
さてさてvol.1のつづき~。

わんこのケーキタイムが終ったら、
飼い主達だってケーキタイムですよ。

IMG_1117.jpg


フルーツたっぷりのチョコスポンジケーキ!


_MG_1148.jpg


あんまり膨らまなかったので、今回は1段です。
甘さ控えめ?で酸味のあるフルーツと合っていて食べやすかったです。

みんな喜んで食べてくれたので、ホっと一安心。


IMG_1159.jpg


甘いものを食べると、しょっぱいものが欲しくなる人たち。
ともさんが二日前から仕込んでくれた鶏ハム。

絶品です!


IMG_1172.jpg


おしゃべりに花を咲かせていると、
時間はあっという間にすぎてゆくんですね。

気づいたら夜になっていて、わんこ達も夕飯タ~イム!


_MG_1186.jpg


みんな、ともさん特製のミートローフにパクパク夢中。
こんなお料理を毎日食べられるなら、私もこの家の子になりたい・・・。


_MG_1155.jpg


つぶあんママからのプレゼントと
おいしいケーキにご飯に、ご満悦のちこ女王。

「くるしゅうない、皆の者よくやった。」女王


IMG_1160.jpg


女王様大満足ついでに、ごまを尻にひく大胆行動まで・・・。
ストーカーされても、尻に引かれても尚怒らないごまちゃん。
どんだけ、やさしいんだろう。


IMG_1166.jpg


「私の選んだ旦那だからね、あったり前よ。」女王

・・・ホントそうなのか?
とか言ってる女王ですが、実は恋多き女。
本日欠席のつぶあんも虜にしてるとか、なんとか・・・。
さすが、8歳の熟女!


IMG_1196.jpg


わんこの事は一旦おいといて、
人間達も昼から食べ続け、盛大に盛り上がる。

散々食べ続けてるんだけど、
「持つ煮込み作ったけど食べる?」というともさんの天の声。
もちろんですとも~!〆に持つ煮込み登場~♪
つぶあんママのおにぎりと一緒にまだまだ食べます。


IMG_1169.jpg


おなかも満たされくつろぎにモードに入る面々。
あーちゃんは、サンドイッチ伯爵だったようで、わざわざ挟まれてくつろぐ様子。

「よいしょ、よいしょ。」あずき


IMG_1171.jpg


終電車の時間も近づきそろそろお開き。
今回も食べて飲んで、しゃべってあっという間のひとときでした。

準備をしてくれたともさんお疲れさまでした。
来年も皆様仲良く楽しく遊んでくださいね!

皆さんもお疲れさまでした~♪






と日記を閉めようと思いましたが、
実は私と、ともさん家は近所のため終電とか関係ないので
準備で疲れているともさんを捕まえ、まだまだ居座りまして、
帰ったのが実は2時半くらいなのでした。^^;

ともさん、本当に長々とありがとうございました!

「やっと帰るのね・・・。」RICO

おしまい





昨日は、待ちに待ったちこちゃん誕生会~♪ in ともさん家。
ついでに、X'mas会と忘年会も同時に開催いたしました。

今回私の担当はスイーツ係。
前日会社の忘年会でケーキが焼けなかったので、
当日朝早く起きてせっせとスポンジケーキを焼きました。

そしてご近所ともさん家へ、一番のりで乗り込む~。

IMG_1060.jpg


出迎えてくれたのは、つーちゃん。
「あら、いらっしゃい。ごゆっくり~。」つーちゃん

準備をしつつ、メンバー到着を待ちますよ。
次につぶあんママが到着~。


IMG_1067.jpg


今回はフレブルつぶあんとつぶあんパパは、まさかの不参加。
つぶあんの体調がすぐれないらしいのです。
みなさん、この季節体調崩しやすいから気をつけましょうね~。

そして、お土産で持って来てくれたのが
お米マイスターが経営するおむすび屋さん「むすんどこ」のおにぎり~♪
ひゃっほうおいしそう~。

朝から何にも食べてなかったので、つまみ食いをするわたし。
ふへへへ


IMG_1075.jpg


この日のメインメニューはともさん特製の鶏つくね鍋~!
お~い~し~そう~!!


IMG_1077.jpg


塩ポン酢でいただきます!


IMG_1094.jpg


マロニーちゃんがはいるのかな?と
思っていたら、くずきり投入!

くずきりってコシ?があってすごくおいしいのね~!
今度から家でやる時はくずきりにしよう。


IMG_1089.jpg


そうこうしてる間に、まち家到着~!
大好きなごまちゃんが来てうれしすぎる我が家の変態サンタさん。

この日も始終ごまちゃんをストーキング。
ごまちゃんほんと変態サンタが迷惑かけてごめんね。^^;


IMG_1102.jpg


この日の主役ちこちゃん8歳。
まちさん特製のわんこ用チーズケーキと記念撮影~♪
なんて若々しいお嬢ちゃんかしら。

おめでとう、ちこちゃん!
これからも、ともさんとつーちゃんを頼むよっ。


IMG_1111.jpg


まちさんが作ってくれるわんこケーキはいつも
とってもかわいくて、おいしそう。
本人は卵焼きだ卵焼きだと嘆いていたけど、ぜ~んぜん!
いつもありがとうございます。



vol.2へつづく


2008.12.25 リコデス。

RICOデス。



RICOは食べ物の次にママの事が好きです。

(今日はネタ切れ)


おしまい





今日がクリスマスイヴだけど、
我が家では昨日クリスマスを祝いました。


IMG_1037.jpg


で、はりきって作ったクリスマスケーキがコチラ。

デコレーションが苦手な私ですが、
スポンジはかなり上達しました。


IMG_1046.jpg


カットした所をすっかり撮るの忘れましたが、
土台のスポンジはチョコスポンジなのです。
2段で苺をたっぷり挟みましたよ。

しっとりふわふわ、飼い主2にも好評で
翌朝にはすでに半分平らげて無くなっていました。


今年はプレゼントを飼い主2とブルーレイだか、DVDプレーヤーだかの
共同購入と決めてしまったのでお互いにナシ。

チキンやケーキを食べても、やっぱりプレゼントが無いと、
クリスマス気分が味わえないさなえなのでありました。


おしまい


2008.12.22 X'mas

クリスチャンでもなんでもないですが、
今年もクリスマスを便乗して祝います。

明日は仕事は休みな訳で、朝からケーキ作りに励む予定。


_MG_0774.jpg


ちなみに↑週末撮った2匹ですが、
あんまりにも微妙な写真なのでキラキラ入れてごまかしました。


世界中にキラキラ素敵なクリスマスが訪れますように。


おしまい


今日は金曜うれしいなぁ~♪

リコさ~ん!
リ~コ~さ~~~~~んっ!!!


_MG_0676.jpg


「・・・・・呼んだ?」RICO

振り向く顔がかわいくて、
ついつい用事もないのに呼んでしまう私。


______________________________

さぁ、みなさんあともう一踏ん張りがんばりましょう!

おしまい


2008.12.18 반짝반짝

반짝반짝=キラキラ
なんですって~。

ちなみに「バンチャッ バンチャッ」って読みます。

地味に私のハングル情報を日々更新中。


_MG_0696.jpg


今年、会社の近くの坂がすごい事になっています。


_MG_0701.jpg


しかもこのピンクの光、
時折点滅して賑やかさを増します。


_MG_0713.jpg


元々桜の木なので、春は桜祭りとかしてるんですが、
そんな流れで冬はピンクのライトにしたのかしら?

あんまりピンクまみれなライティングって見なれないから、すっごく変な感じ。

(決して卑猥なピンク街ではないですよん。)


おしまい



11月の頭に頼んでいたベーグルUのベーグルが届いていたので
毎日冷凍庫に積まれたベーグルの山にニヤニヤする毎日です。


_MG_0415.jpg


そんなベーグルをおいしく頂く為に、
おいしそうなケチャップも購入していました。

どこで購入したのかすっかり忘れてしまったけど、
おいしいケチャップです。

ベーグル自体に特別味がついている訳ではないので、
ケチャップやマヨネーズ、胡椒のような味付けが肝心になりますよね。
そんな訳で、少しこだわって選びたいのです。


_MG_0408.jpg


こちらはリコブーの鳥そぼろごはん。
おかかも少し乗っけたら、すごくいい香りで二匹とも食が進むようだ。


_MG_0419.jpg


最近寒くなってきたので、こんな貴重な場面も時々見られます。
きっとRICOは、BLUESに顔を乗っけられている事に気づいてないとは思うんだけど
とても仲が良さそうで微笑ましいスナップです。

あぁカワイイ。
私も混じって眠りたい。



おしまい



昨日の続き

公園での写真は結構撮ってあるんだけど、
案外絵としていい感じのって少なかった。

わんこはやっぱり動くから写真に収めるのって難しい~。


_MG_0626.jpg


ちこちゃん・つーちゃん親子。
凛とした横顔がかっこいいちこちゃん。(左)


IMG_0540.jpg


だいちゃん、毛がふわふわでカワイイ~。


IMG_0533.jpg


あーちゃんピンクのリードがお似合いよ!


IMG_0471.jpg


最後もあーちゃん。
・・・あれ?この写真どっかでも見たな!?(→コチラ

表情から動きまでほぼ一緒^^
うさちゃんのようにぴょんぴょこ跳ね回るあーちゃん。
結構足が早くてびっくりでした。


おしまい





2008.12.11 公園にて vol.1

先週は日記をちょいとサボり気味になってしまった・・・。
年末はあれこれありますからね~。

そんな土曜の週末、実家からの援助物資が届いたため
お裾分けと称してご近所さんが公園に集まりました。

IMG_0572.jpg


ご近所メンバーの面々。


IMG_0568.jpg


なんともまぁ、皆さんかわいいことかわいいこと!
お人形さんの集まりみたいだ。


IMG_0468.jpg


そして、こちら少女のように駆け回る方あり。


IMG_0453.jpg


久々の再開に嬉しさを訴えるものあり。



ほんの数時間だったけど写真をバシバシ撮ったので
今週は小分けにしていきたいと思います。



おしまい

2008.12.10 QUARTER POUNDER

今朝、通勤電車で私の隣に立っていた白人男性。
何故かサラミの匂いをプンプンさせていた。

あまりにサラミ臭が気になるので男性の方をチラっと横目で見た先に
マックのQUARTER POUNDERの広告。

「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」

匂いも相まって、口の中ヨダレがジワジワ、ゴックン。

QUARTER POUNDER・・・。


_MG_0297.jpg


写真は、この間のぶーちゃん。
ぶーちゃんは横顔が絵になる。

男前だのクラッカー。古


_MG_0266.jpg


RICO&BUのご飯はヘルシー鶏胸肉ごはん。
無糖ヨーグルトで乳酸菌プラース!

誰か私の食管理もお願いします・・・・・・・・・・・・・・。



おしまい


「あら~キリンの奥さんこんにちわ。
今、お隣のスーパーで人参が特売ですわよ!」 うさぎ


_MG_0287.jpg


「あら、大変!?買いにいかなくちゃ!
ねぇ、知ってますうさぎさん。
さっき黒い毛むくじゃらの怪獣がワンワン向こうで鳴いてたのよ!」 きりん

「まぁ、大変!?世も末ね。急いで逃げなくちゃっ!」 うさぎ


_MG_0281.jpg


「・・・・・・・・・・・・・・。」黒いけむくじゃら怪獣


おしまい



りんごが余っていたので、
何か作れないかと考えて作ったのがこちら。


_MG_0395.jpg


リンゴとプルーンにアーモンド・かぼちゃの種たっぷりケーキ。


_MG_0396.jpg


焼きあがりは、りんごの甘酸っぱい香りが
ほんわか部屋中をただよいいい匂い。


_MG_0400.jpg


ではさっそく試食・・・いたっだきま~す!!
あっサクサクしっとりでおいしい~!





けど、なんかしょっぱい。

ひぇ~塩の分量間違えた!?
本当は小さじ1/2のところを、小さじ1杯入れてしまった。


まぁ、こんなことも良くある訳です。



おしまい

2008.12.08 CHECK→CHECK

昨日は今年最後のRICO & BLUESのトリミングへ。
もちろん、いつもお世話になっている吉祥寺の「CHECK→CHECK」さん。


_MG_0342.jpg


「いらっしゃいませ~!」

お出迎えは仲の良いカンジくん・春ちゃん・秋ちゃん。


_MG_0350.jpg


「まぁ、ゆっくりしてってよ。」カンジ

「いつもありがとうね!^^」sanae


_MG_0332.jpg


RICO達の爪切りなど待つ間、ラテを飲みつつ談笑。

熱し線を背中に感じ振り向くと・・・
ほわわわ~ん♥・・・と
超ラブリー光線を送るマルチーズちゃん。


_MG_0337.jpg


ハジメマシテ!
なんとまぁ、うるうるのかわいいあどけない眼差し。

こっちまで目がハートになっちゃいそう!


_MG_0345.jpg


ぶーちゃんはCHECK→CHECKでは
いい子ちゃんで居てくれるので安心。

きっとスタッフの方々が、
みんなやさしくなでなでいっぱいしてくれるからだろうな。

オネェ座りもなかなかキマッてますわよ。
(この座り方、足が悪い訳ではありません~。)


_MG_0315.jpg


RICOはサンタさんに変身。

「サンタさん・サンタさん、良い子にしてるから
私にバックのプレゼントでも持って来て~♪」sanae


わいわい楽しいCHECK→CHECKでの一時でした。


おしまい


つぶママ大画伯」様が描いてくれたRICOとBLUES。

cocolog_oekaki_2008_12_05_13_29.png

< RICO >


cocolog_oekaki_2008_12_05_13_49.png

< BLUES >



特徴を良くとらえていて激似!!

家宝にいたします。
ありがたや・ありがたや~。


おしまい


昨晩もやってしまった。

Not化粧落とし + Notハミガキ + Not風呂

・・・ついうっかりホットカーペットで横になると
気づくと寝てしまって朝を迎えるパターン。

おかげで今朝はAM5:00に目が覚めました。


朝から、風呂、弁当作り、RICO達のご飯つくり、朝食、散歩、身じたく。
あれこれやってるとあっという間に
出社時間になってしまうんですけどもね。


IMG_0227.jpg


写真は今朝の2匹。

最近何故かきゃべつがお気に入り。
冷蔵庫の野菜室を明けるとすっとんできます。

そんな二匹の見つめる先には
もちろんキャベツがある訳です。


IMG_0238.jpg


では、どうぞ召し上がってくださいませ。
RICOの顔が・・・。


では今日も一日がんばりましょ~♪

おしまい




火曜日の夜のお話。

飼い主2のご両親が愛犬のももちゃんを連れて遊びにきてくれました。
ももちゃんはとっても甘えん坊のダックスちゃんで
おそらく自分をわんこだなんて思ってないと思う。

大人しくて、美人でとても良い子ちゃんです。

_MG_0174.jpg


ももちゃんに会うのは私もひさしぶり。
RICOは一度会った事があるんだけど、BLUESはハジメマシテ。

どうやらBLUESは、ももちゃんを人間の子供だと勘違いしたのか
警戒しっぱなし。

おそらく1匹で飼われているので
ももちゃんは人の匂いがするんだと思う。


_MG_0197.jpg


ご両親が来るのを知っていたので、
仕事帰りに西武デパートで「梅園」のあんみつを買って帰りました。

ここのあんみつとっても有名ですよね。


_MG_0200.jpg

私はこのあんみつが大好き~♪
寒天の食感がとてもいいのです。

浅草の店舗にもいつか行ってみたいなぁ。

ごちそうさまでした!


おしまい


2008.12.03 銀杏の木

良く通る散歩道からちょっと反れてみたら
こんな素敵な小道を発見!


_MG_0081.jpg


落ち葉のじゅうたん。
これはこれは、ステキ!


_MG_0109.jpg


RICOはどうやら
落ち葉を踏むのが楽しいようだ。


_MG_0090.jpg


紅葉の季節は
散歩も楽し、写真もいと楽し。

BLUESも本当は一緒なんだけど、
動きまくるので写真がブレブレ。
お蔵入り。


_MG_0077.jpg


帰り道これまた奇麗な風景。
心が洗われますなー。


おしまい


2008.12.02 朝ごはん


パルシステムを初めて2ヶ月。

お魚は結構おいしい気がします。

あと、きゃべつとか白菜を1個丸々注文すると
見た事も無い程大きなものが届くのでびっくりしています。

お得だわ~。

_MG_9431.jpg


たまにおやつにもチャレンジしてみるんですが、
これは結構あたりでした!

「朝の応援食 砂糖をかけない野菜ドーナツ。」

小振りなドーナツが10個入りで300~400円くらいだったかな?

あんまり甘くなくてしっとりしています。
以外においし~♪

時間のない朝にぴったりです。


_MG_9402.jpg


そしてリコブーごはん。
飼い主はドーナツだっていうのに、
鶏胸肉、ワンコパスタごはん。

RICOの陶器のお皿を洗っている最中に割ってしまって、
ただ今同じ物を注文中。

届くまでの間、写真のお皿で我慢してもらう。

軽すぎるお皿は、食べてる最中に動いてしまうのでとても食べにくそう。

わんこ用のお皿って、高さもあるし重みもあって
やっぱり便利だな~って二匹を見ながら思いました。

おしまい



韓国旅行2日目後半~3日目。

今回で旅行日記も最終回です。
お付き合いくださいませ~。


_MG_9868.jpg


韓国へ行く前に、ネットで調べてあった「Roti boy」っていうカフェ&ベーカリー。
シンガポール発のお店で、まだ日本には入っていない。

ここのパンが世界一おいしいパンっていうキャッチフレーズなの。
そんな事言われたらパン好きとしては、食べなくちゃいけないでしょ~!

ちなみに買ってホテルで食べたんだけど、
すっかり写真を撮るのを忘れました^^;
(詳しくは↑の店名のLINKをクリックしてみてください)

味は回りがサクサクしたメロンパンみたいな感じで
やや塩気があってコーヒー味です。

なかなかおいしかったですよ!


_MG_9872.jpg


ホテルへ行ったん戻ってRotiboy を頬張った後は
ソウル駅まで地下鉄移動し、ロッテマートへ行ってきました。

ロッテマートはいわゆる大きなスーパー。

旅行先での楽しみの一つとして、スーパーへ行くのも楽しいですよね。
現地の日常の雰囲気なんかが味わえる感じがします。

ちなみにロッテマートでは、韓国のりやらキンパ(韓国のり巻き)
コーン茶・韓国でしか売ってないお菓子類を買いました。

写真は近代的なソウル駅です。


_MG_9885.jpg


買い物も済ませ、いよいよ夕飯。
夕飯はサムギョプサルを食べに鳳順(ブンスニ)へ。

箸休め的な物ももちろん着いてきます。


_MG_9888.jpg


ワイン漬けサムギョプサルを注文。
お店の人が焼いてチョキチョキ切ってくれます。

サンチュなどはセルフサービスで食べ放題でしたよ。


_MG_9889.jpg


こんな風に三枚肉を巻き巻きして~食べます!
おいしいね~。

お腹も満たされ、いよいよメインイベントのよもぎ蒸しを受けに
エステへ行ったんですが、予約を入れてなかったために断られる。

お金も少し残っているので、なんとか美容に関する事がしたくて
探し当てたネイルサロンへ駆け込み
30000w程できれいにネイルしてもらいました~。



_MG_9899.jpg


さらにまだお金が残っているので、
使いきらなくてはと、ダンキンドーナツでスイーツを買いホテルへ。

(のり巻きはロッテマートで買ったもの。翌日の朝ご飯です)

スイーツも頬張りながら、明日帰る準備をする。
どんだけ食べるんだか・・・^^;


_MG_9916.jpg


翌朝、この日の出発時間はAM6:30。
ってな訳で5:30起き。

眠い目をこすりながら
飛行場へ向かうバスへ乗り込む。

途中連れて行かれたお土産屋さん。
いったいどこに連れていかれたのかもまったく分からなかった。


_MG_9917.jpg


お店の中ではキムチの試食をさせられます。
もちろんここまできたら、食べますとも!

もうこの頃になると、
私の胃袋は2倍に膨れ上がっていたと思う。


_MG_9920.jpg


とくにお土産も買いそろえていたので
ここでは買い物もせず、バスへ戻りました。

お見送りをしてくれた韓国美人。
やや不気味。

「さよなら、またくるよ~!」


_MG_9936.jpg


インチョン空港へ無事到着。
出国審査も終え、最後の買い物免税店~♪

広い免税店は圧巻です。
しかも円高で安い!

・・・とは言えだいぶお小遣いを使いすぎな私は
気に入ったバックと泣く泣くお別れしたのでした。

今思えば買っておけば良かった・・・がっくり。


_MG_9948.jpg


この日の帰りもコリアンエアーに乗り込みます。
どうか無事日本に連れて帰ってね~。

行きの飛行機は結構揺れたので、帰りはちょっと不安。


_MG_9975.jpg


この日は天気も良くて、ほとんど揺れなかったかな?

雲のじゅうたん。
何度見ても興奮いたします。


そんなこんなで無事日本に到着~!
この後、吉祥寺行きのバスへ乗り込み家に着いたのが夕方でした。

いやぁ~疲れた疲れた。

それにしても今回の旅も美味しい物ばかり食べれたし、
やりたい事もてんこ盛りやってきました。
疲れた割には元気もいっぱいもらって最高でしたよ!

また絶対行くぞ~。
まってろ韓国ぅ~!!

___________________________________

以上で今回の韓国旅行機おしまいです。
長々と読んでくれた方ありがとうございます。

機会がありましたら、
ぜひ韓国旅行なさってみてはいかがでしょうか?

きっと楽しい旅ができるとおもいます。(←回しもんみたい?)

おしまい


