2014.05.15 ひまつり
GW、昨年にひき続き茨城県笠間市で行われる
陶器市「ひまつり」に行ってきました。


2014-05-03 10.32.45-2


笠間の森芸術公園というとてもきれいで広大な公園に
窯元さんや陶芸作家さん、飲食店など200店以上が軒を連ねる大規模な窯市です。


100.jpg


義両親と共に朝一で向かい(朝一で行かないと駐車場に停められないのです)
会場の横の木陰にしっかり場所取り。
昨年を教訓に椅子やレジャーシートも最初から持ち込みました。
キャンプ用テントを設置してる方々も沢山居てのんびり過ごす気力満々です。w


127.jpg


場所取りをしたらば、まずはざっくり全店の偵察。
去年新人コーナーにいらっしゃった長屋彩子さんという作家さんは
今年本テント?に出店されていました。
この作家さんの作風がとても好きで、去年も小さな花器を購入しました。

えっと、127番テント・・・っと。メモをとってひとまず立ち去ります。


128.jpg


211番テントの、シモヤユミコさんという作家さんの作品もとても素敵でした。
女性らしい繊細なフォルムと粉引の質感がとても美しかったです。


129.jpg


器だけではなくて、オブジェなんかもかわいいものが沢山!
トナカイの陶器のオブジェがかわいかったな〜。(左)
深いグリーンのプレートがとても目をひきました。(右)

他にも素敵な器やオブジェがずらり並んでいるのでゆっくり見ていたら追いつかない^^;
気に入ったお店を見つけて番号をチェックしつつ
グルっと足早に全店チェックして午前中は終わってゆくのでした。


101.jpg


お昼は、匂いに釣られて吸い寄せられたパッタイとラムチョップ〜。
他にも鶏ももを豪快に焼いたものやインドカレーなんかも食べました。

あつ、もちろん夫と半分こです。w

お腹が満たされたら、ここからが本腰。
リコブーを夫に預け、私一人のお楽しみ(買い物)タイム〜。

1周目にチェックしていたお店をじ〜っくり周り、
あーでもないこーでもない吟味。
お財布と相談しながらいくつか器たちをゲットしてきました。
むふふ大満足!


2014-05-03 11.20.15


天候にも恵まれ、大きな公園で沢山のわんこちゃんとも触れ合えて、
リコ&ブルースもとても楽しそうでした。
夏のような暑さにちょっとバテちゃいそうでしたけどね^^;

後日、この日の写真を見てリコがあまりにむくむくで暑そうなので
今年はサマーカットする決断をしました。(余談)



おしまい
