
いやぁ~今週は忙しいのと、体調悪とで更新出来ず終い~。

すっかり時間が経ってしまいましたが、
土曜の誕生会の続きをアップいたしますよよよ!


_MG_1992.jpg


おさらいですが、(←オイ)
1/24(土)は、まち家のロンチーあずき嬢と、フレブルつぶあんのママの誕生会を
つぶあんママ宅で開催したのでーす。


_MG_2024.jpg


よく考えたら、つぶママは自分の誕生会だっていうのに、
おもてなし担当になってしまい、たくさんの料理を仕込んでいてくれました。

エビとトマトのオードブル~。これとっても美味しかったです。

オーマイガー!
棒棒鶏もあったのに写真忘れました。^^;


_MG_2031.jpg


つぶママ&パパの連携プレーにより
次から次へと運ばれる手料理!

お次はマーボー豆腐。
山椒がピリリと効いて本場四川の味!
天才だわ~このマーボー。

これ食べちゃったら、他のマーボー食べられなくなっちゃいそう。
レシピプリーズ!つぶ家~!


_MG_2034.jpg


そしてそして、旨味たっぷりのホタテ&レタス炒め~♪

レタスって炒めると沢山食べられて、美味しいですね!
こういう食べ方があったとわ!


_MG_2036.jpg


「食べてばっかりでずるいブー・・・」つぶあん

つぶあんのツッコミはおいといて、
ささ、お次ぎのお料理紹介です。


_MG_2041.jpg


噂に聞いていた、つぶママ特製エビチリ!

噂通り、ソースがまった~り絡んでおいしい絶品エビチリ。
パクチーまで乗っかって、超私好みでやんす~♪(でやんす?)


_MG_2058.jpg


飼い主たちばかり美味しい思いをしているので、
ここらで主役あずき嬢のバースデーケーキターイム!

あ~ちゃん目がより目になってるよ~!

あーちゃんお誕生日オメデトウ☆
今年も1年、かわいさいっぱい振りまいて、楽しく元気に過ごしてね♪

記念撮影をほどなくして、
わんこたち全員にケーキが振る舞われたのですが、
マチさんのケーキが美味しいのは、わんこ達み~んな知っているので、
狂喜乱舞は言うまでもありません。


_MG_2072.jpg


「あ~食べた、食べた。 満足だけど、もっと食べられる気がするの・・・」 ちこ

我が家のRICOも相当食いしん坊ですが、
狂喜乱舞が一番激しいのは、このお方。

誰も ちこちゃんのケーキ早食い瞬間移動には敵いません。

あの俊敏さはスムチーの特権かしら?


_MG_2077.jpg


わんこのお次は人間もね!(どんだけ食べるのかしら?)

つぶママ、うん十うん歳の誕生日オメデトウございます。

確かつぶママに初めて会ったのは、6年程前でしょうか?
まさか、前の前の会社で初めて会った時に、
こんなに仲良くさせてもらう事になるとは思ってもみませんでしたね。

大好きな先輩&友人として、これからも末長~くよろしくお願いします!
つぶママにとって素敵な1年となりますように☆


本日はここまで。
まだまだ続きます!



vol.3へつづく。




マチ家の姫こと、我らがあーちゃん」の生誕5周年

愛媛が産んだ巨匠つぶママ」の、生誕うん十うん歳の記念祭が
土曜日つぶママ宅で開催されましたー!

参加メンバーは、毎度仲良しのこちらの方々。
つぶパパ&ママ(つぶあん)
まちさん(ごま・あずき・だいす)
ともさん(ちこ・つぶ)
わたくし(RICO・BLUES)


_MG_2014.jpg


こちらマチさん特製のワンコケーキ!

もはやプロの技。
激カワケーキに、感動もん。


_MG_1997.jpg


主役のあーちゃんことあずき嬢。


こんなにかわいくて赤ちゃんみたいに小さいのに
5歳の大人のレイディですよ。

「子供扱いはゆるさないんだから~。」 あずき

・・・さすが姫です。
あーちゃんお誕生日オメデトー!


_MG_1972.jpg


チワブル(チワワだと思ってるフレブル)つぶあんも、快くお出迎え。

「みなさん、遠い所をいらっしゃい!
ごゆるりとしていってブー。
今日はうちの料理長達が腕を振るうブー!」 つぶあん


_MG_1982.jpg


「ありがとう。遠慮なく、ゆっくりさせてもらいます。」 BLUES(←何故か紳士風)

「言われなくても、ゆっくりするし・・・
飼い主達は居座る気マンマンだし・・・@?×#$」 つぶ


_MG_2026.jpg


「机の上で、なんだかいい匂いがするよ~。」 ごま

「ほんとだわ~ご飯かしら~?」 あずき 

クンクンクンクンクンクン。


_MG_2017.jpg


メンバーが揃うと、次々と料理が運ばれますよ~。

いざ誕生会開演!

今回の誕生会、
つぶパパ&ママが腕によりをかけてくれた中華料理が食べられる
至福の誕生会となったのです~!

今日はここまで、つづきは後ほど~。



vol.2へつづく





明日はようやく週末ですよ~。

うれしいついでにRICO & BULUESをアップ。

DSC_1627.jpg

早く時間よ過ぎろ~!


おしまい



目覚ましが鳴り、
愛犬に顔を舐め回され目が覚める。

眠い目をこすり、カーテンを開ける。
加湿器をつけっぱなしの部屋は、結露で窓の外はまったく見えない。

窓を開け、外の冷たい空気を取り込む。
外気が顔をなで、私は目を細める。

今日は昨日よりやや暖かい。

キッチンに向かい、マグカップにコーヒーを注ぎ
目覚めの一杯をグイっと一口。

喉が潤い、体中にカフェインが巡る。

今日も一日が始まった。
SW080.jpg
突然思い立ったので書いてみた。

実際の自分のなんてことない動作を小説っぽく書いてみると、
なんだか自分が物語の主人公になった気がしておもしろい。

レンズに映り、切り取った映像や写真が雰囲気を増すように
文章にしてみると急に単純な動作も魅力を増し、
新たな世界が始まるような錯覚を起こす気がする。





というか、くだらないかしらね?


こんな遊びをしているあたり「イタイ」気がしますが、
いいの。いいの。
その辺りは流してください。



むふふ。


おしまい



RICOが、ついにやってくれました!
海外デビュー。


PhotoFunia_816183.jpg





な~んちゃって。

元ネタはこちら→「 http://www.photofunia.com/
好きな写真で遊んでみてくださいまし~^^


おしまい



来週はちょっと楽しみな仕事が決まった。
ふふふっまだ言えないけど。^^

テンション上げてがんばろ~っと!


_MG_2658.jpg


こちらは、いつだったかのぶーちゃん。

最近のぶーちゃんは、どうやらお年頃のようで
昨日もクッションに向かってペコペコしていた^^;


ぶーちゃんは心臓の不整脈がある。
去年病院に行った時に知らされました。
まだ病院にかかるとか、処置が必要な程じゃないんだけど。
いずれ年を取って来たら心臓の検査は必須だろうな。

そんなぶーちゃん。
結構縄張り意識が強いし、知らない人への恐怖心も強い。

きっと心臓にもたくさん負担がかかってるんじゃないかなぁ?と推測される訳なのです。
ってな訳で?今年ぶーちゃんはオカマになっちゃうかもしれません。

去勢手術をしたからって変わるもんじゃないかもしれないけど、
男性ホルモンは減る訳で、多少なりとも変化が期待できるかもしれないし。

こればっかりはね~悩ましいけど
どっちにせよ、いつかは決断しなくちゃいけないんだわ。


_MG_1614.jpg


今日は、あともう少し仕事をしたら
かわいい我が子の元へすっ飛んで帰ろ~っと!

(花の写真は意味無しです)

おしまい




RICOとBLUESですが、
ストーブをつけると我先に暖かい場所を陣取ります。


_MG_1945.jpg


こういう、ま~ったりしてる時に名前を呼んだり、
カメラを向けると、それはそれは迷惑そうな顔を向けてきます。


_MG_1948.jpg


見よ、この冷たい視線を。



母はとても悲しいです。



話は変わって、先日注文していて届いたラグマット。

もっと深いモスグリーンだと思っていたんだけど、広げてみると、想像以上に明るい。
なんだか部屋に合ってない気がしてなりません。
黒かベージュあたりにするべきだったぁ~。

家に居ながら芝生が広がる我が家。



おしまい



やりたい事はたくさんあるんだけど、
どうも心と体に力が入らなくて手につかない。

疲れている訳でもないんだけどなぁ~なんだかなぁ~。


幸せってなんだっけ?なんだっけ?・・・さんまさんだっけ?


_MG_1215.jpg


昨日はジェイミー・オリバーを見て、
毎日がエキサイティンッグで楽しいと勘違い。フォー!

テンションが高くて料理も楽しそうなのだ。


平凡は幸せ。
平凡で幸せ。



おしまい



年始早々、ず~っと食べてみたかったチーズケーキを
新宿まで行ったので
京王デパートまで足を延ばして買いに行きました。

_MG_1756.jpg

PAUL
このお店、パン屋さんなんですがケーキも売ってます。
yumiちゃんがここのチーズケーキは絶品だと言っていたので
いつか食べてみようと思っていたの。

そして、ついに念願かないました。

ちなみにお味ですが、・・・と~っても美味しい!
手作りっぽい味でパイは香ばしく、チーズは濃厚で甘過ぎない。
かなり私好みです。

☆☆☆☆☆5つ!


IMG_1700.jpg


こちらは実家や知り合いの方への手土産に買って行った
銀座鈴屋」の甘納豆。
父が餡子好きなので選びました。

栗の甘納豆が一押しですよ!



おしまい



2009.01.05 正月料理

本日より私の働いている会社も仕事初めです。

冬休みは忘年会やら、旅行やら、帰省やらでバタバタ過ごしました。

年末に作っていた年賀状も結局印刷する時間が取れなかったので、
年が明けて東京に戻ってから印刷する始末。。。

年賀状送ってくださった皆様、しばし到着遅れます。
本当に申し訳ないっm(_ _)m

いいのかしら?こんな始まりで~???



気を取り直しまして、正月撮った写真をばアップいたします。

IMG_1699.jpg


お餅を焼く機械?を買ったと
母が嬉しそうに出して来たのがこちらの網焼き機。

確かに写真に撮ると正月っぽくていい感じ!


_MG_1739.jpg


我が家のお雑煮は、関西風の丸餅です。
毎年愛媛の田舎から送ってくれるのです。
ありがたや~ありがたや~!

京人参も田舎から送ってきてくれた物だそう。

前日食べたタラバガニの殻で出汁を取ったナイスアイデアのお雑煮で
とってもおいしかったです。


_MG_1718.jpg


夜は押し寿司を作りましたよ。
と言っても母が・・・私はほとんどサポートのみ。
やっぱり作ってもらうって幸せ~♪


_MG_1736.jpg


おいしい物を食っちゃ寝~食っちゃ寝~して、
ファットにも磨きがかかった冬休みでありました。




=オマケ=

_MG_1716.jpg


実家の窓から見える景色。
年越し(31日)の夕方。

写真の山中にお寺がありまして、そこから除夜の鐘が響きます。


おしまい


2009.01.01 A Happy New Year !!

新年あけましておめでとうございます!
nennga.jpg

昨年は大変お世話になりました。
本年もRICO & BLUES共々よろしくお願いいたします。

