すっかり更新に間があいてしまいましたが、
私も夫もリコブーも元気もりもりです!

7月に入って仕事がバタバタし始め、
どうも平日の時間が上手に使えていない日々が続いてます。


写真-12-07-14-12-32-27


今週は帰りが遅くて一度も夕飯を作っていない気がする・・・。
ゆっくり食卓を囲んで食べたいものです。

ごめんね旦那様。


さて、インスタグラムにアップした
お料理写真をいくつか。

↑バインミー屋さんで売っていたもっちりパンに茸マリネをサンド。

もっちりパンも美味しいのですが、
高田馬場にあるバインミー屋さん
レバーペーストのバインミー注文してから作ってくれるので
いつでも出来たてとっても美味しかったです!!


写真-12-07-16-15-36-38


無性に食べたくなって作った
母直伝のベイクドチーズケーキ!

この味大好き♪

なかなか上手に焼けました。


写真-12-07-16-10-19-12


ベランダのミントがわっさわさと成育中なので
ミント水にして日々飲んでいます。

ミントの葉を生のまま水に入れておくだけ〜
さっぱり爽やか美味しい♪


写真-12-07-19-9-54-47


入間のJYHONSON TOWN内にある米粉パンのお店「koigakubo」さん。
そこの紅茶食パンが絶品!!

久々にキターーー!って感じのトキメキです。

紅茶の香り高く、
もっちりしっとりふわぁ〜な食感。

また入間に行ったら絶対買ってこよう^^


写真-12-07-21-13-24-53


最後はまたまた茸マリネチーズトースト。

そして一度食べてみたかった「サイボクハム」。
保存料・着色料ゼロで、とってもマイルドな口当たり。

品のいいソーセージって感じですね。
美味しい!


サラダにかかっているドレッシングは
セゾンファクトリーさんのにんじんドレッシング。

セゾンファクトリー」さんのジュースやドレッシングは
フレッシュでどれも美味しいです♪

お店で試食もさせてくれるので、
お気に入りの味を見つけるのが楽しいです。

私のおすすめは、フルーツの飲む酢(季節限定のパイナップルとマスカット)と
マンゴージュース。これを飲んで夏を乗り切りたい気分。


これから夏本番!
みなさんしっかり栄養補給して夏を乗り切りましょうね〜♪



おしまい

2012.02.29 引越
父の定年を期に、両親が千葉県から
故郷である愛媛県に引っ越していきました。


download-3_20120302130143.jpg


東京駅で両親を笑顔で見送って、
姿が見えなくなった途端涙がとまらない。

えーん。;_;

見送るのってとても辛い。
置いてけぼりな気分。


私が就職して東京へ出て来て
両親と離れた時とは全然違う気持。

距離の問題?

はぁ・・・・。
いつまでもくよくよしてはいけないですね。


子供の頃から泣いた時は
決まってキャンディキャンディの曲が頭に流れます。


「そばかすなんて 気にしないわ~♪
ハナペチャだって だって だってお気に入り~♪


いい歳して、未だこの曲に助けられてる。
^^;


元気出して私はコッチでがんばるよー。

お父さん・お母さん、
愛媛でのんびり楽しく暮らしてね。
お疲れさま





おしまい
2011.06.14 秋ウコン
つぶママに教えてもらって、
リコちゃんの肝臓にちょっとでも効果があればと
秋ウコンを導入しました。


_MG_0838.jpg


カレー色になっておいしそーです。

人間も飲んだ方がいいかも。
最近、腸内環境がよろしくなーい。



おしまい


すっかり我が家で土日の朝の定番となった
ワンプレート朝ご飯。

なんと言ってもお皿を洗う手間が減って嬉しい悲鳴。


_MG_0550.jpg


キッシュもゴルゴンゾーラも苦手だということが判明した飼い主2。
それでも朝食にゴルゴンゾーラのキッシュが上ります。

だって一人じゃ食べきれない・・・んだもん・・・。


_MG_0553.jpg


ここ一番に美味しく焼けたキッシュですが、
どうもキッシュの甘いんだかしょっぱいんだか解らない感じが苦手らしい。
ついでにゴルゴンゾーラは単に臭いからなのかな??

・・・美味しのになぁ。


_MG_0493_20110528161007.jpg


そして、もうひとつのブーム?といったら
シナモントーストです。

パンにバターを塗って、
お砂糖とシナモンパウダーを振りかけて焼くだけ。

これが焼いている時からシナモンの香ばしい香りが
部屋中プ~~~~ンと漂って、なんとも魅惑的で幸せな瞬間です。


_MG_0492.jpg


コーヒーはラテブーム。

ブラックでばかり今までは飲んでいたのですが、
最近ミルクをレンジで温めてからエスプレッソマシーンで
ジョジョジョーーーっと入れて飲むのが好きです。

見事に奇麗なグラデーションの出来上がり。


先週末代々木八幡にあるteconaベーグルへ行って来ました。
今週末の朝ご飯は、久々にベーグルワンプレートで決まりだな~♪

きひひ


おしまい

2011.05.28 ラー油。
土曜の昼ごはん。

そーめんを使って、汁無し担々麺・ジャージャー麵?風。


_MG_0508.jpg


ごぼうとひき肉、ザーサイのピリ甘辛味噌味。
(ごま油、にんにく、豆板醤、甜麺醤、山椒、酒の合わせタレ)

ごぼうのしゃきしゃき感がナイスです。
我ながらとっても美味しかった!!


_MG_0518.jpg


決めては最後に回しかける「ぺんぎん食堂」の石垣島ラー油。
昨今のラー油ブーム火付け役的ラー油です。

以前沖縄に行った時には入手困難でプレミアまでついてたのに。
この間近所のスーパーのレジ横に置かれていたのを発見。
思わず手に取ってしまった。^^;

いやぁ~箸がすすむ。
噂だけあって、おいしいです!!

我が家にはただ今4~5種類のラー油があります。
微妙に味が違うので、メニューによって使い分け。

数年前はS&Bのラー油をどう消費するかで
悩んでいたくらいなのに。

ラー油も進化し地位向上したものですね。



おしまい


2011.04.30 自分に甘い。
夜中急激に炊き込みご飯が食べたくなってしまい
干し貝柱、鮭、にんじん、だいこんを炊飯器に
朝炊けるようにセット。


_MG_0163.jpg


鮭の切り身を入れたけど、入れる前にお酒で10分程臭み取り&
しょうがのすりおろしで臭みゼロでした。

普段の朝食はほとんどがおにぎりかパンなので
なんだか新鮮な朝食。


_MG_0174_20110430140546.jpg


自分で「断捨離」をテーマにしたGW故、
全然進まぬ部屋の片付けに、
ほっぽり出して外へ出てしまうのが罪悪感になっています。

そんな罪悪感を埋めるべく、
断捨離がいつのまにやらお菓子作りにスライド。

お菓子の計量してるの好きです。
ステンレスやガラスが並ぶ姿も好きです。


_MG_0185.jpg


出来たのはマーブルパウンド。

バターを半量にしてオイルを足したので、
少し軽めの仕上がりに。
天面は良く焼いたのでカリっとクッキーのような食感。
中はしっとり2層のハーモニー。

ダイエットも再開しようと思ったハズなのに、
さっそくこんなもの食べてる自分が憎い。




おしまい


2010.12.29 冬休み~♪
28日(昨日)夫婦揃って無事仕事納めが出来ました。
そして本日は朝から大掃除!

徐々に進めていた大掃除ですが、
残っていた、窓ガラスや室内のガラス、照明機器
カーテンの洗濯、リコブーのゲージ付近の掃除など
今年最後のほこりばらい!

飼い主2も大活躍してくれ、
手分けしたらば早い!早い!!

窓やカーテンが綺麗になると、なんだか気分も晴れやか~♪


_MG_8646.jpg


がんばったご褒美に、
ワンプレートランチ&スイーツをばいただきます。m(_ _)m

年内最後にチクテのマフィンが食べれて、
美味しいチョコレートまで食べられちゃうなんて~!

プレゼントしてくれた
つぶママ&ともさんに感謝感謝です。


_MG_8658_20101229171335.jpg


白マフィンも黒マフィンも食べたかったので
半分こにしました。^^v

写真撮ってないで早く食べたい・・・。
そんな気持ちをグっとおさえつつパチパチ。

ぐぅ。


_MG_8660.jpg


黒マフィンはバターとはちみつで!

やっぱり香ばしくて美味しい~><
むせび泣きそう。


_MG_8663.jpg


白マフィンはあれこれサンドして!

はみ出てますけど^^;
しっとりむっちり美味しい~♪


_MG_8613.jpg


さ~ら~に~、
チョコレートのテリーヌ!

チョコ好きのさなえちゃんに~・・・なんて泣かせてくれます。


_MG_8615.jpg


とってもこって~り甘そうにそうに見えますが、
マイルドな口溶け&絶妙な甘さで身もだえます~。

フォークでチョビチョビっとコーヒー片手に
美味しく頂かせていただきました。


天気もよくて、掃除も済んで、美味しいもの食べて、
なんだかとっても充実した冬休みの始まりです!



END
2010.12.29 KFC
26日(日曜日)の話。

家族内クリスマス & 本来正しい結婚記念日。

今年もケンタッキーを事前予約しました。
前日クリスマス会の残りもあって、なんだかとっても豪華。^^


_MG_8622.jpg


パーティーバーレルは初めて注文しましたが、
クリスマスのお皿とかついてくるんですね。
せっかくなので、TV横に飾りました。


それにしてもパーティーバーレルってば大きい!
チキン・サラダ・ケーキの3種なんですけど、
どうみても2人分には多いよね~~~~なんて驚いていたんですが、

久々に食べるケンタッキーったら美味しくて
なんだかんだいいながらほぼ平らげました。爆

前日のクリスマス会で胃が大きくなったのかしら~???

^3^~♪


しかも全然期待していなかったケーキが
甘すぎず軽めで美味しかったのにびっくり。
やるなケンタッキー!!!


はぁ~それにしても、胃袋膨張中・・・Orz
正月が来るのが怖い怖い。


END
週末の私の正しい使い方は、1日遊んで、1日休む。
その通り今週は過ごせました。

土曜日はAMBIDEXファミリーセール(またの名を戦場とも呼ぶ)へ
戦友達と共に早朝より出かけ戦闘モードへ。

戦利品をホクホク抱きしめつつ、北京ダックを食べに行く。
帰り道にGROMでピスタチオのジェラートで締めてニコニコ♪

家に帰り、さささっと飼い主2とリコブーの夕飯を準備し、
待ちに待ったk-1 world GPをTV観戦。

リコブーの相手をしつつ、
セールで疲れた肩や腰をストレッチしながら
ピーターアーツの戦いに目頭熱くする。( ノω-、)

皆さん見ました~~~!?アーツのあの根性?精神力?!
大感動で沢山の勇気と感動をもらいました。

サキvsギタの1Rも格好良すぎてものすごく力入りました。

日本人唯一勝ち上がっていた京太郎選手もシュルト選手相手に大健闘。

結果、総合の選手でもあるアリスターが優勝でしたけど
総合も大好きな私としては、アリスターが勝ってくれた事で、
イマイチ盛り上がりに欠ける(失礼)総合も盛り上がってくれたら嬉しいです。

13日の15時から年末のダイナマイトの追加カード発表があるようですよ~。
どんな選手が出るのか、わくわくどきどき。^^

胸が躍るような対戦カードに期待!!


_MG_7835.jpg


なんだか話が格闘技に脱線してしまった。

日曜日は掃除・洗濯・最近ハマっているパン作り。
パンの発酵待ちに、ハッセル持ってリコブーのお散歩やら、年賀状の印刷やら。

夜は焼きたてのパンを食卓に。
もちろん?NHKで一昨年放映されていた天地人のDVD鑑賞しつつ。
(↑最近の楽しみ)

妻夫木君のファンになってしまいそう。ぐふふ


今回のパンはま~るい形のシンプルなプチパン。
パンの形成は見よう見真似なので、丸めるのに大苦戦^^;

切れ込みの入れ方が解らず、こんなもんか~?と適当に入れたら
なんだか不格好になってしまいました。
まぁ、初めて作るにしては上出来ではないかと。

それにしても焼きたてのパンって美味しいですね~。
癖になって最近毎週のように作ってます。

レシピ本とのニラメッコパン作りも限界を感じるので、
来年は一度ちゃんと習いに行こう。

基本さえきちんと抑えれば応用も楽しめますもんね。

土日を私の求める正しい使い方ができたので満足感たっぷり。
今週も一週間がんばります!!


END
2010.11.08 自由が丘散策
土曜日は友人達と自由が丘散策。
食器や雑貨など目の保養をしに行ってきました。


_MG_6535.jpg


もちろん食の保養?も忘れずに~!^^
シュワシュワでカンパーイ♪

私飲めませんけど~。る~らら~♪

何故かポーズを決めているミッチー。
セレブの休日っぽい。

(ぷぷぷっ)


_MG_6541.jpg


雑貨屋のお姉さんに美味しいランチが頂けるお店を教えてもらいました。

ワインショップの2階いある「旬香邸 自由が丘 キッチン」。
1階で購入したワインを頂く事も出来ちゃいます!

私たちはランチのコースを注文。

メインは鶏のグリル。
たっぷりキノコを使ったクリーム系のソースがまろやかでGood!

奥に見えるバケットとオリーブオイル。

このチリ産のオイルがフルーティな香りがして
美味しいのなんのって~!

しっかり帰りにオイルをゲットしたので後ほどご紹介いたします♪


_MG_6544.jpg


その他

彩り野菜のサラダ。
さつまいものエスプーマ。
かぼちゃプリン。
チーズケーキ。

さつまいものエスプーマは、
エスプーマという食材を泡(ムース)状にしてしまう専用機を使用したもの。

ソースなんかに使ってるのは味わったことがありますが、
1品料理として食べたのは初めて。
さつまいもの甘さがやさしくてふんわり、いくらでも食べれそうでした^^

かぼちゃプリンはジンジャーが効いていて大人なプリン。
チーズケーキもとっても濃厚。

さすがワインショップのレストランだけあって
全てお酒に合う味付けでしたよ~。


_MG_6547.jpg


お店手作りのドライトマト。
自然乾燥して作っているらしく、私が見入っていたら
「どうぞ、おひとつ味見してください~」なんてお声かけしてもらちゃったり。

こういうお店には、是非ともまた来たくなります!
旬香邸さんオススメです!!


_MG_6556_20101108123928.jpg


食を満たした後はエネルギーの消費をするべく
目の保養と物欲の保養!

ブラブラしていたら、異国へ来てしまったような一角に辿り着きました。
なぜかゴンドラが水辺に浮いていたりで、イタリアのプチ・ベネチア??


_MG_6558.jpg


なんでしょね~?

吉祥寺や下北沢と似ているようで似ていない街、自由が丘。
素敵です!


_MG_6565.jpg


日も暮れた頃に辻口シェフのモンサンクレールへ立寄、
帰りにと~ってもかわいいテリアちゃんに会いました。

暗くてブレてしまってますが、オリジナルカットをされていて、
耳としっぽにポンポンが着いてるみたいなんですよ~。

人懐っこく、いっぱいイイコイイコさせてもらいました^^


_MG_6567.jpg


夕飯もしっかり食べ、(お店が暗かったので写真は割愛)
た~っぷりおしゃべりも楽しみ、大充実の一日でした!

また遊びにいくぞー!




END


