2014.04.29 健康診断
今年も狂犬病予防接種とフィラリア検査の季節到来。

フィラリア検査と共に健康診断も兼ねて血液検査をしてもらっているのですが、
今年もりこぶーちゃん共に健康体でした!

完全手作り食に変えて約1年。
食事のバランスがちゃんとリコとブルースの身体に合っているか気になっていたので
健康診断と血液検査の結果が良好だったことで安心材料となりました。

ただ、ブルースの涙やけが最近気になって相談したところ
涙やけ自体は問題ないけれど、やはり茶色い涙より透明な涙の方が良いです。
お肉の種類によっては原因になることがあるので、
しばらくお肉を数週間固定して探ってみてください。という事でした。

一昨年胆泥の数値でひっかかり治療していたリコも今年は問題なし。
時々ウコンをご飯に混ぜているのでその影響もあるかな?
後ろ足の脱臼は随分外れやすくなってはいるけれど現状維持。
体重は2.65kg。膝の為にももう少し落とさないとね^^;

ブーちゃんの体重は2.0kgで筋肉質なベストコンディションの太鼓判!
てんかん発作もここ数ヶ月は出ていないのでこのまま出ないといいなぁ。

といったところです。
今年も一年健康に気をつけて元気に楽しく過ごそうね!


20140429212256c2f.jpg
< イイコイイコされ嬉しそうなぶーちゃん >


GWは、夫のお休みが取れたので今年もリコとブーちゃんーを連れて
笠間焼の陶炎祭に行ってきます。
陶芸教室通い始めてから、和食器を見るのが楽しくてしょうがない今日この頃。
どんな器に出会えるか今からワクワクしています。

皆さんも楽しいGWをお過ごしください(*^^*)


おしまい
うっかりブログをさぼっていたら
あっという間に年を越してしまっていました。

そろそろGWの予定なんかも考えなくちゃいけないような季節です。
リコ&ブルースも私も皆元気に過ごしています。

スマートフォンのカメラが優秀なこともあって
重いデジイチを持って歩くことが少なくなってしまいました。

そして、スマートフォンの空き容量がなくなって
写真自体を撮る事が極端に減ってしまい今に至っています。

随分長らくお休みしていましたが、
肩の力を抜いてゆるゆると続けていけたら・・・と思っています。

本年もリコ&ブルース共々どうぞよろしくお願いいたします。


0410.jpg


ぺこり。


おしまい
なんだか近頃眠くてしょーがないのだ。

睡眠不足という程寝てない訳でもないので、
この気候のせいかと思う。


_MG_15842.jpg


リコもウトウト。


_MG_15922.jpg


ぶーちゃんは寝たフリ。



うとうとすやすやzzzzz。

睡眠大切。



おしまい


2011.09.13 魔術師 + 納戸
手を見つけると、すかさず寄って来て
なでろなでろせがむ我が家の2ピキーズ。

そして、飼い主2は撫でるのがこの上なく上手なようで、
リコブーを眠りの国へ誘います。

まるで魔術師。


_MG_16072.jpg


ね~むれ~♪ね~むれ~♪

至福タイム。



↓↓↓
よろしければどーぞ。


とっても涼しげなリコちゃん・ぶーちゃん。


_MG_1273.jpg


ぶーちゃんのシルエットおもろー。
首がまっすぐー。

毛の長かった頃は、後ろ姿が長州小力と言われておりましたが、
今や、すっかりネッシー?アルパカ??風。

首回りがすっきりしたことでかなり涼しそうなんですがね
・・・なんだか笑いがこみ上げてきます。


_MG_1265.jpg


トリミングサロンでシャンプー・カットコースをお願いしたので、
いつもと違うシャンプーの匂いに、
ぶーちゃんがやたらとリコの匂いを嗅ぎ回ります。

迷惑そうなリコ。


_MG_1278_20110711144401.jpg


こうやって寝ているところを見ると
あまり変わったように見えないかも。
・・・
元々リコはしっぽ意外の毛は
それほど長い方ではないせいかな??

リコの背中の毛はセンターでキレイに別れます。
分け目?つむじ???

実はジッパーが付いていて、
中から一回り小さいRICOが出てくるんじゃないかと
巷で噂です。
(巷ってドコー???)


_MG_1264.jpg


ぶーちゃんも顔回りの毛がすっきりしたことで、
オカッパ頭のじゃりんこチエみたい。笑

むふふふ。


_MG_1239.jpg


ご飯を食べる時も、顔の回りの毛や胸毛?が
お皿に付かないので、とっても綺麗に食べてくれます。

これはいいね~。^^




オマケ

_MG_1285.jpg


飼い主2のヤマハの防音室。
SAX練習用に購入し設置していたんですが、
8月の引越を控え、手放すことにしました。

おそらく我が家へ遊びに来た方々も、
ちゃんと防音室を見るのは初めてではないかと。

なんせ設置部屋は、ほとんど物置と化していて
人様にお見せできるような部屋ではなかったもので。^^;

ようやく先週引取先も決定して、移設も済んだ次第です。
さよなら~防音室。

防音室が無くなった部屋はガランとしていて、
ちょっと切ない・・・

そんな訳で、記念にブログに載せておこうかと思います。



おしまい

2011.07.11 マルガリータ
暑くて熱い夏がやってきましたねー。

節電モードな今年の夏。
我が家のエアコンの設定温度も例年より1~2度高め。

そんな訳で、リコちゃん、ぶーちゃん共に
サマーカット導入を決めました。


DSC_1627_20110711162622.jpg


こちらはビフォーのリコちゃん、ぶーちゃん。
洋服は着ていますが、胸毛?やしっぽをよーく覚えておいてください。



では・・・アフターをどうぞー。


_MG_1176.jpg


ちょっ・・・!?

まーるーいー。
ハーネスが食い込んで見えないー。笑


_MG_1187.jpg


しっぽー。
柴犬ー。

もも尻ー。爆


_MG_1188.jpg


たぬきー?ねこー???
後ろ姿わらうー。

貫禄。

もはやチワワのフォルムでなくなってしまった
メタボが露なリコちゃん。


_MG_1159.jpg


でも正面から見ると白熊の赤ちゃんのようです。
若返った~。

かわいいーーーーーー。(親バカ)

障り心地はコシのある高級ムートン?
はたまた、化粧に使うブラシのような障り心地です。

もちもちな身体と相まって何度でも触りたくなってしまいます。


_MG_1203.jpg


かわいーかわいー言いながらも
笑われていることが解るようで、
ちょっぴり拗ねてヘコんでいるリコちゃんなのでありました。

「なんなのよ。」リコ


_MG_1228.jpg


そして、こちらにもまんまるな「おいも」ちゃんが!?

しっぽー><
3本目の足みたいにもこりーん。


_MG_1224.jpg


もういっちょ。
あれー???パンダ???


_MG_1234.jpg


おいもだの、パンダだの、ごめんね。

ともさんちの「つーちゃん」でした。
つーちゃんも一緒にサマーカットにしたのです。

「も~やめてよ。見せ物じゃないわよ~」つぶ。


_MG_1168.jpg


そしてぶーちゃん。

ぶーちゃんはあまり毛が生え変わらないので、
バッサリサマーカットにしてしまうと
冬まで伸びてくるか心配だったため、
やや短く整えてもらう程度にしました。


_MG_1174.jpg


それでも、だいぶすっきり。
これでみんな軽やかに?夏を乗り切れるね~♪



いやぁ、しかし・・・しばらく私が見慣れるまでに
時間がかかりそうです。

りこぶーを見る度にニヤニヤしながら、
かわいい~を連呼してしまう。

ぬははー。


おしまい

2011.06.08 わんず。
日曜日、吉祥寺CHECK→CHECKでの様子。


_MG_05813.jpg


ハリキリすぎてオープン前に到着してしまった。

写真は出勤してきた看板犬のカンジ君(左)&
送迎されてきた、もんちゃん&はなちゃん。(右)


_MG_0634.jpg


「なに、撮ってんのよ。」なRICOちゃん。(大食らい)


_MG_0619.jpg


にぼし欲しいし、
すっごいタレ目だし・・・な証拠写真だし。

だしだし。


_MG_07173.jpg


もんちゃん(優等生)おめめキランキラン☆


_MG_0759.jpg


天真爛漫な(実は着ぐるみ(噂))はなちゃん☆


_MG_0784.jpg


ご満悦ぶーちゃん。(空気読めない)


_MG_0770.jpg


クールビュティーつーちゃん。(スケ番)



駆け足でおっしまい


2011.04.25 健康診断
昨日の午前中、リコブーの狂犬病接種&フィラリア検査&血液検査(健康診断)
に行ってきました。

2011.04.18 春らしさ。
今年は桜を見に行く余裕もなく、
いったい春はやってきてるんだろうか?と思う日々です。

というか、もう東京はほとんど散っている様子。悲


P4190483.jpg


そんな中、リコブーの狂犬病接種の知らせが届きました。
この知らせが届くと春がきたな~と思う。

ついでにフィラリアも始まるよね~。
ワクチン摂取もあるしな~。健康診断もお願いしたいし。

ちょうどアニコム(ペットの保険)の更新もやってきて
とても物入りな季節。おぇっぷ。


P4190482.jpg


忙しくて写真をほとんど撮っていないので、
昔の写真をひっぱりだしてみる。
たぶん春頃撮った写真のハズ。
光の加減が春っぽいってことで。^^;

そういやフィルムカメラも数枚残したまま、
ほっぽりだしている。

前回の日記のつぶママ達撮る時に持って行けばよかった~。
激しく後悔。


・・・うぅむ。
せめてまだ咲いてる桜を求めて、
春らしい写真をおさめて現像だそうかな~。

春らしさを実感したい。




おしまい


2010.12.15 謎の絵画
何故か古い絵画風になったリコちゃん&ぶーちゃん。

しっ、渋すぎる。
(↓クリックすると大きくなります)


SZ039.jpg


RICOの口元はお婆さんのよう。
それでいて、毛の感じが妙にリアル。

ぶーちゃんは少女マンガのようにおメメがキラキラ~。



END
