バーベといったらBBQ!!

日曜日は絶好のBBQ日和でした。
BBQ番長号令のもと公園に集合〜♪

写真-12-10-21-12-13-04


朝7時起きで場所取りをしてくれておやぢさん、
準備をしてくださった、つぶママ、ともさん
ありがとうございます><

おかげでゆっくりたっぷりの〜んびり
美味しく楽しい思いをさせて頂きました。


写真-12-10-22-9-09-53


今回のBBQのメニューの豊富さったらなかった。

ステーキ(ハード系)&野菜のグリルに始まり→
栗とたっぷりきのこのシチュー→
牡蠣のトマトチーズ煮→
柚子味噌焼きおにぎり→
焼き肉(やらか〜い神肉)→
黒胡椒ウィンナーの炭火焼サンドウィッチ→
最後は珈琲とクッキーでフィニッシュ!


お外で食べるだけでも美味しいのに
てんこもりもり〜でとっても楽しいBBQの一日なのでした♪


次回はいつかなぁ〜♡


おしまい

こちらも9月のお話。

フレブルつぶあん君のお誕生会を
お招き頂きまして、つぶ家へいざ〜!


写真-12-09-29-14-49-16


つぶパパママのご飯が食べられるなら
どこでもすっ飛んで行くな・・・胃袋しっかり掴まれてる私です。

日本海の新鮮な魚介で作ったパエリア〜。
つぶパパ特性ブルーベリーとかぼちゃのキッシュ♡


写真-12-10-22-9-14-13


この会の主役つぶっち!
特性ケーキとお花で記念撮影〜。

7歳も元気に楽しく美味しい1年にしようね♪


写真-12-09-29-18-16-29


つぶっちをお祝いする飾りも作ってみました^^
立体の気球型。

写ってないけど下にはケーキ(紙の)もついてるのだ。


写真-12-09-29-23-22-25


秋の味覚ケーキをともさんが買ってきてくれたよ。

栗やらかぼちゃやら無花果やら
かわいくって美味しくて幸せ♡

写真-12-09-29-23-20-26


撮って頂いたリコちゃん、ぶーちゃん。
きゃわゆい。

わんこ達もケーキやおやつを食べて
満足の楽しい一日なのでした〜♪


おしまい

少し前のお話。

5月31日めでたくお誕生日を迎えた
ともさんちのつぶちゃん(中央)のお誕生会をひらきました。


0206073.jpg


人間の食卓ですが、わんこ達を座らせたら
あらま、わんこのお茶会みたい〜♪

かわいい#^^#

3匹とも食べられるんだと思い込んで、
期待の面持ちです。

実際はあげません。もちろん。


うぅ・・・かわいそう。爆


_MG_2673_20120528184636.jpg


さてこの日は裏テーマに「ベトナム会」と銘打って
ベトナム料理をみんなで協力して作りました。

ここからは食べ物メインでご紹介。

写真は鶏手羽の唐揚げヌクマム風味。

買い出しから一緒にするので、わいわい賑やか
とっても楽しいです。


_MG_2676.jpg


お次ぎはボリュームたっぷり
ベトナム風サンドウィッチのバインミー。

レバーパテと生ハム、なます〜うんちゃらかんちゃら。
食材が沢山サンドされています。


_MG_2675.jpg


そして、生春巻きと海老入り春雨サラダ。

生春巻きは毎度のことながら間違いない美味しさ。
海老入り春雨サラダすっぱくて美味しかった〜。


0206072.jpg


そして海老と香菜の水餃子。

これもパクチーや生姜が効いてて美味しい!
見た目も涼やか〜。


_MG_2700_20120528184641.jpg


そして最後はつぶちゃんのお誕生日ケーキ。

オレンジとブルーベリー。
ちょっとだけハチミツの入った
豆乳シフォンケーキです。

白い部分はカスピ海ヨーグルト。

わんこ達もケーキ祭りで盛り上がり、
とっても楽しく美味しい一日となりました。


つぶちゃんお誕生日おめでとう!!
今年も楽しく一緒に一年を過ごそうね^^



デジイチとiphon4s写真のごちゃまぜでお送りしました。

おしまい

2012.04.05 バーベ
iPhoneで撮った写真をトリミングアプリ使用して
週末のBBQの様子をば。

20120401.jpg

肉のハナマサ、恐るべし!

安いお肉もお天気お空の下で焼いて食べたらば
ダイナミックであら美味しい~♪

エビとホタテは角上より。美味しさ折り紙付き。

プロの握った焼きおにぎり。
たまら~~~~ん。><

今回初挑戦のフルーツとマシュマロのスイーツ。

これだけは失敗であった。
喉が焼ける程甘く、食べれない。ー_ー;

マシュマロだけ火に炙って食べた時は感動したけれど、
フルーツはそのまま食べるべきね。


うれしたのしBBQ。

BBQ隊長つぶパパ&つぶママ、ともさん
毎度毎度、大変な準備をしてくださって
本当にありがとうございます!!


春の思い出がまた1ページ~。

次回のBBQはいつかしら???
るんた♪るんた♪


おしまい

2012.03.22 RICO誕生会
日曜日、RICO 7歳の誕生会をひらいてもらいました。


download_b.jpg


今回はオレンジとイチゴの乗っかったケーキ。^^

入っているのは卵、小麦粉、少量のハチミツだけ~。
クリームに見える部分は無糖の水切りしたカスピ海ヨーグルト。

100円ショップで売っている小さなシフォン型が
ワンコケーキにはちょうどよいです。


download_a.jpg


RICOちゃん、撮影のためケーキを待たされ
かなりの不満顔ですが・・・

実際は、クルクル回って大喜びで平らげていました。

おめでとうRICO!!


download_c.jpg


人間達はお取り寄せもつ鍋大会。

その他、厚揚げのネギ味噌焼き、にんじんサラダ、
いぶりがっこクリームチーズ。
どれも美味しかった~♪

〆のもつ鍋ちゃんぽん麺は最高ですね~。
お腹いっぱいでも入っちゃう。

準備をしてくださったつぶパパ&ママ
ありがとうございます!!

そして買い出し準備をしてくださったともさん
ありがとうございます!!


download_e_20120320104406.jpg


人間用スイーツは前日仕込んだ
ロミさんレシピのスコーン&ジャム。

フードプロセッサーを使うと、
あっという間に仕込みが出来るので
とても気に入っているレシピです。

ただ、奥のスコーンのカタチがアレですけども^^;

お味は、生クリームを使っているので、とってもミルキーで
舌触りの良いリッチな味わいのスコーンです。


download_d.jpg


ともさんが急遽参加できなくて
悲しみのつぶっちは、ターゲットを飼い主2に絞った模様。

すっかりベタベタ。
妬ける~。

何故かつぶっちはあまり私に遊びをふっかけてきてくれない。
私じゃどうやら遊び甲斐が無い模様。

ちぇっー_ー


download_f_20120320104406.jpg


ベタベタ証拠写真!

つぶっちは飼い主2を師匠と決めたらしく
「師匠っ、師匠っ!!」っと、飼い主2の行く先々を
しっかり後ろについて回る姿には笑えました。


downloadg.jpg


足下でもこんな感じ~。
ぴっとりくっついちゃって、なんたるかわゆさ。




そんなこんなで楽しく美味しいお誕生会は
過ぎていったのでありました。


みなさんRICOのお誕生会ありがとうございました。

今年も一年元気に過ごせそうだと、
RICOもとっても喜んでおりますです~!!!





おしまい

2012.01.13 新年会。
2012年も始まって、さっそく新年会一発目。


_MG_2178.jpg


父と兄が釣ったお魚を実家から貰ってきて、
料理長の魔法にかかって、ヒラメは甘酢あんかけになり、
鯛は鯛飯に化けました!

料理長が仕込んできてくれた棒棒鶏はしっとり柔らかで
お酒も会話も弾む弾む。


_MG_2180.jpg


千葉で仕入れてきたピーナツ粉は、大根と人参の酢の物になり、
愛媛のエビ天、じゃこ天&厚揚げは、香ばしく焼いて生姜醤油で。


そしてなんという事でしょう!
真ん中に鎮座するは、レバ刺し~~~~♪

もうお目にかかる事はないかと思っていたのに。

シビれる程甘くてつるんな食感で身もだえる~。

どれもこれもとっても美味しくて幸せで、
わははと楽しい新年会となりましたとさ。



おしまい
12月24日は待ちに待った
ちこちゃん&コタロー君お誕生会&X'mas会。


_MG_2029.jpg


つぶあん店長の素敵なお宅で開催です。

RICO、特等席~。


_MG_2048.jpg


皆でわいわいしながら作るお料理はとっても楽しい~♪
ミートローフ、牡蠣グラタン、シーザーサラダとカナッペ。

手分けして作ると負担も軽くてラクチンですね~。
参加人数も最多で、量もダイナミック~豪華!!

どれもこれも、と~っても美味しかったです♪


_MG_2070.jpg


11歳になったちこりん。
お誕生日おめでとー!!!


download-3_20111226152125.jpg


9歳になったコタローくん
お誕生日おめでとー!!!

・・・あ・・れ?

なぜにコタローくんは水飲み写真???汗


そしてここからあいぽんのカメラで
フィルターごまかし作戦にでるのであった。


download-1_20111226152126.jpg


わんころケーキは私作。

飾りの苺を忘れたけど、お手製の旗があったので
むしろ苺は無くてもよかったかな?

かわいいわんこクッキーはチエコさんが焼いてきてくれたよ♪


download_20111226152125.jpg


そして人間ケーキはこれまたチエコさん作!

温めたアップルタルトにバニラアイスを添えて
奇跡のあったか×冷たいコラボ~♪

ほっぺ落ちるー。


download-2_20111226152125.jpg


最後はつぶっちセンセー。

つぶあん「あで??つーちゃんとぶーちゃんが居ないぞー?
あと、つぶパパ特製のジューシー唐揚げと
サムゲタンも食べたんだろう???」




・・・ごめんなさい。

声が枯れる程におしゃべりに夢中で
写真を途中からまったく撮っておりません^^;

この日は夕方からのパーティーだったので
時間も本当にあっという間。

家に帰ったのは24時という、まさにX'masを満喫し、
わははと楽しい誕生会となりました。

充実の一日に乾杯~☆




おしまい


ちょいと前の芋煮会の様子をば今頃。
ほんと今頃・・・。^^;


download-6.jpg


秋の心地いい空気につつまれて
アウトドア番長つぶ家号令のもと芋煮会開催!


download-1.jpg


次から次へと素敵な品々が調理されてゆきます。
写真に撮っていないけど、イカやホタテ、
バターしょうゆのきのこ蒸しもあったわさ~♪

七輪サイコー!

山形出身のおやぢさんが作ってくれた本場の芋煮と
おにぎりプロのつぶママの焼いてくれたゆず胡椒味噌の
焼きおにぎりが忘れられない・・・。

今すぐにでも食べたい。

ぐぅ。


私たち夫婦は食べるだけ食べて楽しませて頂きました。
すんません。次回はしっかり働きます。m(_ _)m



そして今回気づいてしまったのが椅子の存在。

椅子があるってすばらしい!!
ブラボーね。
何時間でも居座れそう~~~~♪

楽しく美味しい芋煮会。
早くもやる気満々です。

今度はおでんかな???
うっひっひー。




おしまい

2011.09.30 あれこれ
すっかり秋めいてきた今日この頃。
ダイニングテーブル&イス探しは続いておりますが、
探しすぎて頭でっかちになってしまったので
一旦休憩して、永く愛着がもてるかをポイントに
地道に力を抜いて探そうと思います。

きっとコレだー!ってのに出会ったら
サクっと決まる気もしますし、
探してる間って、あれこれ考えすぎて決められないものです。
The 優柔不断。


さて、今週末は車の契約?にいざ!
車は結構あっさりと飼い主2と意見がまとまりました。
飼い主2の妹さん夫婦が車好きのため、
良い車を探してくれたのも理由の一つ。

車がきたらば行動範囲も広がりそうで嬉しい限りです。
実家へもリコブー乗せて連れて帰れるし、
旅行へもいける!!

ただ、ペーパーは克服しなくてはいけませんね・・・。
こればかりは頭が痛い。ー_ー



さて、話は変わりまして
いつぞやのつぶあん誕生会の様子をば。
デジイチ重かったのでコンデジです。


DSCF2386.jpg


豪華なご馳走がズラリ!!
作ってもらえるってほんと幸せ♪


DSCF2387.jpg


しかも、どれもこれも美味しい♪
ホッペタ落ちちゃうアルネ~。

どれも美味しいけど、ねぎ塩レモンの鶏と牡蠣グラタン。
シビれる程美味しかった~。

いつも勉強になります。m(_ _)m


DSCF2400.jpg


主役のつぶっち、
ケーキを目の前に100%スマイル☆

おめでとーーーーー!!!


DSCF2390.jpg


こちらは、Noクビレな おいもちゃんコンビ。
この微妙な距離感がたまらない。

つーちゃんはまったりしてるんですが、
リコはテーブルから何か落ちてこないかに集中しています。爆


DSCF2403.jpg


わんこたちも、ともさんお手製の
美味しいごはんをいただきました。

オムツはいてるチワブルつぶあん。
しっぽが出る部分がなんかへん~~~~。
笑えるー。




いつも美味しいお料理たくさんありがとうございました!
とっても楽しくて美味しい一日でした!




おしまい


2011.06.28 楽しい幸せ。
5月生まれのつーちゃんとぶーちゃんの
お誕生日をお祝いしました。


_MG_0884.jpg


今回のわんこケーキは豆乳とたまごを使った
かぼちゃぷりんです。

焼きプリンなので、溶ける心配はありません。
常温に戻してあげます。

上からヨーグルトをたらら~と♪
暑い夏を、これを食べて乗り切って欲しいな。
ワンコ達にもなかなかの好評でした。


_MG_08872.jpg


記念撮影。

まずは、ともさんちのつーちゃん。
5月31日に8歳になりました。

パチパチおめでとー!!


_MG_08973.jpg


そして我が家のぶーちゃん。

5月3日に5歳になりました。
パチパチおめでとー!!



今年も一年、わんこ達には
楽しく美味しく健康に過ごして欲しいものです。

楽しい楽しいわんこ会。
しゃべりすぎて誕生日の2匹の写真しかありません。


Happy Birth Day!!
TSUBU & BLUES
w(^^)w


そんな訳で?駆け足でおっしまい。


