
韓国旅行2日目後半~3日目。

今回で旅行日記も最終回です。
お付き合いくださいませ~。


_MG_9868.jpg


韓国へ行く前に、ネットで調べてあった「Roti boy」っていうカフェ&ベーカリー。
シンガポール発のお店で、まだ日本には入っていない。

ここのパンが世界一おいしいパンっていうキャッチフレーズなの。
そんな事言われたらパン好きとしては、食べなくちゃいけないでしょ~!

ちなみに買ってホテルで食べたんだけど、
すっかり写真を撮るのを忘れました^^;
(詳しくは↑の店名のLINKをクリックしてみてください)

味は回りがサクサクしたメロンパンみたいな感じで
やや塩気があってコーヒー味です。

なかなかおいしかったですよ!


_MG_9872.jpg


ホテルへ行ったん戻ってRotiboy を頬張った後は
ソウル駅まで地下鉄移動し、ロッテマートへ行ってきました。

ロッテマートはいわゆる大きなスーパー。

旅行先での楽しみの一つとして、スーパーへ行くのも楽しいですよね。
現地の日常の雰囲気なんかが味わえる感じがします。

ちなみにロッテマートでは、韓国のりやらキンパ(韓国のり巻き)
コーン茶・韓国でしか売ってないお菓子類を買いました。

写真は近代的なソウル駅です。


_MG_9885.jpg


買い物も済ませ、いよいよ夕飯。
夕飯はサムギョプサルを食べに鳳順(ブンスニ)へ。

箸休め的な物ももちろん着いてきます。


_MG_9888.jpg


ワイン漬けサムギョプサルを注文。
お店の人が焼いてチョキチョキ切ってくれます。

サンチュなどはセルフサービスで食べ放題でしたよ。


_MG_9889.jpg


こんな風に三枚肉を巻き巻きして~食べます!
おいしいね~。

お腹も満たされ、いよいよメインイベントのよもぎ蒸しを受けに
エステへ行ったんですが、予約を入れてなかったために断られる。

お金も少し残っているので、なんとか美容に関する事がしたくて
探し当てたネイルサロンへ駆け込み
30000w程できれいにネイルしてもらいました~。



_MG_9899.jpg


さらにまだお金が残っているので、
使いきらなくてはと、ダンキンドーナツでスイーツを買いホテルへ。

(のり巻きはロッテマートで買ったもの。翌日の朝ご飯です)

スイーツも頬張りながら、明日帰る準備をする。
どんだけ食べるんだか・・・^^;


_MG_9916.jpg


翌朝、この日の出発時間はAM6:30。
ってな訳で5:30起き。

眠い目をこすりながら
飛行場へ向かうバスへ乗り込む。

途中連れて行かれたお土産屋さん。
いったいどこに連れていかれたのかもまったく分からなかった。


_MG_9917.jpg


お店の中ではキムチの試食をさせられます。
もちろんここまできたら、食べますとも!

もうこの頃になると、
私の胃袋は2倍に膨れ上がっていたと思う。


_MG_9920.jpg


とくにお土産も買いそろえていたので
ここでは買い物もせず、バスへ戻りました。

お見送りをしてくれた韓国美人。
やや不気味。

「さよなら、またくるよ~!」


_MG_9936.jpg


インチョン空港へ無事到着。
出国審査も終え、最後の買い物免税店~♪

広い免税店は圧巻です。
しかも円高で安い!

・・・とは言えだいぶお小遣いを使いすぎな私は
気に入ったバックと泣く泣くお別れしたのでした。

今思えば買っておけば良かった・・・がっくり。


_MG_9948.jpg


この日の帰りもコリアンエアーに乗り込みます。
どうか無事日本に連れて帰ってね~。

行きの飛行機は結構揺れたので、帰りはちょっと不安。


_MG_9975.jpg


この日は天気も良くて、ほとんど揺れなかったかな?

雲のじゅうたん。
何度見ても興奮いたします。


そんなこんなで無事日本に到着~!
この後、吉祥寺行きのバスへ乗り込み家に着いたのが夕方でした。

いやぁ~疲れた疲れた。

それにしても今回の旅も美味しい物ばかり食べれたし、
やりたい事もてんこ盛りやってきました。
疲れた割には元気もいっぱいもらって最高でしたよ!

また絶対行くぞ~。
まってろ韓国ぅ~!!

___________________________________

以上で今回の韓国旅行機おしまいです。
長々と読んでくれた方ありがとうございます。

機会がありましたら、
ぜひ韓国旅行なさってみてはいかがでしょうか?

きっと楽しい旅ができるとおもいます。(←回しもんみたい?)

おしまい



韓国旅行二日目。

1日目は3:30起きだったこともあり寝不足気味の二人。
という訳で、二日目の朝はやや寝坊気味の8:30起き。

_MG_9834.jpg


昨晩コンビニで買ってあった
バナナ牛乳を軽く流し込む。

このバナナ牛乳昔からあるらしく、yumiちゃん曰く
銭湯など行くと必ずみんな飲んでるんだとか。

_MG_9835.jpg


二日目は明洞を拠点に遊ぶ予定。
街に出てみるとお店はまだ開店前にも関わらず人が程よく居ます。


_MG_9836.jpg


9:30頃。
朝ご飯はお目当ての「味加本」のお粥!
前回も実はこの店に来たんだけど、内装がかわいくなっていた気がする。

さらに人気店になったのか、前回よりお店が繁盛していて
満席でした。


_MG_9841.jpg


もちろん頼んだのは、なんの迷いもなくアワビ粥!
これがほ~んとにおいしんだっ。

確か10,000wくらい。
日本じゃこんなに安く食べられないよね~。


_MG_9842.jpg


お粥を食べた後は、ショッピングを楽しみ
休憩がてらに「クリスピークリームドーナツ」へ。
甘い物は別腹~♪

日本じゃまだまだ行列のお店だけど
韓国ではそんなに人気がないらしく、かなり空いています。
日本で食べた事が無い人も、ここで食べてみたらいいんじゃないかと思う。

隣の日本人の方は5箱くらい買っていてびっくり。
そんなに食べられるんだろうか??


_MG_9863.jpg


休憩後はまたショッピングに勤しむ。
15時頃、少しお腹の余裕が出てきた頃に、いざお昼ごはん。

はっきり言って、そこまでお腹は空いてないんだけど
ここで食べておかないと、夕飯も食べに行きたいお店がある訳で
あんまり時間をずらしてしまうと夕飯が食べられなくなってしまう。
っていう変な強迫観念。

とにかく滞在時間がないので、数多くの種類の食事を
しっかり3食チャレンジしたい二人なのでした。

ちなみにお店は、新しいNEWオープンのタッカルビのお店。
名前はなんて読むんだろう?
まだ観光雑誌などにも乗っていないお店だと思う。


_MG_9847.jpg


注文したのはチーズタッカルビ。
鶏肉と野菜の辛い炒め物。

お店の人が全部やってくれんます。


_MG_9850.jpg


これが~、初めて食べたんだけど
唇が、いかりやチョーさんになってしまったかと思う程辛い!
でもウマイ!

辛いんだけどウマイ!
ヒーヒー言いながら箸がすすむ、すすむっ。


_MG_9849.jpg


箸休めにはキムチやサラダ、ピクルス、スープなんかが付いてきます。
辛い口の中を正常に戻すのにピクルスとサラダが大活躍しました。


_MG_9860.jpg


もうお腹も爆発寸前までふくれていたんだけど、
回りの人たちを見たら、〆にチャーハンをしているではないか!

これは私たちもチャレンジしなくてはと
さっそく注文。

辛いタレの残った鍋にご飯と、のりとネギを投入して炒める。

これがおいしいのなんのったらないんだけど、
なんせお腹は破裂寸前な訳で、数口チャレンジして残してしまった。

今、目の前に出されたら絶対残したりしないのに~。
あぁまた食べたい~。


本当に今回の旅は胃袋を拡張しにきたみたいな旅だった。
この後もまだまだ食べ尽くしますよ~!

続きはまた次回!


おしまい


胃袋いじめの旅、1日目の続編。

遅い昼ご飯も済ませ、街探索もかねて
伝統茶と伝統菓子の街「仁寺洞(インサドン)」へ。


_MG_9758.jpg


インサドンへ着いて最初に出会った屋台。
TVで見た事のある王様のお菓子「クルタレ」の実演販売に出会った。


_MG_9765.jpg


飴とコンスターチを混ぜて髪の毛程に細く仕上げていくのだそう。

屋台のお兄さんは日本のTVにも何度も出てるんだって。
日本語が上手で、とにかくよくしゃべる。


_MG_9766.jpg


できたお菓子には甘いくるみやアーモンドが包まれていて
外はふわふわシュッて感じの食感で
中はとっても香ばしくておいしい。


_MG_9767.jpg


伝統的な町並みだと思って行ったんだけど、
観光客が集まる場所という事もあってか
キレイで新しいお店もチラホラ。


_MG_9769.jpg


こちらは、インサドンでのお目当ての店。

店構えを写真に撮るのを忘れたんだけど、
タレントの優香ちゃんがTVで訪れていたお店で
ジルシル」という伝統茶と伝統のお餅のお店へ。

本店があったみたいなんだけど、どうやら支店へ入ったようだ。


_MG_9775.jpg


ショーケースには、お餅のケーキがずらり。
とってもかわいい!


_MG_9778.jpg


私は柚子のお餅と、カリンのお茶を。
じゅんぺいは、くるみのお餅と、お米?のお茶をいただきました。

(写真のピント・・・どこ撮ってんだか^^;)

お餅は甘すぎず、ほんのりしょっぱくてやわらかく、とてもおいしい。
お茶はやや甘かったけど、喉に良さそうなやさしい味でした。


_MG_9781.jpg


ジルシルでゆっくりお茶をして、しばし休憩を楽しんだら
今度は東大門(トンデンモン)へ。

タクシーを拾うまでの道で、かわいいお店の軒先をスナップ。
よく見なかったけど、なんのお店だったんだろう?


_MG_9787.jpg


東大門に到着~!

今回はタクシーの運転手さんに
「トンデンモンシジャン ブッタカッミダ」って言えました!

前回はこの言葉が全然出てこなくて^^;


_MG_9791.jpg


東大門にあるデパート的なお店に行く前に
清渓川(チョンゲチョン)」を通る。

前回来た時は夜の清渓川のライトアップを見れなかったので
今回は見られて嬉しかった。


_MG_9796.jpg


さぁ東大門に着いたら買い物モードですよ~!
前回より韓国語も覚えて来たし、
お店の人とのやり取りするのもすっごい楽しい。

あと、ハローapM(←建物の名前)の8階に
おしゃれなお店が入ってきれいになっていた気がする。

こんなかわいいカフェも!


_MG_9798.jpg


お値段も下の階とそんなに変わらずお得ですよ!
ディスプレイもとてもかわいい。

言葉は、こんだけ覚えとけば十分です。

「イボバド ドゥエヨ?」
試着してもいいですか?

「チョギヨ~ イゴスン オルマエヨ?」
すみません これ いくらですか?

「オッパ~ モシッソヨ。(又はオンニィ イッポヨ)カッカジュセヨ!」
お兄さんかっこいい(おねえさんかわいい)安くして!


我ながら完璧!


_MG_9803.jpg


買い物もそこそこに、夕飯を食べに明洞へ地下鉄で戻る。

以前も地下鉄はチャレンジしていたので
今回はそんなに悩まず乗れました。

地下鉄を乗るとき困ったのが券売機。
券売機は硬貨しか使えないので、1000wを札でしか持っていないと
販売所で売ってもらうしかない。

ここでも覚えていって良かったのが、

「ミョンドンヨ ハナ ジュセヨ」
明洞駅まで1枚ください。

本当は1枚はハナって言わないかも^^;でもこれで通じました。


_MG_9804.jpg


泊まっていた世宗ホテルが明洞駅の正面なので
今回は結構地下鉄を使って移動してきましたよ。

韓国の地下鉄は天井が高くて、幅も広いのでびっくりします。
・・・っていうか日本のが狭すぎるのよね、きっと。


_MG_9810.jpg


夕飯を食べたのはこの店。
カムジャタン専門店。

24時間やっているようで、この時すでに22時を回ってたので
仕事終わりの現地の方々で賑わっていました~。

どうやら人気店みたい。


_MG_9806.jpg


カムジャタンはじゃがいも鍋。
じゃがいもと一緒に入っている豚の骨についた身を
ほぐしながら食べる辛い鍋なんだけど、
日本で食べたのより肉の付き方がすごかったです。


_MG_9809.jpg


私はこの鍋がすごい好き~。
そこまで辛くないので、辛いのが苦手な人でも食べられると思います。

ちなみに〆はラーメンを投入しましたよ!


ここで覚えておいて良かった言葉はコチラ。

「チョギヨ~ ムル ジュセヨ~。」
すみません お水ください。
(ビールは、メチュ ジュセヨ。/ お箸は、チョッカラ ジュセヨ。)

「マシッソヨ~!」
おいしいです。

「ファジャンシル オディエヨ?」
トイレはどこですか?

「ケサネ ジュセヨ~」
お勘定お願いします。

「チャルモッコスミダ~」
ごちそうさまでした。


_MG_9819.jpg


お腹もパンッパンに満たされ、ホテルへ。

ホテルの部屋からソウルタワーが見えます。
あ~今更ながら韓国へ来たんだな~なんて改めて実感。


_MG_9826.jpg


下を見下ろすと車のライト。

時計はすでに12時近く。
明日も早いから早く寝なくちゃな~なんて
ソウルタワーと車のライトを見つめながら
この日は眠りについたのでしたー。


おしまい



11/24-26 

以前より企画していた韓国旅行にじゅんぺいと行ってきました~!
今回のテーマは、食と買い物。

円高も手伝って、短い期間だったけど
弾丸ツアーさながらにてんこ盛り楽しんできました!


_MG_9698.jpg


弾丸ツアーの名にぴったりの朝3時起き。
始発の電車に乗り込みいざ成田!

日の出もいってらっしゃいとお見送り。


_MG_9701.jpg


成田空港でのヒトコマ。
じゅんぺいが撮ってくれた私。

パスポート片手に旅行者って感じ。


_MG_9708.jpg


9:20成田発。
たぶん一番早い便なのかしら?


_MG_9711.jpg


今回は、コリアンエアーに乗って
いざ仁川(インチョン)空港へ~!


_MG_9715.jpg


機内食はうなぎ。
ビビンパが食べられると思っていたのでちょっと残念。

実は、朝早く出過ぎて朝ご飯を抜いていた二人。
あまりにお腹がすいて、成田に着いて朝マックを食べてしまっていたの。

そんな訳で機内食がおいしく食べられなかったのです^^;


_MG_9958.jpg


雲の上はとても興奮いたします。

途中気流が荒いせいか、結構揺れて怖かったけど
睡眠不足もあったので、寝てなんとかやり過ごしました。


_MG_9725.jpg


2時間のフライトの末、インチョン到着!
記念にお互いを写真撮影。

じゅんぺいのカメラ・・・昭和かっ!(タカ&トシ)

うそうそ、冗談です。
ちゃんとデジカメも持ってきていますのよ。


_MG_9740.jpg


到着後バスへ乗り込み明洞のホテルへ~!
ソウルタワー目の前の世宗ホテルが今回のお宿。

写真は撮っていませんが、ステキなホテルでした。
ちなみに最上階の結構広い部屋を使えたのです。
ラッキー♪


_MG_9746.jpg


ホテルに着いたのが15:30くらいで、
それから遅い昼食を食べに街へ。

この店に行く前に屋台でホットクも1つ買って二人で食べ歩き。
日本で調べてあった「明洞サムゲタン」のお店へ。


_MG_9744.jpg


お店の人の対応も良かったし、
なによりサムゲタンおいし~~~~!!!

熱々でブクブクしてるの。
コラーゲンた~っぷり。

以前行ったトソッチョンのこっくりしたサムゲタンもとっても美味しかったけど、
あっさり味のサムゲタンもすっごくおいしい!


_MG_9742.jpg


箸休めだっていっぱい!
食べきれないよ~。

高麗人参のお酒もサービスですって。
嬉しいなぁ。


ほんと韓国は何を食べてもおいしくて、
それだけで幸せな気分になれちゃう。

___________________________

今日はここまで。

今回の韓国旅行も数回に分けてお届けします!
ホホホホホ


おしまい。


韓国旅行最終編

昨日の日記のyumiちゃんの結婚式が一番のピークだったので
ややこれから尻つぼみになるけど、
自分の日記な訳だし残して置こうと思う。

omiyage.jpg
昨晩まとめた荷物がこちら。
荷物がかなり増えています。やけにかさばる物を買いすぎてこの有様。


machi11.jpg
本日は帰国日。
この日はやり残した事をやって置こうと、朝から街散策。
写真は夜がライトアップされてとても奇麗な人口の川。
朝もとても気持ちが良かったです。


funsui.jpg
写真は、さすが人口の川!一部、噴水になってたりします。
一生懸命、記憶と記録を残そうと思ってアチコチ歩き回りました。


machi10.jpg
11時すぎ、韓国で最後の食事をしに
お目当ての店があるチョンガン?へ向かいます。


machi06.jpg
途中にこんな近代的なタワーがありました。
オフィスなのかな?ランドマークのように大きいです。


buta03.jpg
お目当てのお店はコチラ。
サムギョプサル(豚の三枚肉)の「クイギョンチ」
あまり観光客が来なそうな場所にあります。


buta02.jpg
実はこの店のチーズフォンデュサムギョプサルをお目当てに行ったんだけど、
そのメニューは夜しかやってないと言われ、一同がっかり肩を落としたのでした。

それでも気を取り直して豚を舌鼓しようと気を持ち直す。
写真はメイン以外のその他。すっごい量で、これだけで定食になりそう。


buta.jpg
3種類くらい頼んだ中の1品。どうっおいしそうでしょ~!!
辛~くて、はふはふしながら食べました。おいしぃ~!

大量にあれこれ食べたのに、お会計は1人500円くらい。やっす~!!ほんとびっくり。


machi.jpg
お腹も満たされ、空港に向かうバスを待つ間、またも街散策。
なんか味を感じさせるダンボール集めのバイク。


machi07.jpg
こんなおもしろ看板や、


douzou.jpg
激しく馬の上で踊る?謎の銅像。


machi04.jpg
さらには、こんなおじいさんに遭遇!
韓国ってホント奥深い。^^

程よく街探索をし、時間になったので街に別れを告げ、いざ空港へ。


AirLine.jpg
名残惜しい韓国の残り香を背に出国ゲートへ向かう。


AirLine02.jpg
こんな有名人が通りそうな通路を通って飛行機の乗り口へ向かいます。


norimaki.jpg
ここで日記は最後を迎えます。
飛び立った雲の上の景色を載せると思いきや、

実は、食べ忘れていた本場の韓国のり巻きをバスに乗り込む前に、屋台で買っていたのだ。
それを飛行機に乗り込む待合室で皆で頬張る。

いったいどんだけ食べるの?って突っ込みが聞こえてきそうだけど
2泊3日の私の韓国旅行はこれにて幕を閉じます。

本当に韓国は元気をいっぱい貰える活気のある国です。
興味を持った方はぜひ一度足を運んでみてくださいね~!
私らしいシメだわ。プはははは^^v

皆様長らく韓国旅行日記にお付き合いいただきありがとうございます。
次回からは通常モーどに戻りますので、
これまた、よろしければ訪問してください!


おしまい。


韓国旅行続編。

いよいよyumiちゃの結婚式。
どんな式なのか何色のドレスを着るのか、すっごい楽しみでワクワク!

CHotel.jpg
会場はコリアナホテル。
いろんな旗が立っていて、なんだかとっても立派。
(単焦点だとホテルの全体像が撮れない^^;)


_MG_1289.jpg
受付にはMさんが作ったウェルカムボード!!
こんなウェルカムボード見た事無~い^^。個性的で二人のこだわりが伺えます。
さすがデザイナー同士のカップルって感じ。


_MG_1291.jpg
受付を済ませ会場へ。
日本のように高砂がないようで、新郎新婦は一緒にご飯を食べたりしないみたい。
椅子で見にくいけど、バージンロードが引いてあります。
お花が沢山でとってもカワイイ。


wedding04.jpg
こちらは韓国のお餅。
きっと縁起がいい日に食べるんだろうな。
味はきんつば的な感じ。ん?ちょっと違うか。


wedding02.jpg
まずは両家のお母さんが揃って入場し、前にあるキャンドルに火を灯し、式が開始。
その後新郎が入場して、お父さんに手を引かれてyumiちゃん入場。

yumiちゃん純白のドレスに身を包んでいて、とにかくキレイで、
見せられないのがほんと残念なくらい。すごい奇麗だよ~。
う”ぅぅ~、この頃にはすでに私は涙がポロポロ。;_;


wedding03.jpg
お母さんのシマチョゴリステキ~!!
韓国の式では、両家の親族が一番先頭に座ります。
披露宴と式が一緒になっているので、なるほどとも思うけど、
日本の披露宴だと親族は一番後ろだから、そこもちょっと違うのかな。

yumiちゃんの日本語が話せる友達が司会で同時通訳をしてくれて
とても国際結婚な感じがしました。


wedding05.jpg
写真はかわいいMさんの娘さん。
一生懸命写真を撮っている後ろ姿をパシャリ^^妖精みたい。


_MG_1333.jpg
誓いの言葉と指輪交換などが終わると、花嫁さんのお色直し。
そして、各自のテーブルヘ食事が運ばれます。

びっくりしたのが食事のペース。コースディナーなんだけど後で話を聞いたら、
韓国のわりと年配の男性が特にせっかちらしく、
どんどん料理が運ばれてこないと怒る人が多いらしい。
そんな訳で、とにかく次から次へと食べ終える前に皿が運ばれテーブルがいっぱい。
ウェイターさんたちはテキパキ皿を下げようと目を光らせて狙っているのだ。

これは、街で食事した時にも感じたこと。
日本人は食事はゆっくり時間をかける傾向があるから驚いてしまうけど、
ただ、待たされないってのは嬉しい事なのかもしれない。


wedding.jpg
お色直し後、キャンドルサービスや、
シャンパンを腕を組んで飲ませ合ったり各テーブルを回って話をしたり。
数時間の間にいろんなイベント盛りだくさんでステキな結婚式でした。

写真には撮ってないけど、他にも驚いた事がひとつ。
韓国の結婚式って参列者の装いがとてもラフな事。
もちろんシマチョゴリを着ていたり、軽いドレスアップしてる人はいるんだけど
ほぼ普段着の人がとても多い。

多分気軽に多くの人に祝ってもらうために、そういう風習というか習慣になったのかな?
時には見知らぬ人まで参列するらしくて、人数も半端なく多くなる事もあるんだって。
おもしろいですね!



yakiniku02.jpg
式も終わってホテルへいったん戻り、お腹がようやくすいてきた頃に
いよいよ夕飯に焼き肉を食べに行きました。(写真は別日に撮ったもの)
韓牛のみを扱っているやや高級焼き肉店。


yakiniku.jpg
キムチやサラダ、サンチュなどはもちろんタダ。すばらしい!


IMG_1357.jpg
やや割高なだけあって全てお店の人がやってくれます。
ちなみに一皿40,000ウォン(4,000円)くらい。


IMG_1365.jpg
ビビンパと冷麺も注文。絶品です!


IMG_1364.jpg
待ってましたの骨付きカルビ!!
料理を撮る時50mmの単焦点って威力を発揮するように思う。ヨダレが・・・


omake.jpg
食後はタクシーに乗ってロッテマート(スーパー)へお土産など買い出しに。
韓国のすばらしいところ、それはオマケ天国!!
何を買っても、たいがいオマケがついてきます。なんて太っ腹なんだろう。


soulstation.jpg
一通り買い物をし、タクシーで戻ろうとしたらまったくつかまらないので、
地下鉄で帰ってみる事に。
写真はソウル駅。すっごい近代的!!(地下鉄の駅ではない)


soulstation02.jpg
中も空港のようです。キレイでかっこいい!


chikatetsu.jpg
地下鉄の券売機。初乗りは100円くらい。
電車も安いのね~!


chikatetsu02.jpg
最後の写真は地下鉄構内。でっかい液晶テレビがいくつもあります。


なんとか無事ホテルに戻り、明日帰国なので
帰りの準備をして深い眠りにつきました。

次回は最終日!まだまだ食い倒れ!


韓国旅行続編

5/18はyumiちゃんの結婚式当日でした。
式はPM3:30からだったので、それまでの間ミョンドン(明洞)に出かけました。

machi05_20080522173051.jpg
ホテルからミョンドンまでは歩いて5~10分くらいです。
写真はソウル市庁前にある徳寿宮の大漢門。


711.jpg
途中、街のアチコチでセブンイレブンとファミマを見ました。
ちなみに、おにぎりはもちろん韓国海苔。韓国でもキティちゃんは大人気。


TEL.jpg
こちら韓国の公衆電話。
日本のようにBOXにはなっていないです。
外国の公衆電話って思うだけで、何故かかっこ良く感じてしまう私。ミーハーだ。


machi08.jpg
ポストは日本と良く似ています。


chika.jpg
途中せっかくなので地下通路も通ってみました。お店はまだ開店準備中。
(ソウルは地下街(通路)が発達しているらしい)


myondon.jpg
だいたいお店はAM10時~11時くらいから開店します。
結構早くに向かったので、まだ人もまばら。


kayu02.jpg
まずは朝ご飯で腹ごしらえ。
お粥専門店の「味加本」です。(店構えを撮るの忘れました^^;)
私はアワビのお粥を食べました。箸休めもいろいろ乗ってます。


kayu.jpg
こちらは、Iさんが食べたエビのお粥。
とにかくやさしい味で、味わい深くめちゃめちゃおいし~~!!
日本に帰ってもあの味が忘れられない私。


SkiFood.jpg
韓国は美容大国!!道行く女性は肌と髪がキレイな人がとても多い。
ミョンドンでもとにかく化粧品屋さんが多かったです。写真はその中の1店。
食べ物を原料とした(果物や野菜など)ナチュラル化粧品の「スキンフード」。

その他の店もパッケージもかわいければ、
値段もお手頃&肌にもやさしいの3拍子揃った店がいっぱい。


_MG_1541.jpg
その後街をウロウロして噂のBBクリームやら、フェイスマスクやら
お土産も大量に買い込んできました~!!写真はその中の一部。



買い物を済ませ、気づいたら2時くらいになっていたので、
結婚式に出席する準備をするため一旦ホテルに戻りました。


TAXI.jpg
余談ですが、韓国のタクシーは2種類あって、
写真のような一般乗用車(個人タクシー)と黒い車のタクシーがある。


Taxi02.jpg
何が違うって初乗り料金。
一般のタクシーは190円くらいが初乗り料金。黒いタクシーは倍の400円くらい。
どっちにしろ日本に比べりゃえらい安い。良い国だわ~。


以上5/18(前半)終わり。
次回はいよいよyumiちゃんの結婚式~!


前回に引き続き韓国旅行続編です。

1日を前半/後半に分けると2泊3日だから、全6回になりそうだわ・・・。
かなり長編ですがおつきあいくださいませ。m(_ _)m


hotel.jpg
ホテルはソウル市内にあるベスト ウェスタン ニューソウルホテルです。

韓国では今、資源の無駄使いを減らそうキャンペーン?(バスガイドさんが言ってた)
とかで、ハミガキなどのアメニティが有料になってるんですって。
自分で持ってきて、自分のを使いましょうね。ってことらしいです。


machi03.jpg
ホテルでしばらく休憩して街にご飯を食べに繰り出しました。
何やら賑わっている広場。デモなのか、イベントなのか良く解らないけど
とにかくすっごい大音量で盛り上がってました。(Mさん撮影)


machi02_20080522093110.jpg
おそるべし!片道6車線の道路。
ソウルの道路はとても広い。

machi01.jpg
とてもいい感じの街の風景が撮れた。
こんなに朝焼けみたいに明るいのにPM6時すぎ。
日本より日が落ちるのが遅いようだ。


_MG_1240.jpg
お目当てのお店まで歩いている途中、屋台に遭遇。
日本でも食べた事のあるホットクを発見!迷わず買うべしっ!
確か1つ1000ウォン(100円くらい)


Hottoku.jpg
あれれ??日本で食べたホットクとなんだか違う?
中はシナモンとナッツのソースが塗ってあって空洞。回りはパリパリしてます。
日本の韓国料理屋さんで食べたのはパンみたいにモチモチしてたんだけどなぁ~?
日本用だったのかな?(その後別の屋台で買ってみたホットクも同じパリパリ系でした。)


samugetann.jpg
yumiちゃんオススメのお目当てサムゲタンの店
「トソッチョン(土俗村)サムゲタン』に到着。( Iさん撮影)
なんだか雰囲気のあるお店~!!中も趣がありました。


samugetan04.jpg
店の外ではおいしそ~な鶏肉を丸々焼いています。
この写真だけでヨダレでそ。


samugetan05.jpg
韓国ではメインの他に
たくさんの箸休め(キムチやらナムル)が、これでもかって程ついてきます。
おかわりも自由らしい(・・・いやいや、食べきれませんからぁ~)


samugetan06.jpg
そしてメインのサムゲタン。
確か13,000ウォンくらいだったかな?(日本円で1300円くらい)
スープがこっくり濃厚で体に良さそうなやさし~味。


samugetan02.jpg
こちらは黒いサムゲタン。19,000ウォン(1900円くらい)
どうやら鳥の種類が違うようだ。ややグロテスクです^^;
でも、美容にと~ってもいいらしいです。
(後で知ったけど黒い鳥は烏骨鶏なんですって。)


samugetan03.jpg
お店の伝票代わりの札。
おや?この日本語変じゃないか???


tondenmon02.jpg

tondenmon04.jpg
お腹も満たされ、タクシーに乗ってそのまま東大門へ移動。
トンデンモンは、ファッションで有名な街。深夜遅くまでお店が開いてます。
雰囲気が日本の上野・御徒町にどことなく似ています。


tondenmon.jpg
街のいたる所でイベントやってました。
ほんとに活気があってみんなノリノリで大賑わい!
韓国の人たちってノリよすぎます。


fukuya.jpg
さっそく買い物に夢中になってきました。
とにかく店の数が半端じゃないっ。そして衣料品が安い!!
しかも値切れて、どんどん値が下がってゆきます。ウハウハ。
私は靴2足に、服1着、アクセサリー3点を購入。


yatai01.jpg
気がつくと10時すぎ。
ちょっと小腹も減ってきたので、屋台へ入ってみました。


yatai02.jpg
説明無用のトッポキ。
日本で食べたことのあるトッポキより大きくて太かったです。
味は抜群!!甘辛でおいひ~~~~~!

yatai03.jpg
この日最後の写真はホルモン焼き。
これがこの日一番感動したおいしさっ!!
ピリ辛でホルモンがとにかくおいしい。野菜もたっぷりです。
屋台のご飯がこんなにおいしいなんて、なんてすばらしい国なのかしら!?


以上で一日目は終了。
気づいたら11時をすぎていて、(なんせ街がにぎやかだから時間の感覚が狂う)
明日のために慌ててタクシーへ飛び乗り
ホテルへ戻ったのでした。



5/17(土)~5/19(月)まで、
会社の同僚yumiちゃんの結婚式に出席するため初韓国へ行ってきましたー!

たくさん写真を撮って来たので、
コメントを付けつつ、3~6回程に分けてアップします。

持って行ったレンズが50mmの単焦点のみだったので
一部撮りきれなかったワイドな写真は、
一緒に行ったMさん・Iさんの写真をお借りしています。



AireLine01.jpg
まずは羽田に向かいます。
前日興奮しすぎて寝付けず、遅刻しないように必死で起きました。

写真は持って行った荷物。
2泊3日の旅行なのでトランクの中身も半分くらいしか入っていないので軽いもんだ。


AireLine02.jpg
羽田発→キンポ空港行き。
アシアナ航空にお世話になります。
ソウルへは、インチョン空港より、キンポ空港の方が近いらしいです。


hikouki.jpg
無事離陸~いざ韓国へ!!
雲のじゅうたんキレイだぁ~。


AireLine04.jpg
機内食。
中華風のごはんに、キムチやコチュジャンが付いてました。
あと写ってないけど、韓国ドラマのチャングムまんじゅう。^^


kinpo.jpg
約2時間のフライト後、キンポ空港に無事到着。
羽田の国際線より、ずっと立派な雰囲気の空港です。(Mさん撮影)

あっ、今気づいたけどこれ出国の時に撮った写真だ・・・。


machi09.jpg
キンポ空港からソウルのホテルまでバスで移動。
バスから撮影した町並み。
ハンガン(川)の向こうに立ち並ぶマンション群。


Smachi02.jpg
どうやら、韓国はマンション住まいが多いのかしら???
すっごい数のマンションマンション。


Smachi01.jpg
それにしても近代的というか、建物の背が高い。
でも、ぱっと見は日本と良く似ていますね~。
親近感が湧いてきます。


本日はこれまで。
次回はホテル到着後、街にくり出しまーす!!


