gphan4.jpg
RICOとBLUESの朝ご飯。
鳥肉ベースでお野菜、オートミール、豆乳など。


dounats.jpg
そして、これは私の朝ご飯。
・・・この差はいったい。

2008.05.29 Rain
雨・雨・雨。

あんまり雨の好きではない私が、
雨が待ち遠しかったその訳は・・・。

rain2.jpg
レインブーツを買ったから。

このレインブーツのおかげで今日の雨がとってもウレシイのだ!
わざわざ水たまりに入りたい今日この頃。

写真は会社にあったデジイチで、yumiちゃんに撮ってもらいましたー。
(ORIMPUS E-420使用)

カワイイ。カワイイ!!thak you 


rain1.jpg
オマケ< 後ろはこんな感じw(^ 0^)w ヒュー。


2008.05.28 COOKIE LAB。
なるべくおやつも手作りしようと思っているけど、
時には、お店にお世話になってみたりもします。


_MG_1595.jpg
そして今回注文したのが、COOKIE LABさんのクッキー。
湿気無いように、即瓶に移し替えました。カバイイ。いや、カワイイ。


_MG_1598.jpg
かぼちゃ、紫イモ、ほうれん草、ココナッツミルクなどのクッキー。
原材料をちゃんと表記してくれているので、安心してあげられますね!


IMG_1650.jpg
早く食べたいRICOはこの通り瓶から離れず、
BLUESはよく解ってないようで、私の側で撫でろ撫でろと催促してます。


ちなみにこのクッキー私も試食したけど、
素材の味がしておいしかったです。


IMG_0200.jpg
アハッ、かわいいでしょ!



IMG_0173.jpg
ウフッ、かわいいでしょん!!!



我が家のBLUES。(チワワ♂ 現在2歳)は、
とてもやんちゃでトンチンカンな子だ。

_MG_1556.jpg
いつからか、時々おかしな行動をとる。
突然ソファーへ向かい、ソファーとソファーカバーの間に入り込んで
一人で盛り上がって遊ぶのだ。

いったい何がそんなに面白いのか理解不能なんだけど、
本人(犬)お気に入りの遊びのようだ。

BLUES「なんだよ。コッチみんなよ。」


_MG_1562.jpg
BLUESは時として大物っぷりを発揮する。

ものすごいありえない体勢で寝てみたり、
ベットの使い方を平然と間違えながらくつろいでみたり。(↑足はみ出てます)

いたずらだって大好きで、困った事になる時はたいていBLUESのせいだったりする。
そして、イビキもすごけりゃ、オナラも臭い。

BLUES「元気が一番っていつも言ってるくせに。」


_MG_1571.jpg
そんなBLUES。
寝顔だけは、そのやんちゃさも影を潜め、癒しの天使となっちゃうのだ。

BLUES「ZZZzzz・・・・・。」

ウホッ。カワイイカワイイ。







韓国旅行最終編

昨日の日記のyumiちゃんの結婚式が一番のピークだったので
ややこれから尻つぼみになるけど、
自分の日記な訳だし残して置こうと思う。

omiyage.jpg
昨晩まとめた荷物がこちら。
荷物がかなり増えています。やけにかさばる物を買いすぎてこの有様。


machi11.jpg
本日は帰国日。
この日はやり残した事をやって置こうと、朝から街散策。
写真は夜がライトアップされてとても奇麗な人口の川。
朝もとても気持ちが良かったです。


funsui.jpg
写真は、さすが人口の川!一部、噴水になってたりします。
一生懸命、記憶と記録を残そうと思ってアチコチ歩き回りました。


machi10.jpg
11時すぎ、韓国で最後の食事をしに
お目当ての店があるチョンガン?へ向かいます。


machi06.jpg
途中にこんな近代的なタワーがありました。
オフィスなのかな?ランドマークのように大きいです。


buta03.jpg
お目当てのお店はコチラ。
サムギョプサル(豚の三枚肉)の「クイギョンチ」
あまり観光客が来なそうな場所にあります。


buta02.jpg
実はこの店のチーズフォンデュサムギョプサルをお目当てに行ったんだけど、
そのメニューは夜しかやってないと言われ、一同がっかり肩を落としたのでした。

それでも気を取り直して豚を舌鼓しようと気を持ち直す。
写真はメイン以外のその他。すっごい量で、これだけで定食になりそう。


buta.jpg
3種類くらい頼んだ中の1品。どうっおいしそうでしょ~!!
辛~くて、はふはふしながら食べました。おいしぃ~!

大量にあれこれ食べたのに、お会計は1人500円くらい。やっす~!!ほんとびっくり。


machi.jpg
お腹も満たされ、空港に向かうバスを待つ間、またも街散策。
なんか味を感じさせるダンボール集めのバイク。


machi07.jpg
こんなおもしろ看板や、


douzou.jpg
激しく馬の上で踊る?謎の銅像。


machi04.jpg
さらには、こんなおじいさんに遭遇!
韓国ってホント奥深い。^^

程よく街探索をし、時間になったので街に別れを告げ、いざ空港へ。


AirLine.jpg
名残惜しい韓国の残り香を背に出国ゲートへ向かう。


AirLine02.jpg
こんな有名人が通りそうな通路を通って飛行機の乗り口へ向かいます。


norimaki.jpg
ここで日記は最後を迎えます。
飛び立った雲の上の景色を載せると思いきや、

実は、食べ忘れていた本場の韓国のり巻きをバスに乗り込む前に、屋台で買っていたのだ。
それを飛行機に乗り込む待合室で皆で頬張る。

いったいどんだけ食べるの?って突っ込みが聞こえてきそうだけど
2泊3日の私の韓国旅行はこれにて幕を閉じます。

本当に韓国は元気をいっぱい貰える活気のある国です。
興味を持った方はぜひ一度足を運んでみてくださいね~!
私らしいシメだわ。プはははは^^v

皆様長らく韓国旅行日記にお付き合いいただきありがとうございます。
次回からは通常モーどに戻りますので、
これまた、よろしければ訪問してください!


おしまい。


韓国旅行続編。

いよいよyumiちゃの結婚式。
どんな式なのか何色のドレスを着るのか、すっごい楽しみでワクワク!

CHotel.jpg
会場はコリアナホテル。
いろんな旗が立っていて、なんだかとっても立派。
(単焦点だとホテルの全体像が撮れない^^;)


_MG_1289.jpg
受付にはMさんが作ったウェルカムボード!!
こんなウェルカムボード見た事無~い^^。個性的で二人のこだわりが伺えます。
さすがデザイナー同士のカップルって感じ。


_MG_1291.jpg
受付を済ませ会場へ。
日本のように高砂がないようで、新郎新婦は一緒にご飯を食べたりしないみたい。
椅子で見にくいけど、バージンロードが引いてあります。
お花が沢山でとってもカワイイ。


wedding04.jpg
こちらは韓国のお餅。
きっと縁起がいい日に食べるんだろうな。
味はきんつば的な感じ。ん?ちょっと違うか。


wedding02.jpg
まずは両家のお母さんが揃って入場し、前にあるキャンドルに火を灯し、式が開始。
その後新郎が入場して、お父さんに手を引かれてyumiちゃん入場。

yumiちゃん純白のドレスに身を包んでいて、とにかくキレイで、
見せられないのがほんと残念なくらい。すごい奇麗だよ~。
う”ぅぅ~、この頃にはすでに私は涙がポロポロ。;_;


wedding03.jpg
お母さんのシマチョゴリステキ~!!
韓国の式では、両家の親族が一番先頭に座ります。
披露宴と式が一緒になっているので、なるほどとも思うけど、
日本の披露宴だと親族は一番後ろだから、そこもちょっと違うのかな。

yumiちゃんの日本語が話せる友達が司会で同時通訳をしてくれて
とても国際結婚な感じがしました。


wedding05.jpg
写真はかわいいMさんの娘さん。
一生懸命写真を撮っている後ろ姿をパシャリ^^妖精みたい。


_MG_1333.jpg
誓いの言葉と指輪交換などが終わると、花嫁さんのお色直し。
そして、各自のテーブルヘ食事が運ばれます。

びっくりしたのが食事のペース。コースディナーなんだけど後で話を聞いたら、
韓国のわりと年配の男性が特にせっかちらしく、
どんどん料理が運ばれてこないと怒る人が多いらしい。
そんな訳で、とにかく次から次へと食べ終える前に皿が運ばれテーブルがいっぱい。
ウェイターさんたちはテキパキ皿を下げようと目を光らせて狙っているのだ。

これは、街で食事した時にも感じたこと。
日本人は食事はゆっくり時間をかける傾向があるから驚いてしまうけど、
ただ、待たされないってのは嬉しい事なのかもしれない。


wedding.jpg
お色直し後、キャンドルサービスや、
シャンパンを腕を組んで飲ませ合ったり各テーブルを回って話をしたり。
数時間の間にいろんなイベント盛りだくさんでステキな結婚式でした。

写真には撮ってないけど、他にも驚いた事がひとつ。
韓国の結婚式って参列者の装いがとてもラフな事。
もちろんシマチョゴリを着ていたり、軽いドレスアップしてる人はいるんだけど
ほぼ普段着の人がとても多い。

多分気軽に多くの人に祝ってもらうために、そういう風習というか習慣になったのかな?
時には見知らぬ人まで参列するらしくて、人数も半端なく多くなる事もあるんだって。
おもしろいですね!



yakiniku02.jpg
式も終わってホテルへいったん戻り、お腹がようやくすいてきた頃に
いよいよ夕飯に焼き肉を食べに行きました。(写真は別日に撮ったもの)
韓牛のみを扱っているやや高級焼き肉店。


yakiniku.jpg
キムチやサラダ、サンチュなどはもちろんタダ。すばらしい!


IMG_1357.jpg
やや割高なだけあって全てお店の人がやってくれます。
ちなみに一皿40,000ウォン(4,000円)くらい。


IMG_1365.jpg
ビビンパと冷麺も注文。絶品です!


IMG_1364.jpg
待ってましたの骨付きカルビ!!
料理を撮る時50mmの単焦点って威力を発揮するように思う。ヨダレが・・・


omake.jpg
食後はタクシーに乗ってロッテマート(スーパー)へお土産など買い出しに。
韓国のすばらしいところ、それはオマケ天国!!
何を買っても、たいがいオマケがついてきます。なんて太っ腹なんだろう。


soulstation.jpg
一通り買い物をし、タクシーで戻ろうとしたらまったくつかまらないので、
地下鉄で帰ってみる事に。
写真はソウル駅。すっごい近代的!!(地下鉄の駅ではない)


soulstation02.jpg
中も空港のようです。キレイでかっこいい!


chikatetsu.jpg
地下鉄の券売機。初乗りは100円くらい。
電車も安いのね~!


chikatetsu02.jpg
最後の写真は地下鉄構内。でっかい液晶テレビがいくつもあります。


なんとか無事ホテルに戻り、明日帰国なので
帰りの準備をして深い眠りにつきました。

次回は最終日!まだまだ食い倒れ!


韓国旅行続編

5/18はyumiちゃんの結婚式当日でした。
式はPM3:30からだったので、それまでの間ミョンドン(明洞)に出かけました。

machi05_20080522173051.jpg
ホテルからミョンドンまでは歩いて5~10分くらいです。
写真はソウル市庁前にある徳寿宮の大漢門。


711.jpg
途中、街のアチコチでセブンイレブンとファミマを見ました。
ちなみに、おにぎりはもちろん韓国海苔。韓国でもキティちゃんは大人気。


TEL.jpg
こちら韓国の公衆電話。
日本のようにBOXにはなっていないです。
外国の公衆電話って思うだけで、何故かかっこ良く感じてしまう私。ミーハーだ。


machi08.jpg
ポストは日本と良く似ています。


chika.jpg
途中せっかくなので地下通路も通ってみました。お店はまだ開店準備中。
(ソウルは地下街(通路)が発達しているらしい)


myondon.jpg
だいたいお店はAM10時~11時くらいから開店します。
結構早くに向かったので、まだ人もまばら。


kayu02.jpg
まずは朝ご飯で腹ごしらえ。
お粥専門店の「味加本」です。(店構えを撮るの忘れました^^;)
私はアワビのお粥を食べました。箸休めもいろいろ乗ってます。


kayu.jpg
こちらは、Iさんが食べたエビのお粥。
とにかくやさしい味で、味わい深くめちゃめちゃおいし~~!!
日本に帰ってもあの味が忘れられない私。


SkiFood.jpg
韓国は美容大国!!道行く女性は肌と髪がキレイな人がとても多い。
ミョンドンでもとにかく化粧品屋さんが多かったです。写真はその中の1店。
食べ物を原料とした(果物や野菜など)ナチュラル化粧品の「スキンフード」。

その他の店もパッケージもかわいければ、
値段もお手頃&肌にもやさしいの3拍子揃った店がいっぱい。


_MG_1541.jpg
その後街をウロウロして噂のBBクリームやら、フェイスマスクやら
お土産も大量に買い込んできました~!!写真はその中の一部。



買い物を済ませ、気づいたら2時くらいになっていたので、
結婚式に出席する準備をするため一旦ホテルに戻りました。


TAXI.jpg
余談ですが、韓国のタクシーは2種類あって、
写真のような一般乗用車(個人タクシー)と黒い車のタクシーがある。


Taxi02.jpg
何が違うって初乗り料金。
一般のタクシーは190円くらいが初乗り料金。黒いタクシーは倍の400円くらい。
どっちにしろ日本に比べりゃえらい安い。良い国だわ~。


以上5/18(前半)終わり。
次回はいよいよyumiちゃんの結婚式~!


前回に引き続き韓国旅行続編です。

1日を前半/後半に分けると2泊3日だから、全6回になりそうだわ・・・。
かなり長編ですがおつきあいくださいませ。m(_ _)m


hotel.jpg
ホテルはソウル市内にあるベスト ウェスタン ニューソウルホテルです。

韓国では今、資源の無駄使いを減らそうキャンペーン?(バスガイドさんが言ってた)
とかで、ハミガキなどのアメニティが有料になってるんですって。
自分で持ってきて、自分のを使いましょうね。ってことらしいです。


machi03.jpg
ホテルでしばらく休憩して街にご飯を食べに繰り出しました。
何やら賑わっている広場。デモなのか、イベントなのか良く解らないけど
とにかくすっごい大音量で盛り上がってました。(Mさん撮影)


machi02_20080522093110.jpg
おそるべし!片道6車線の道路。
ソウルの道路はとても広い。

machi01.jpg
とてもいい感じの街の風景が撮れた。
こんなに朝焼けみたいに明るいのにPM6時すぎ。
日本より日が落ちるのが遅いようだ。


_MG_1240.jpg
お目当てのお店まで歩いている途中、屋台に遭遇。
日本でも食べた事のあるホットクを発見!迷わず買うべしっ!
確か1つ1000ウォン(100円くらい)


Hottoku.jpg
あれれ??日本で食べたホットクとなんだか違う?
中はシナモンとナッツのソースが塗ってあって空洞。回りはパリパリしてます。
日本の韓国料理屋さんで食べたのはパンみたいにモチモチしてたんだけどなぁ~?
日本用だったのかな?(その後別の屋台で買ってみたホットクも同じパリパリ系でした。)


samugetann.jpg
yumiちゃんオススメのお目当てサムゲタンの店
「トソッチョン(土俗村)サムゲタン』に到着。( Iさん撮影)
なんだか雰囲気のあるお店~!!中も趣がありました。


samugetan04.jpg
店の外ではおいしそ~な鶏肉を丸々焼いています。
この写真だけでヨダレでそ。


samugetan05.jpg
韓国ではメインの他に
たくさんの箸休め(キムチやらナムル)が、これでもかって程ついてきます。
おかわりも自由らしい(・・・いやいや、食べきれませんからぁ~)


samugetan06.jpg
そしてメインのサムゲタン。
確か13,000ウォンくらいだったかな?(日本円で1300円くらい)
スープがこっくり濃厚で体に良さそうなやさし~味。


samugetan02.jpg
こちらは黒いサムゲタン。19,000ウォン(1900円くらい)
どうやら鳥の種類が違うようだ。ややグロテスクです^^;
でも、美容にと~ってもいいらしいです。
(後で知ったけど黒い鳥は烏骨鶏なんですって。)


samugetan03.jpg
お店の伝票代わりの札。
おや?この日本語変じゃないか???


tondenmon02.jpg

tondenmon04.jpg
お腹も満たされ、タクシーに乗ってそのまま東大門へ移動。
トンデンモンは、ファッションで有名な街。深夜遅くまでお店が開いてます。
雰囲気が日本の上野・御徒町にどことなく似ています。


tondenmon.jpg
街のいたる所でイベントやってました。
ほんとに活気があってみんなノリノリで大賑わい!
韓国の人たちってノリよすぎます。


fukuya.jpg
さっそく買い物に夢中になってきました。
とにかく店の数が半端じゃないっ。そして衣料品が安い!!
しかも値切れて、どんどん値が下がってゆきます。ウハウハ。
私は靴2足に、服1着、アクセサリー3点を購入。


yatai01.jpg
気がつくと10時すぎ。
ちょっと小腹も減ってきたので、屋台へ入ってみました。


yatai02.jpg
説明無用のトッポキ。
日本で食べたことのあるトッポキより大きくて太かったです。
味は抜群!!甘辛でおいひ~~~~~!

yatai03.jpg
この日最後の写真はホルモン焼き。
これがこの日一番感動したおいしさっ!!
ピリ辛でホルモンがとにかくおいしい。野菜もたっぷりです。
屋台のご飯がこんなにおいしいなんて、なんてすばらしい国なのかしら!?


以上で一日目は終了。
気づいたら11時をすぎていて、(なんせ街がにぎやかだから時間の感覚が狂う)
明日のために慌ててタクシーへ飛び乗り
ホテルへ戻ったのでした。



5/17(土)~5/19(月)まで、
会社の同僚yumiちゃんの結婚式に出席するため初韓国へ行ってきましたー!

たくさん写真を撮って来たので、
コメントを付けつつ、3~6回程に分けてアップします。

持って行ったレンズが50mmの単焦点のみだったので
一部撮りきれなかったワイドな写真は、
一緒に行ったMさん・Iさんの写真をお借りしています。



AireLine01.jpg
まずは羽田に向かいます。
前日興奮しすぎて寝付けず、遅刻しないように必死で起きました。

写真は持って行った荷物。
2泊3日の旅行なのでトランクの中身も半分くらいしか入っていないので軽いもんだ。


AireLine02.jpg
羽田発→キンポ空港行き。
アシアナ航空にお世話になります。
ソウルへは、インチョン空港より、キンポ空港の方が近いらしいです。


hikouki.jpg
無事離陸~いざ韓国へ!!
雲のじゅうたんキレイだぁ~。


AireLine04.jpg
機内食。
中華風のごはんに、キムチやコチュジャンが付いてました。
あと写ってないけど、韓国ドラマのチャングムまんじゅう。^^


kinpo.jpg
約2時間のフライト後、キンポ空港に無事到着。
羽田の国際線より、ずっと立派な雰囲気の空港です。(Mさん撮影)

あっ、今気づいたけどこれ出国の時に撮った写真だ・・・。


machi09.jpg
キンポ空港からソウルのホテルまでバスで移動。
バスから撮影した町並み。
ハンガン(川)の向こうに立ち並ぶマンション群。


Smachi02.jpg
どうやら、韓国はマンション住まいが多いのかしら???
すっごい数のマンションマンション。


Smachi01.jpg
それにしても近代的というか、建物の背が高い。
でも、ぱっと見は日本と良く似ていますね~。
親近感が湧いてきます。


本日はこれまで。
次回はホテル到着後、街にくり出しまーす!!


2008.05.20 50mm F1.8
前回の日記にも書きましたが、
canonの純正 50mm F1.8の単焦点レンズを買いました。
試し撮りをさっそくアップ。

50_Egg.jpg
新宿ルミネ地下 1.2.3ファクトリーで買ったエッグタルト。
とってもおいしいです!また買いに行こっと。

食べ物を撮ると最高にいい感じ~。


50_Blues.jpg
おもちゃで遊ぶBLUES。
お気に入りのおもちゃにうっとり顔。


50_RICO.jpg
食いしん坊のRICO。
もちろん目線の先にはおやつ。

あ・・・ピントが鼻だ^^;
やっぱり単焦点買って良かった~。軽くて私好みの絵が撮りやすいかも。



2008.05.16 わんネタ。
明日はyumiちゃんの結婚式に出席するため、韓国に行ってきます。
初韓国でワクワクするわぁ~。

そして、お供に持って行こうと軽い単焦点のレンズ購入しました。

ただ、試し撮りした写真データを家に忘れたので
この間撮ったRICOの写真でもどうぞ。そして解説なんぞしてみる。

IMG_1064.jpg
RICOは子供の頃チェリーアイになって、目の回りがすんごい涙やけだった。
その後完治?して、あとフードを変えたせいもあると思うけど
今ではすっかりキレイなメメ回り。

涙やけでお悩みの飼い主さん、
一概には言えませんが、フードを上質のものに変えてあげたり、
手作りに変えることで改善したりする場合がありますよ~。

「 どうよ、キレイでしょん。」RICO


IMG_1088.jpg
こちらのいちごのおもちゃ、ポケットがついていて、
中におやつなんかを入れられます。

おやつの匂いに釣られて、一生懸命ポケットの中身を出そうと
悪戦苦闘する訳です。知育玩具ですな。

そして、この日のRICOはいちごをやっつけ、
みごと勝利の美酒(おやつ)にありつけたのでした~。

「ウマーウマー。」RICO


昨日の夕飯はナスのスパゲティ。
池袋西武デパ地下で買った武田ハムのソーセージを入れて作りました。

この武田ハム、夕方行くとなのか、
ソーセージ、ベーコン、生ハムなんかが3パック¥1,000で売ってるの。
しかも大量に入ってます。
毎回行く度についつい買ってしまう。

IMG_1038.jpg
大量に作りすぎててんこもり。
サラダもちゃんと食べなくちゃいけませんね~。


IMG_1074.jpg
そして先日、IKEAで買ったモンステラ。
葉の形がなんともステキ。お気に入りです。




2008.05.14 Bagel
私はベーグルが大好きだ。

どのくらい好きかというと、
冷凍庫に常にストックが無いと不安になるくらい好きだ。

あのモチモチの食感に、食べごたえ。メインにさえなってしまう程の存在感。
とにかくスキダー!!(織田裕二 風)

IMG_0972.jpg
そんな大好きなベーグルを苺ジャムで食べました。


_MG_0981.jpg
これでクリームチーズがあれば言う事ナシ。


IMG_0934.jpg
RICOに見せびらかしてみる。
「もうちょい。もうちょい。」RICO


IMG_1017.jpg
↑ベーグルなんてどうでもいいヒト(犬)。
「くれるんならもらいますよ・・・」BLUES


そろそろ冷凍庫が寂しくなってきたので補充せねば。

どなたか美味しいベーグル屋さんあったら教えてください。
できれば通販可能なトコがいいです。
2008.05.13 公園にて。
少し前の写真。(OLYMPUS E-300にて撮影)
最近雨が続いているので散歩に連れて行けてない。

P4200849.jpg
「ぼくも~!」・・・
仲間に入れて欲しいプレイリードッグなBLUES。


P4200828.jpg
花を背負った物思いにふけるRICO。
腕の毛が立派ぁ~。

2008.05.12 CHECK→CHECK
日曜日、いつもお世話になっているトリミングへ行って来た。

IMG_0870.jpg
ボサボサの情けないRICO。
トリミング中のこの顔。ぷぷぷ

IMG_0889.jpg
さっぱりしたRICO。


IMG_0901.jpg
いつもキレイにしてくれてありがとう!!
2008.05.12 雑貨写真。
カメラを買うと雑貨の写真なんか撮るのが案外楽しい。

IMG_0912.jpg
去年J子とY子がプレゼントしてくれた
キャンドルとドイツ製の器。


IMG_0914.jpg
かわいくてお気に入り。


IMG_0805.jpg
芳香剤?。フランフランで買ったもの。
匂いが薄れて今じゃただの飾り。
RICOとBLUESの土日のご飯は基本手作りと決めている。
平日も朝はトッピングをなるべくしてあげている。IMG_0822.jpg
そんな休日、ご飯の準備を待つRICOとBLUES。
仲良くテレビを見ています。


IMG_0802.jpg
この日は馬肉ごはん(肉増量中)
生であげられる馬肉だけど、レアくらいに火を通しました。
RICOは手作りにすると食いつきがぜんぜん違います。


IMG_0828.jpg
そしてお腹いっぱいでおネムのRICO.
かわいい~だろ~。そ~だろう~。そうだろう。
ムフフ。


2008.05.09 小石川 松月
本日yumiちゃんがニコンD300を持って来ていた。
という訳で、さっそくお昼ご飯を食べにいったお店で試し撮りさせてもらいました。
レンズはニコン純正35mm F2の単焦点レンズだったかな?

カメラの試し撮りも兼ねているけど、
このお店もかなりオススメ!!
知る人ぞ知る、隠れ家的名店「小石川 松月」お蕎麦屋さんです。


DSC_9598.jpg
店構えも味があります。


DSC_9606.jpg
この店に来たら必ず注文するのが「いかかき揚げ蕎麦」
私は蕎麦アレルギーなので、うどんにしてもらいます。



DSC_9608.jpg
写真で解るかな~?
このかき揚げ、溢れんばかりの大量のイカだらけ。
しかも揚げたてでカリッカリ。
汁と油が反応してジュジュジュ~~~~って良い音させるのだ。
しかもこのつゆがなんとカレー味。最高のハーモニーなのです。ふふふ。


ただ、このお店1枚目の写真にあるように張り紙がしてあって、
25年続いたお店を6月頃で閉店してしまうそう。
およよよよー><なんて事でしょう。
ただでさえお昼に食べに行くお店が少ない地域なので、ショックが大きいです。
6月の閉店まで、あと2回くらいは食べに行こうと思うのでした。






2008.05.09 カメラ特訓。
今持ってるレンズでマクロっぽい写真の特訓だ。

IMG_0675.jpg
まずは文鳥のブンブン。


IMG_0690.jpg
お次はトリトリオ。(ダジャレではない。きっぱり)


IMG_0722.jpg
そしてケータイストラップ。カワイイ。


IMG_0791.jpg
最後はマクロでもなんでもない我が家の照明。
こいつが暗いせいで、ピント合わすの大変なのだ・・・。

実際よく見るとほとんどブレブレでございます。
薄暗い室内で撮ろうと思ったらやっぱり三脚あった方がいいなー。
ちなみに上3点は、70mm F4.5にして撮影。

2008.05.09 睡眠ダイブ。
RICOの睡眠ダイブ。3秒前。

IMG_0763.jpg
2秒前。
RICO「・・・・・。」


IMG_0764.jpg
1秒前。
RICO「・・・zzz。」


IMG_0765.jpg
ゼロッ。ダーイブ!!
RICO「Zzzzzzzzzz~。」

やや半目だ。wwwwwww。




2008.05.08 日常風景。
なんてことない日常。

IMG_0104rb.jpg
BLUES「お散歩いきたいな~。まだかなぁ~?」
RICO「sanaeが写真撮るのに飽きたらいくんじゃない?」


IMG_0115b.jpg
BLUES「ちぇ。連れて行ってくれないならふて寝だ。ゴロ~ン。」

GW実家でのひとコマ。。。
sanae「あれ~?BLUESがいない。 ぶ~ちゃん?ぶ~ちゃ~ん!?」


DPP_0170.jpg
BLUES「???・・・動けないのだ」

DPP_0173.jpg
sanae「ありゃ、こんなとこにいたの。プププッ」
BLUES「笑ってないで、早くタスケテ」


DPP_0177.jpg
sanae「おもしろいから記念撮影しておこう」
BLUES「・・・・・;」


廊下にあるカーテンにマナーバンドのマジックテープがくっついて
身動きとれなくなくなっていたBLUESなのでした。




2008.05.07 GW-お散歩
GW実家に帰っていたが、
あまり天気もよろしくなかったので写真も微妙だ・・・。
ただ二匹が楽しそうだったのでUPしておこうっと。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

追かけっこ。
二匹の本気のスピードには、私もお手上げ。
すっごい足はや~~~。
BLUES3.jpg
>本日BLUESが2歳になりましたー!!パチパチ。

BLUES4.jpg
今年も一年元気いっぱいで過ごせますように~☆

これから実家に二匹を連れて帰りまーす。


2008.05.03 ねんりん家
GW実家へのおみやとして
池袋東武でひと際行列を作っていたバームクーヘン屋さん「ねんりん家」
http://www.nenrinya.jp/shop/index.html

ふわふわタイプと、カリカリしっと~りタイプの2種あって、
実家へはどちらも入った箱詰めを購入。


DPP_0046.jpg
こちらは味見ように買った外カリカリ、中しっと~りタイプの方です。


DPP_0053.jpg
外側が砂糖でコーティングされてサクサクホロホロな食感。
中はバターたっぷりって感じでリッチな味わい。

バームクーヘン好きにはたまらない一品かもしれないです。
ぜひお試しあれ!!




2008.05.02 ある日のRICO
平和な一日・・・窓の外はいい天気~。。。

IMG_0122.jpg
お腹すいたな~。


IMG_0126.jpg
なんにもないのね~。散歩もまだみたいだし。。。寝るしかないかぁ。。。


IMG_0128.jpg
おっ!?? カサカサカサッって今鳴ったよね???
お菓子? お菓子???

RICOはビニールのカサカサした音や、瓶を空ける音に敏感なのだ。
・・・それにしてもこの目^^;ちょっと怖いね

2008.05.02 RICO & BLUES
遅ればせながら、私の大事なかわいい同居者紹介

P4190559j.jpg
RICOデス。
Breed/Chihuahua SEX/♀ Color/Cream & White L Birth Day/2005.3.1 

名前の由来はトロンボーン奏者のRico Rodriguez。
かなりのヘビー食いしん坊。嬉しいとクルクル回ります。
頭のヘルメットみたいな縦ラインがチャームポイント。
私の行動をよく観察していて、ある程度はこちらの意図も理解をしている様子。
食べ物以外には特に興味はなく、人間に対しても友好的。
撫でられるのとハミガキが大好きで、催促してきます。
ただ、触る時に怒るポイントがあるので要注意!



P4190536j.jpg
BLUESデス。
Breed/Chihuahua SEX/♂ Color/Black & Tan L Birth Day/2006.5.3 

名前の由来は音楽ジャンルのブルース(BLUES)。
天真爛漫で甘えん坊のマイペース。しっぽフリフリしながらよく動きます。
撫でられたい時に、びっくりする程ピタ~っとくっついて全身を預けてきます。
チャームポイントはアゴの下の忌野清志郎のようなヒゲ。
体格に関係なくワンコ大好き、特に男の子に猛アピールします。
縄張り意識&群れ意識が強いため、部外者(人間)には吠えます。子供も嫌いです。


IMG_0135j.jpg
こんな服着ないのだ(BLUES) これで反抗しているつもりらしい・・・

IMG_0136.jpg
着てあげたら?喜ぶんだし(RICO) それもそうだね。。。(BLUES)
