんだか家族みたいな感覚がある彼女なので
感慨深さったら人一倍なのです。


_MG_4875.jpg


さてこちらは、みんなからのプレゼント。

じゅんぺいのイメージのビタミンカラーのお花♪

そして手前のファイルはコーヒーメーカーのカタログがあれこれ入っているファイルなのです。
好きなものを選んでもらおうと思ってね^^



お天気にも恵まれ、懐かしい面々にも会えて、美味しい物も食べられて、
なんといってもじゅんぺいがお嫁さんになったという事が
とても嬉しくて本当に楽しい日曜日でした!


おめでとうじゅんぺい



END


yumi宅での夜の部。

この日の晩ご飯はモツ鍋ですよ~♪
それと生春巻き&ナムル~。

yumiちゃんの作るナムルは本格ナムル~。
とっても美味しいのだ~!!!


_MG_4662.jpg


モツ鍋は塩味。
これが~すっごいイケル!

鍋のニラや、生春巻きのサニーレタスは
yumi家の庭で栽培していたもの。

無農薬な上に新鮮でとっても美味しい!
サニーレタスなんてパリパリシャキシャキですよ。


_MG_4656.jpg


モツ鍋は塩味だとさっぱりしていて、モツも野菜もどんどんいけちゃいます。
鷹の爪のピリリ感もたまりませ~ん。


_MG_4666.jpg


さて飼い主達が夕飯に舌鼓の間、
RICOはというと、初めてのお家にちょっと緊張気味?

あんまりこういうことって珍しいんだけど、
RICOがバックに入ってく待機していました。奇跡!?

どうやら最近バックが好きになってきたみたい。

yumi家への片道2時間の電車も、
とっても大人しく過ごすことができるようになったし。

その昔はキャリーバックが嫌いで嫌いで
30分と我慢が出来なくて、ギャンギャン言ってたのに~。

母はとても嬉しい!


_MG_4669.jpg


食後あれこれおしゃべりしていて目に留まったのがコチラ。
yumiちゃんのお友達が作ってくれたというらんちゃん人形。

すっごいソックリでかわいいのなんの!

RICOやBLUESも作れるのかしら~?
難しそう。。。

でもこんなにかわいく出来るなら、ちょっと興味あり。
教えてくれないかしら~?

なんちゃって。

_______________________________________


その後 朝の4時まで飼い主達はwii にハマりまくり
ゲームに没頭したのであった。


翌日筋肉痛になった事は言うまでもありません。


_MG_4672.jpg


さて、こちらずいぶんyumi家に慣れて猫のように
ひなたぼっこを楽しむ翌日のRICO。

「こんなに気持ち良い場所は なかなか無いやね。
この家の子になりたい。。。」 RICO


_MG_4684.jpg


そして、この2日の間で
一番かわいく撮れた らん様ベストショット!!

らん様ったら、儚い乙女のようでしょ。

女子校に通う少女のようにも見えます。(なぜ女子校?)



ふふふ、楽しい楽しい2日間。
yumiちゃんご夫婦&Iさん、いろいろとありがとうございました!!

今度はがんばってぶーちゃんも連れて行くよ。
えっ!?連れて来なくていいって???

まぁまぁ、そんなことおっしゃらずに~。
また遊んでくださいね^^v




END

2009.04.24 公園にて~♪

すっかり間が空いてしまっているんですが、
今週はどうもBLOGが手がつかなくて~、
コメントも遅くなってしまい申し訳ないです。m(_ _)m

さて、土日の公園での様子をお届け。


_MG_4649.jpg


公園には小さなお子様達とわんこ達がいっぱい。
みんな人懐っこくてかわいい子達ばかりです。

写真のわんこはチェリーちゃん。
まだ1歳にもなってないんですって。


IMG_4539.jpg


このチェリ-ちゃんのかわいいことかわいいこと!
スライディングで突っ込んで来て、すかさずお腹を見せるんです。

しかも、その特技をあちこちで披露!


IMG_4555.jpg


な~んてやんちゃでかわいいお嬢ちゃんなのかしら?
飼い主の女の子も、そんなチェリーがいい遊び相手みたい。

純粋でまっすぐな瞳がグっときます。

時にはRICOにもこんな表情して欲しい。
年々ジトーっと冷ややかな表情が増えている気がしてならないし^^;


_MG_4753_20090420144513.jpg


らんちゃんもRICOも
実はあんまり子供もわんこも得意でありません。

そんな訳で、
yumiちゃんの旦那様のkikurinの膝の上で緊急避難中。

でもなんだか、ほのぼのいい雰囲気の写真。

kikurinは子供にも、わんこにも好かれるタイプのようだ。


_MG_4764.jpg


らんちゃんはkikurinの側から離れません。
ぴったり背中に寄り添う姿がなんとも言えませんね~。


_MG_4620.jpg


しばらくすると、別のわんちゃん達が登場。

こちらのダックスちゃん達も
とっても人懐っこくてかわいいです。

みんな遊ぶのが上手なんです。

ここでもチェリーは挨拶がてらにお腹見せ~!


_MG_4625.jpg


チェリーと同じくらいの年頃のダックスちゃん。
こちらも甘えん坊でやんちゃ。

こういう性格ってダックス特有なのかしら?
とっても愛嬌たっぷりで元気で人懐っこい。


_MG_4641.jpg


そんなダックスちゃん達を
クールな視線で見守るらんちゃん。

「私は銀座の女なのよ、お子ちゃまの相手なんかできないわ」 らん

・・・いやいや、茨城の女の間違いだろう。
とか 軽く突っ込んでおこう。(爆)


IMG_4540.jpg


「ねぇ、私って銀座の女なんでしょ?」 らん

とか、女の子に聞いてもねぇ。
小さい子は、銀座の女とか知らないと思うよ。


_MG_4721.jpg


そういえば、RICOがあんまり映ってませんけど
RICOは最初の数分のみやる気を出して走り回るんです・・・


ね、うさぎみたいに走ってるでしょ。(証拠写真)


IMG_4542.jpg


ただその後は、始終kikurinに助けを求めているか
・・・というか、勝手にkikurinを台にしているか、

他の子達と交わらないように交わらないように
孤高の旅に出てしまうのでした。



さて、お次は夜の部です。


END


yumiちゃん宅の庭に咲くお花達。

毎日、窓越しにこんなに沢山のお花が見えるなんて
とってもいい気分。


_MG_4503.jpg


写真には撮ってはいないけど、この花壇の右側は家庭菜園があって、
サニーレタスとかタマネギだとか、ニラ、水菜なんかを
いろいろ作っていた。

無農薬だから美味しくない訳ないし、新鮮でいいよね~。
憧れます。家庭菜園!


_MG_4481.jpg


らんちゃんは、毎朝お庭に出るんだって!
引っ越しして以来、どんどん年齢を逆行して元気になっていくらんちゃん。
幸せだねぇ~。

やっぱり東京とは空気も違うだろうし、
間違いなく健康的になれる気がしましたよ。


_MG_4494.jpg


RICOも素敵なお庭に大喜び~♪
いつか素敵なお庭のあるお家に住みたいね~。

ちょっとRICOがんばって稼いできてよ~。


_MG_4463_20090421120731.jpg


昨日載せたピクニック写真ですが、
これ実はだいぶヤラセなのです(爆)

yumiちゃんの日記でも暴露していたので書いちゃいうと、
中身は単にケンタッキーな訳です。

カメラ好きのデザイナーが集まると、あら大変!
ワイワイセッティングやら、アングルでひと盛り上がり。

花があるとステキだとか、上げ底が必要だとか、クロスを入れろだとか
すっかり作り込んだピクニックの出来上がり~。


この後ひとしきり写真を撮ったら、
もちろんお庭でケンタッキーを頬張る訳ですが、

食べる時にはバスケットやら、
お花はさっさと撤収させられたという裏話。


でもお庭で食べると、どんな事になっても美味しいことに間違いない!
なんなんでしょうね~、外でご飯を食べるあの楽しさ&美味しさ。^^


お腹を満たされた後は、近くの公園までお散歩。
もちろんカメラ片手に向かった訳です。


DSC_1327.jpg
(kikurin撮影/ニコンD300)



・・・が、続きはまた明日~!(早)





END

2009.04.20 yumi家初上陸!

4/18-19
茨城のyumi邸へ引っ越し後初めて
1泊2日でおじゃましました。


_MG_4456.jpg


今回の目的は、yumi家の素敵なお庭でピクニック~♪
私のお供にRICOも連れてきています^^


しかしですね~、
ちょっと写真を撮りすぎてしまい
どんな風にBLOGへ載っけるかちょっと悩みどころ。

なので、
明日から(←おい)小出しに行こうかと思います。



=追記=
yumi家にて、wii Fitにハマってしまい
過剰にはしゃいで遊んだので、本日かなり重傷の筋肉痛です。

あぁ、歳だわ~~~~~。(悲)




END

2009.04.17 雑記

最近私の回りで、
海外旅行へ行ってる人がとても多いのです。

そんな人達の楽しい旅行記を読んだり聞いたりしていると、
益々海外旅行に行きたくてしょうがないのです。

この気持ちしばらく落ち着かなさそう。


_MG_4387.jpg


さて、今日もぶー太郎の写真でも。
たくさんあるので地味に載っけてゆきます。


_MG_4280.jpg


そうそう、海外旅行とは違うけど
明日はRICOを連れて茨城のyumi邸までの大遠征。

ぶー太郎だけお留守番させる事も心配だし、
(飼い主2がいるので平気だとは思うけど)

片道2時間の電車移動。
RICOもガンバッテ耐えてくれるのか、やや心配です。^^;

でも楽しみ~♪


END

2009.04.16 Dog Style Company

BLUESが「Dog Style Company」さんのモデルをさせて頂きました。


_MG_3912_20090414174331.jpg


今回は薄手のパーカーで、
かっこいいプリントが背中と胸に施されています。

私がDog Style Companyさんの中で一番好きなデザインで、
フードがチェックになっているタイプ!

ベースの色とフードのチェック柄は数種類から自分で選べるんですよ!

RICOに赤いフードのを買おうかな~?


IMG_4021.jpg


Dog Style Companyさんのお洋服はかっこいいだけではなくて、
とっても縫製がしっかりしています!
洗濯してもちょっとやちょっとじゃよれないのがすばらしいんですよね。

着脱もとってもしやすいので、
我が家でも、かなりの頻度で着用させる事が多いです。

これからの季節、ブルースみたいな黒い毛の子は
直射日光で体温が急上昇してしまいます。

そんな時は、日よけの目的でも使えますし、
夏になったら洋服を濡らして着せることでも、体温の上昇を抑えられますよね。

いろんな意味でお洋服って、
ファッション性だけでなく活躍してくれます。



さて、Dog Style Companyさんの春の新作
昨日から発売になっているようです。

さっき見たら、BLUESが着ているパーカーの
ベージュタイプはすでにsold out!?
早いですね~。



気になった方がいらっしゃいましたら、
お洋服の他にもステキな商品がたくさんあるので、
ぜひ覗きに行ってみてくださいね!


左のRecommend shopのバナーからも
ショップサイトへジャンプできます。



END




明日の水曜日。
諸事情により、お仕事お休みとなった私。

しかし、いざ休みとなっても何をしようかとても悩む。

借りているビデオを見るか、はたまたスポーツクラブにでも行くか。
もちろんリコ&ブーとも遊びたい。

吉祥寺へ買い物にも行きたいし・・・。

さてさて今晩は、明日何をするか考えながら
夜更かしでもしようかしら?

くふふ。


_MG_4366.jpg


写真はキリリとしたイケメンぶーちゃん。
こりゃ写真だけみたら、
ぶーちゃんのイメージを勘違いしてしまいそうだわ。



END

2009.04.14 コウラボシ
土曜日CHECK→CHECKを出た後、
ともさんに 「さなえちゃんの好きそうなお店があるよ~!」という一言に
有無を言わずに直行したお店がコチラ!

焼き菓子とケーキのお店。
コウラボシ」さん


_MG_4052.jpg


CHECK→CHECKの数件となりに出来ていました。

お店の名前は何故かケーキ屋さんなのに「コウラボシ」
佇まいも和風だし、骨董屋さんを連想させます。

民家を改築して作ったお店のようで、お店自体はまだ新しい感じがします。


_MG_4053.jpg


店内には、大切に作られた感たっぷりの
焼き菓子達。


_MG_4056_20090413115757.jpg


と、ケーキ!

ちょっと小振りなケーキ達ですが、お値段もかわいいのがGoodですね。
1ピース¥280って、なんて消費者思いなんでしょう。^^

さっそく何品か買って帰りました!


お会計の際に店主さんに、なんでコウラボシなんですか?って聞いた所
たんに亀が好きなんですって。
お店のあちらこちらに亀の置物がたくさん飾ってあったりもします。

どうやらご夫婦で始めたお店らしく、とても親切で温かい接客に
心がほっこりしましたよ~^^


_MG_4084.jpg


さて、買って帰ったケーキは二品。
奥が「コウラボシチーズケーキ」
手前が「キャラメルチーズケーキ」

肝心のお味ですが、

コウラボシチーズケーキは、
あまり甘くなく塩気の効いた、こっくり濃厚なチーズケーキです。
味噌が入ってるって言ってたかも?

キャラメルチーズケーキは、
甘さ控えめのキャラメル味で、こちらもこっくり濃厚なチーズケーキ。

私的にはキャラメルの方が好みだな~。

小振りだなって思った大きさも、濃厚なのでこの大きさで十分満足できますよ!


_MG_4077.jpg


そして焼き菓子達~。
お値段はケーキがお手頃だった事を考えると、やや割高かも。
(と言っても、普通のケーキ屋さんと変わらないくらいです。)

品揃えに変わり種がたくさんあってですね、
ほうじ茶のパウンドケーキとか、きなこフィナンシェだとか、みそや黒糖のマドレーヌだとか。

あと、ダックワース・スノーボール・ショートブレッドなんかも購入してみました。

どれもこれも丁寧に作られた感じがして美味しいです。
個人的にはショートブレッドが一番好きでした!



これからCHECK→CHECKの帰り道は、私の定番となりそうです。
お近くに寄った際はお試しあれ~!




END


土曜日、またまた写真を撮りにCHECK→CHECKへ。
今回のお供は、ともさん&つーちゃん。


_MG_3959.jpg


ハローつーちゃん、今日も一段とかわいいよ!

「ふっ・・・あたりまえでしょう」 つぶ

今日は付き合ってくれてありがとうね~^^。


_MG_3974.jpg


もちろん我が家のRICO&BLUESも参加しているですよ。

「CHECK→CHECKは好きだかんね~。何がなんでもついてくるのよ。」 RICO


IMG_4002.jpg


そして、なんとなんとBLOGお友達のすみさんご夫婦と
この日は会う事が出来ました~!

こちらポメ×チワワMIXのもんじろうくん。
通称もんちゃん。


キャー、なんてかわいいのかしら~!
まだまだあどけない表情をしていますね。^^


IMG_3996.jpg


そして妹分のポメ×コッカーMIXのはなちゃん。
こちらもお人形さんのようなかわいさ。

トリミングを済ませた後で、ふわふわ。


IMG_3999_20090413115704.jpg


笑顔がナイスですよ~♪
とってもひとなつっこいはなちゃん。

はなちゃんのペロペロアタックを受けましたよ。^^


_MG_3967.jpg


そしてBLUESはというと、
すっかりすみさんの旦那様にかわいがられている様子。
男同士できっとなにか通じ合ったのね。ふふふ

「そっ・・・そこです、お兄さん、そこ。」 BLUES

いっぱい撫でてくださってありがとうございます!


_MG_3972.jpg


さて、お昼時に行ったので一通り写真を撮り、
わんこ達と戯れたところで、腹ごしらえ。

この日は春の特別メニューの「レモンクリームパスタ」を注文。

これが、さっぱりクリーミーでレモン風味が効いて美味しい事美味しい事!
家でもぜひ作ってみたい一品。


_MG_3977.jpg


そして、もう一つは「味噌煮込みハンバーグ」
こちらもちょっとピリ辛で、たけのこのサクサク歯ごたえが絶品でGoodです!

一人で二品食べた訳じゃありませんよ。
ともさんと仲良くシャアして食べました。


_MG_4010.jpg


ともさんが注文していた美味しそうなザクロジュース
と、飼い主達の 食欲とおしゃべりに呆れ顔のつー嬢。

「いい加減にしなはれ。」つぶ

つーちゃんのツッコミも、軽く受け流しておきます。


_MG_4051.jpg


お腹も満たされ、目的の写真も撮り終えたので、
最後にせっかくだから3匹記念撮影でも~。


ありゃまぁ~私のピントの甘い事甘い事・・・・。^^;

こんなカワイイ3匹の揃った決定的瞬間なのに・・・そりゃないよ~。
まぁ、私の腕なんて所詮こんなもんよ。(自暴自棄)チェッチェッ。


お付き合いしてくださった、ともさんつーちゃん、
はじめましてのすみさん&旦那様、もんちゃん、はなちゃん。
チェックチェックの皆さん、
この日も一日とっても楽しかったです。

あれや、これやとありがとうございました!!


_MG_3942.jpg


さて、ブレブレですが、こちらも奇跡の1枚。
ヤダー、RICOってそんなにぶーちゃんの事好きだったっけ???




END

2009.04.10 ガーベラ

今回の一輪挿し。

赤いガーベラ。


_MG_3887.jpg


真っ赤なガーベラって
なんだか他のピンクや黄色のガーベラに比べて
主張がとても強くて、一輪挿し向きだと思う。


_MG_3883.jpg


気になったので花言葉を調べてみました。

赤いガーベラの花言葉
「燃える神秘の愛・常に前進・チャレンジ!」
だ、そうです。

その他フラワーセラピーなるものでは、
「低血圧・頭痛・めまい」 の症状に効くらしい。

こう見えて低血圧・偏頭痛持ちなので、
なんだか私にぴったりな気がしてきました。^^



END

2009.04.08 天々来
最近食べログ風になってるこのブログですが、
今回も美味しいお店紹介。

小石川にある中華料理屋さん
天々来


_MG_3550.jpg


こちらのお店、陳健一さんの元で修行したというオーナーさんがやってるお店で、
本格四川料理を食べられます。

店舗入り口で昼間はお弁当を出して売ってたりもします。


_MG_3551.jpg


店内はこんな感じ。
テーブル席もありますよ~。


_MG_3554.jpg


こちらのお店、
舌がしびれる程山椒の利いた麻婆豆腐が人気のお店で、
そちらが食べたくて時々食べにくるんですが、
この日は担々麺をオーダー。

これが~、コクがあって辛くて美味しい!
最近担々麺にハマっている私ですが、ここの担々麺は
スパイスが効いてて言う事なしです。

ラーメンのスープは普段はまったく飲まない私ですが、
ここのスープはついつい口に運んでしまいます。
ご飯が欲しくなってしまうんですね~。(食べ過ぎだけど^^;)


お近くに寄られた方は試してみてはいかがでしょう~?



END



土曜日両親が東京に出て来ていたので、
待ち合わせ時間の前に、
吉祥寺のドックカフェサロン「チェックチェック」へ
お仕事休みの飼い主2と行ってきました。


_MG_3761.jpg


この日は写真を撮る事を目的に行ったんですが、
ついでに二匹の爪セットもお願いしちゃうことに。


_MG_3751.jpg


RICOはチェックチェックが大好きです。

RICO曰く、
「だってみんなやさし~んだもん」 ですって^^


_MG_3763.jpg


もちろん、ぶーちゃんだっていますよ!

見てくださいな、
このオーナーさんに甘える二匹の姿。


_MG_3734.jpg


RICO達を奇麗にしてもらっている間
飼い主達はランチに舌鼓~♪

この日はナシゴレンをオーダー。
半熟卵と、ピリ辛ご飯で食欲倍増!


_MG_3775.jpg


看板犬のカンジ君。
この日はお店の隅っこで小さく小さくなって寝ていました。

こんなにコンパクトになっちゃうのね、カンジ君^^


_MG_3785.jpg


春ちゃん秋ちゃんも折り重なって寝てましたよ~。
やっぱり姉妹ですね~。
くっついて寝るのが落ち着くのかしら^^


_MG_3782.jpg


そんな看板犬の面々の中で、
大胆なポーズで寝ているのはエミニー嬢。
のびをする勢がかわいい事この上ないです。

なんとダイエットに成功したらしくスリムになっていました~。

「う~ら~や~まし~い。」 RICO&私。


_MG_3781.jpg


そして、恍惚の表情のエミニー嬢。
いっつもお腹みせてくれてありがとうね~。




END




1週間前から、
降水確率70%の天気予報にヤキモキしていたお花見大会。

皆さんの日頃の行いがよかったせいでしょう、
当日快晴とは行きませんでしたが、
風もなく気温も暖かく、絶好のお花見日和となりました~!


_MG_3861.jpg


下北沢付近にある、桜満開の北沢川緑道。

とってものどかで素敵なお散歩コースといった感じの場所です。


_MG_3548.jpg


なんかやっぱり桜はいいですね~。
桜を見るだけで気持ちがウキウキします。


_MG_3836.jpg


さてさて、前日からつぶパパ&ママが場所取りやら、
準備をガンバッテくれまして、
こんなに素敵で立派なお花見を開催~♪

思い思いに食べ物は持ち寄りをいたしまして
なんだかとっても豪勢なお花見となったのです!

(私はパンをあれこれ買っていっただけ~。すんません^^;)


_MG_3828.jpg


目の前に広がるゴチソウの山に
次から次へと唾液が出て来て止まりません。

こりゃ写真なんか撮ってる場合じゃないですよ~!

この日は洋風お花見。
ワインにチーズにフランスパンに盛りだくさん。

みんなオイヒ~。


_MG_3870.jpg


時々、桜の花びらがハラハラと舞い降りてきたりして、
思わぬ風情を感じてしまったり、

突然の鳥のフンフンの襲来に悩まされてみたり~。
外でのご飯にハプニングは付き物です^^。


_MG_3833.jpg


さてさて、記念撮影もしないとね^^
この日の参加者は、

つぶパパ & ママ (つぶあん)
dadパパさん & ママさん & 息子ちゃん (モナカ/ペコ)
マチコさん(だいちゃん)
yumiちゃん & キクリン (らんちゃん)
サダくん(←犬嫌い)
私(RICO)

総勢 人間10人 わんこ6匹
と~ってもワイワイ賑やかで楽しかったです^^v


A.jpg

=わんこ紹介=

今回実は、何故かわんこ写真をほとんど撮っていなかった私。
どれもこれも微妙な表情の写真ばかりでゴメンナサイ。

左上から
つぶあん/ペコちゃん/らんちゃん
だいちゃん/モナカ/RICO

(RICOはちなみにキクリンが撮ってくれていたものデス。)



つぶパパ&ママ、美味しいお料理に準備、
何から何まで本当にありがとうございました!
おかげで、とっても楽しい大満足の一日となりました~!!

参加された皆さんも、美味しいお料理ごちそう様でした^^v




END


2009.04.03 一幸庵

文京区小石川にある和菓子屋さん。
一幸庵


_MG_3557.jpg


わらびもちが人気で有名なお店で、
春日通りの小道を入った所にあります。


_MG_3558.jpg


とても小さいお店なんですが、この界隈でも人気のお店で、
お客さんが次から次へと吸い込まれてゆきます。


_MG_3559.jpg


わらびもち以外にも美味しそうな和菓子が沢山。

実は以前来た時わらび餅が買えず、最中を買って帰ったんですが、
これがまた皮がサクサクで餡子も粒がしっかしていて上品な甘さ。
もう、美味しいのなんのったらなかったのです。

_MG_3560.jpg


かわいくて繊細な落雁。
季節によって形はさまざまに変わります。


_MG_3565.jpg


そして、ようやく予約して買えたわらびもち~♪
お持ち帰り用に箱詰めしてもらいました。


_MG_35802.jpg


箱と一緒に添えられた紙には、
どれだけこのお菓子に情熱が傾けられているかが記され、

小さな紙には、
「 作るものから言えば、お菓子はすぐに口にしてほしいのです。
”すぐに”・・・・・が無理ならばせめてその日のうちに 」
なんて言葉が記されています。


これは、すぐ食べなくては~なんて気持ちにさせられますね^^


_MG_3582.jpg


さてさて、ようやくわらびもちにありつけますよ~!
会社でお茶を入れて、みんなで仲良く舌鼓。

わらびもちって、普通あんまりこんな形をしていませんよね?
黒蜜をつけ食べたりするのが普通な気がしますが、
こちらのわらびもちは、中にこし餡が入っているようです。

触ってみるとぷるんぷるん震える柔らかさ。
あ~いったいどんな味がするの~!?ってなもんで
写真を撮りながら期待が高まります。


いざ試食~!



なんじゃ!この溶ろけるような新食感~!?
おっ美味しすぎる。

わらびもち自体も今まで食べたどのわらびもちより柔らかく、
中のこし餡は、今まで食べたどの餡子よりなめらかで美味しいです!

これは1本、いや2~3本とられました。

うぅむちょっと高いかな?と思ったお値段も
この味なら納得。
(ちなみに、ひとつ¥330です。)

あぁ、リーピート間違い無し。
ごちそう様でございました。
m(_ _)m




END


2009.04.02 ポロショコラ

コーヒーと輸入食材の店
KALDI

結構アチコチにあるお店ですが、
輸入食材好きの私も、もれなく足しげく通うお店です。


_MG_3430.jpg


そこで、時々売っている
ラグノオの「ポロショコラ」っていうチョコレートケーキがあるんですが、
これが特売だった時に、たまたま買って以来ハマってしまったのです。

カルディに寄る度、見つけると買ってしまうこのケーキ。


_MG_3431.jpg


袋を開けると、
食べやすいようにカットされたチョコケーキが入っています。

ちなみにお値段¥350くらい。
特売になっている時もあるので、その時々で値段が違います。


_MG_3434.jpg


お味はというと、
チョコレートがと~っても濃厚でしっとりとした食感!
コーヒーと食べると尚美味しい~♪


チョコレート党員の
私も1切れで大満足な一品です。


チョコレート好きの方、
このパッケージを見た時ぜひお試しアレ!

(・・・ってお店の回しものみたいな書き方になってしまった^^;)




END


2009.04.01 雑記。

今週からお弁当作りに励んでいます。

4月から不況のあおりを受け、悲しいことに給料10%カット。
外食ばかりしていると、お財布の中身がヒーヒー悲鳴をあげるので
仕方なくってのもあるんですけどね。

でも、案外何を詰めようか考えるのも楽しいもんです。

当分お弁当作りを続けようと思っているので、
せめてかわいいお弁当箱でも買おうかな~?


_MG_3173.jpg


さて、こちらはぶーちゃん。

何?ぶーちゃんもお弁当いるの?

今週末は晴れたらお花見に行けるからね^^
それまで我慢だよ。


_MG_3239.jpg


この間買ったラナンキュラス。

花びらがレースのようで
後ろ姿もベッピンさん。

さて、次のお花は何にしよう~?




END


