図書館でガレットとクレープの本を借りてから
すっかりクレープ作りにハマってます。

甘くないクレープは、「クレープ・サレ」とフランスで呼ぶのだそうです。

ちなみに、サレは塩という意味らしい。


写真 12-12-01 14 34 07


初めて作ったのは、卵とチーズとハムのクレープ・サレ。

クレープは薄いのでホットケーキやパンを食べるより
小麦の摂取量が減ってカロリーを気にする方にはいいんじゃないかと。

卵やハム、チーズを入れてる時点でカロリー云々関係ない気がしますが、
具材をサラダにすればそれはそれはヘルシーな気がしませんか?


写真 12-12-17 10 06 38


さてこちらの「クレープ・スクレ」(甘いクレープ)は
マクロビオティックの本を借りて作りました。

フライパンで焼き煮した林檎に
なんとお豆腐で作ったクリームを添えて頂きました。

見た目は美味しそうに出来た気がするのですが、
豆腐のクリームが・・・。

ハチミツやレモンが入ってるけど、やっぱり味は豆腐。
決して美味しくないという訳ではないけれど、一度食べたら十分かも^^;


クレープを一度に数枚作っておいて、
食べたい時にフライパンに乗っけて温め直して好きな具材を巻けば
出来たてが味わえるのもクレープの良い所です。

飼い主2も気に入ったようで、我が家の定番に決定!

今の所お気に入りの具材は、卵ハムチーズと、
甘くない苺ジャムonチョコシロップ♪




話しが飛びますが、

ずいぶん前に鎌倉のカレー屋さんに行ったとき、
イイホシさんの食器OXYMORONシリーズの黄色(カレー屋さん限定色だそう)に出会いまして、
旅の思い出に1枚お持ち帰りしました。

買った事をすっかり忘れ、食器棚でひっそり出番を待っていました。
もったいないもったいない使わなくてはっ!

イイホシさんの器ってシンプルなのにちゃんと存在感があるなぁ。


私もいつか自分らしい器が作れるようになりたい・・・。

夢は自分の作った食器達で食卓を囲む事。
今のペースでは何年先の話しになるやらですが、がんばろう〜♪



おしまい

週末、リコブー今年最後のトリミングで吉祥寺へ。

トリミング後、八十八夜へ向かうべく歩いて小道を入ったらば、
移動販売でおなじみ?の「こいのぼり」さんに出会えました。

いつも行列で買えなくて、ず~っと食べてみたいと思いつつ
食べられなかったブラウニー。

運良く?行列も無くすんなりゲット。
1~2年越し?でようやく食べる事が出来ました。


download-2_20111219141831.jpg


回りはサクサク、中はし~~~~っとり。

フォークでチビチビ食べたくなるような
そんな濃厚で美味しいブラウニーでした。

むふぅ・・・これは人気の理由がよく解る。
おいしー#^^#


download_20111219141831.jpg


さてさて、追加購入の家具達を冬バージョンに仕上げるべく?
ブランケット投入。

グリーンのブラックウォッチにするか、
何色にするか~うぬぬと悩んでおりましたら、鶴(さま)の一声。

しかも2匹居ます。爆

「赤にしなさい~。あか~。(ユニゾン)」


言う事を聞いて大正解♪
赤が刺し色になってぴったりかわゆい~。

優柔不断な私にとって強い味方の
鶴(さま)の一声・・・いや、二声(ユニゾン)。

ありがたや~。




そうそう、週末クローゼットの掃除をしていたら、
ウクレレが出てきました。

引っ張り出して、リビングに持って来たら
チェストにぴったりなんですけどー。

若い頃血迷って?弾けるようになりたいと思い買ったウクレレ。
結局長続きせず、壁にぶち当たって挫折→クローゼットゆき。


思わぬ所で日の目をみて、
しばらくここが定位置になりそうです。^^

むふふ。




おしまい。

土曜日リクエスト頂きまして、
飯島奈美さんのかもめ食堂レシピで
シナモンロールを焼きました。

実際に飯島奈美さんが作っている
You Tube の動画があります。

その動画を3度観てレシピを書き出し作りました。うぷぷ


fd38f12817dd11e1a87612313804ec91_6.jpg


粉末になる前のオーガニックのカルダモンは、
池袋西武、地下2階の本館中央と南館?を繋いでいる通路あたりにある
お菓子の材料や食材がビシー!っと揃っている所で手に入れました。

ここ、珍しい食材が豊富でとてつもなく面白いので
立ち寄ると30分は足止めくらいます。


カルダモンの袋の封を開けると、
ふわ~~~~っとレモングラスのような爽やかな香りが
あたり一面に広がります。

鼻から脳にスーっと抜けて肩の力が抜ける感覚。
とても良い香りです。


f40040ba17de11e19e4a12313813ffc0_6.jpg


さて、いざカルダモンを粗挽きコショウ程度に
刻もうと思って種を出すと・・・。

なっ・・・なんかムシみたいだわ。汗

そんなところに注目しなくていいか^^;


3b849c3c17ef11e19e4a12313813ffc0_6.jpg


そして生地をこねこね、2次発酵まで辿り着けました。
見た目はいい感じ!


21f13e5417fb11e19896123138142014_6_20111128133904.jpg


そして、焼き上がり♪
なかなか上出来なんではないでしょうか?

シナモンの香りと、かすかに香るカルダモン。
部屋中を甘~~~い香りが包み込みます。


飯島奈美さんのレシピに、白ワインとレモン汁、砂糖で煮詰めたりんご入り。
ほんのり酸味のあるりんごがいいアクセントになっていました。^^


すこし生地がもっちりしていたので
もう少し軽めにしたい気もする・・・。

捏ね過ぎたのかな?
オイル量と種類を変えてみようかな?

パンづくり、やっぱり面白い。




おしまい

とっても美味しいと評判のどらやきを頂きました。

黒松本舗 草月

頂いた、というより、
半ば強引に買って来てもらったという方が正しい気がします^^;

Mさん、いつもありがとうございます。


_MG_1087.jpg


黒松というどらやき。
ネーミングと皮の色を見る限り黒糖を使っていますね。

私はどらやきは断然黒糖派!

黒糖と使っているものってしっとりしているんですよね。
甘さもコクがあって上品。


_MG_1091.jpg


こちらの黒松、まさにしっとり系のどらやき!
大きすぎず、女性にはちょうどよいサイズ。

皮がスポンジのようにふわふわなのが特徴でしょうか?
今まで食べたどらやきの中で群を抜く柔らかさです。


_MG_1094.jpg


あんこも粒がしっかり上品なお味。
美味しい~♪

元々和菓子も、洋菓子も大好きですが
最近以前以上に、どらやきやら、おはぎやら、たい焼きやら
あんこに心奪われます。

洋菓子を食べる機会が減って来たなぁ。
歳のせいかしら???

微妙に好みが移行してきている気がします。



はてさて、和菓子について熱く語っていますが、
いよいよ引越まであと4日となりました。

ラストスパート、もう一踏ん張りがんばります!!



おしまい

沖縄のお土産で頂いた、ホテル日航アリビラの
「アリビラ オリジナルパインバター」!


_MG_0921.jpg


奇跡のように美味しい!!・・・と表現したい。

フレッシュでほのかな酸味を楽しめるパインと
ホイップされたコクのある軽いバター。

(後ろのパン:ダン・ディ・ゾンのプールプール)


_MG_0923-2.jpg


口に入れると、シュワっと溶けて
パインの甘みと酸味がふわっっと広がります♪

これは美味しい~~~!!!絶品。><


沖縄旅行に行ったM夫妻によると、
このバター食べたさに、アリビラに泊まったんだとか。

レストランの朝食では、パインの他にむらさき芋のバターもあって、
実はそちらの方はM夫妻曰く美味しいそうです。

パイナップルの方はお取り寄せも可能。
残念ながらむらさき芋の方は販売していないんですって。


そんな話を聞いてしまったら、
ますますむらさき芋のホイップバターを食べたくなってきてしまったー。

次ぎ沖縄行く時は絶対、
アリビラに泊まるしかないね!!

うんうん。



ただ、当分沖縄に行けそうにない訳で、
どこかにレシピは落ちていないかしら~と探しました。笑

「ホイップバター レシピ」で検索するとレシピが出てくるので、
頂いたバターを食べ終わった頃に試してみようと思います。
おそらく検索したレシピでだいたいの作り方は合っている気がする。


それにしてもとっても美味しいバターを教えてもらっちゃったわ~。
このバター、やみつきになりそうです。


感謝感謝。
幸せ。



おしまい


バナナ+ヨーグルト+牛乳+ハチミツ

ミキサーでガガガーーーっと。


_MG_05243.jpg


お腹の調子よくなーれ。

よくなーれ。



おしまい


誕生日プレゼントにと、
たくさんのマカロンとチョコレートが届きました。

しかもケーキに引き続き、ピエール・エルメ。
うっウレシーーー><


_MG_0857.jpg


さっそく翌日の朝っぱらから頂いちゃいました。
本当に大好き!マカロン。


_MG_0860.jpg


マカロンてば何故にこんなに美味しいのでしょうね?
しかも、このかわいらしフォルム。

ほっぺが落ちそう。
幸せ♪


_MG_0861.jpg


そして、チョコレート。
食べるのがもったいないー。

宝石みたい。



M&Nさん
いつもお心遣い本当にありがとうございます。
m(_ _)m


おしまい


6/10にひとつ歳を重ねました。

おめでたいようで、そうおめでたくもない。
そろそろ年齢を隠匿してゆきたい気分。

三十モニョモニョ歳です。


_MG_0806.jpg


誕生日当日。
たくさんのケーキを用意してくれました。

去年の結婚式から、みるみるリバウンド街道まっしぐらな私に、
太ってきてるよ、丸いよ、丸い・・・と何度もいう飼い主2。

それでも誕生日は解禁らしい。

ホールのケーキも嬉しいけれど、
いろんなケーキを食べれるのも、お得感満載でとっても嬉しい♪
えへへえへへー。


_MG_0820.jpg


こちらピエール・エルメのミルフィーユ。

カリカリのカラメリゼと
サクサクのパイがおいすぃ~♪

このミルフィーユ10年来の大好物なのですが、
歳のせいか胃にもたれる・・・???大きいせいもあって、
久々に食べたミルフィーユはとてもヘビー。

去年末あたりから、いかんせん老化現象を実感。悲
自分でも認めたくないのですが、アチコチにあれ?あれれ~?
・・・みたいな。


そんな訳で、今年のテーマはアンチエイジングと決めました。
美容・健康、第一!に一年を過ごしたいと思います。

フェイスアップ。バストアップ。ヒップアップ!!
ハリ・ツヤ・戻ってこーーーーい。


がんばります。


 
よろしければつづきもどーぞ。

↓↓↓

土日は仕事でした。;_;

日曜日思いの他早く帰れたので
家に帰ってから、母からもらったピーナツ粉で
菜種油仕様のサブレを焼きました。


_MG_0395_20110509154600.jpg


サブレは2種類。

ピーナツ粉+薄力粉+メープルシロップ+牛乳+菜種油
ベースが↑これらの材料で、もう1種類の方は白ごまMIX。


_MG_0399.jpg


焼いてる間、部屋中ピーナツと菜種油と白ごまの
プ~~~~ンと香ばしい香りがして、

ピーナツLOVEな飼い主2は「好きな匂いがするっ!」と
鼻をクンクンさせておりました。

もちろん飼い主2がクンクンしてる横には
リコブーも一緒にクンクンしています。


_MG_0405.jpg


小さい小瓶に白ごま入りを。

素朴な味でサクサク香ばしくて
我ながら上出来ではないかと。

美味しかったのでまた粉を変えて
作ってみようと思います。



話は飛びますが、ただ今NHKの大河ドラマ「新撰組」のDVDを
鑑賞しておりまして、すっかりハマっています。

せっかく兄が大阪に居ることですし、
秋あたりに京都・大阪旅行を密かに妄想中。

お目当ては新撰組ゆかりの地巡りとUSJ。

京都は高校の修学旅行以来です。
是非とも行きたい!

秋の京都は最高でしょうね~。

ふふふ



おしまい


2011.05.02 今日は仕事。
GWはカレンダー通り2日と6日は出社日。

そんな訳で実家や田舎へ帰る事も出来ず
飼い主2もGWなど関係ないお仕事なので
家族旅行なんて出来るハズもなく、
悲しさにまみれて今日は仕事に励んでおります。

くぅぅ。


_MG_0159.jpg


決してGW中に食べた訳ではありません。
クリスピークリームドーナツのミニドーナツ3個セット。

アメリカンな色合いとデコレーションに
ファット街道まっしぐら。


_MG_0161.jpg


今日頑張ればまた3日休みですが、
本日これから来週プレゼンという
ぶっ飛びスケジュールの打ち合わせへ。

明日から3日休んでる場合なんでしょか???

なぞぞーーーん。



写真のドーナツはまったく関係ない
単なる愚痴日記。

あっ・・・ピンクのドーナツ酸味があって美味しかったです。
^^/



おしまい


